「キャリア」という言葉を聞くと

仕事に関することを想像する人が

多いと思います。

 

 

 

 

 

しかし

「キャリア」という言葉には

仕事だけではなく

人生そのもの

という意味があります。

 

 

 

 

 

キャリアの語源は

ラテン語の

「carraria(カラリア)」で

主に馬車などの

車輪がついた車が通る道

という意味として使われ

時代が流れて

「轍」

という意味を持つに至りました。

 

 

 

 

 

 
 

轍は車輪が通った後にできるものですね。

人生にも歩んできた足跡があることから

人生そのものを表す言葉として

キャリアを使うようになりました。

 

 

 

 

 

さて、ここまではよくある話。

 

 

 

 

 

そして

キャリアは過去だけにあるのではなく

未来へつながっている道なのだから

自分のキャリアをデザインしよう!

 

 

 

というのも、よくある流れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

「そもそも車輪の前に轍はできねーし、
未来はキャリア(轍)なんて美しいもんじゃねーぞっ!」
 

 

 

 

未来に向かって

まっすぐ繋がる道があったのは

30年前までの話。

 

 

 

終身雇用・年功序列が 

the end の現代に

未来につながる

舗装された美しい道なんかないんです。

 

 

 

 

 

 

私たちの目の前に広がっているのは

草木ぼーぼーで足場も悪くて

猛獣珍獣が潜んでいるジャングルです。

 

そこを歩ける道にしていくために

勉強して、経験積んで、

考えて、戦って、切り拓いていくことが

人生だと私は考えています。

 


だから、

未来への人生はキャリア(轍)

なんて綺麗なもんではなく、

サバイバルなんです。

 

 

 

人生100年時代。

 

私たちは何度も重要な選択を

繰り返すことになります。

 

 

 

 

 

 

重要な選択を

しくじらないために

大切なことは

 

 

自分の価値観を研ぎ澄まし

自分の進みたい方向性を見出し

自分の人生のサバイバル能力を磨いていくこと。

 

 

 

 

 

 

自分を知り、

自分を取り巻く環境の変化を敏感に察知し、

自分の価値観で選択するということが、

現代というジャングルを生き抜く術です。






関連記事





 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ

 

 

✅なかなか書類選考が通らない...

✅自分の応募書類に自信がない...

✅自己PRが書けない...

こんなお悩みをお持ちの方が

職務経歴書作成サポートを受けています♪

 

 

 

 

 

転職相談 転職活動 転職カウンセリング 転職コンサルティング

転職エージェント 転職やり方 転職準備 キャリア キャリア相談

30代転職 転職難民 静かな退職 求人サイト 転職サイト 天職

職場の人間関係 将来の不安 年収UP やりたいことがわからない

仕事やめたい 強み ワーママ リモートワーク テレワーク

大阪 梅田