戦略的な転職で年収UP!

 

 

 

なんて魅力的なキャッチコピーで

キャリア系のコーチングやトレーニングを

サービスとして提供している会社や個人を

ちょこちょこ見かけます。

 

 

 

 

 

確かに

キャリア系のコーチングやトレーニングって

かなり高額のものが多いので

「かけた費用を年収UPで回収できる!」

という明確な基準ができれば

飛びつく人もいるでしょう。

 

 

 

しかし、

こういう目先の利益に飛びついてしまう人たち

正直危ないなと思います。

 

 

 

 

 

 

もちろん

転職を重ねるごとに

年収を上げている猛者も実際います。

転職関係のノウハウや色んな情報を

上手く活用できる人もいます。

 

 

 

 

でも

こういう情報やキャリア系サービスを基に

年収を上げる転職を成功させられる人って、

 

そもそも

転職の正しいセオリーにのっとって

正しく段階を踏んでいる方なんです。

 

 

 

image

 

 

 

何が言いたいかというと、

 

 

多くの人は

(特に無料情報だけでやろうとする人は)

 

「戦略的な転職で年収を上げる!」

みたいな、

 

耳触りの良い言葉に飛びついて

表面上のやり方だけをなぞって

中途半端に失敗します。

 

 

 

 

なぜかというと

正しいセオリーである

 

自分を知る

自分を取り巻く環境を知る

業界や企業を理解する

 

という段階をすっ飛ばしているからです。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ手間ですよ。

 

 

 

自分と向き合うのって結構ハードだし

 

人口とかGDPとか株価とか

興味の持ち方を知らない人からしたら

面白くないでしょうし

 

自分のやりたいことが分からない人は

そもそも興味のある業界や企業がない...

みたいな感じになるし。

 

 

 

だから

一番大事な段階をすっ飛ばして

「やり方」だけをマネしようとする人が

多いんです。

 

 

 

 

 

でも

「やり方」だけをマネして

多少年収が上がる転職に繋がっても

自分の興味関心や価値観に基づいた選択になっていないから

 

「あれ?この会社での自分の価値って何だっけ?」

となります。

 

 

 

 

 

そして

条件で選んだ仕事は

条件が合わなくなれば辞めるので

 

年収で選んだ仕事は

年収が合わなくなれば辞めるものなんです。

 

 

 

「やり方」だけマネして

うっかり年収を少し上乗せしてくれる企業に

転職成功してしまった人が

一番厄介かもしれません。

 

 

 

中身がスカスカなのに

変な自信やプライドだけ育ててしまって

自分の本当の価値を見出せないから

転職は繰り返しているけど

いつまで経っても

自分を生かせる仕事を選べない。

 

 

 

image

 

 

 

年収を上げていくことは

とても大切なことだと思います。

 

 

でも

年収を上げるためだけの転職なんて

面接のときに簡単に見抜かれます。

 

 

 

年収を上げていきたいのであれば

転職という手段を安易に選択する前に

やることいっぱいありますから!!!

 

 

 

現職で年収を上げていくために

やれることはすべてやったのか?

 

何で自分は今の仕事を選択したのだろう?

 

今の仕事のどんなところに

興味関心があったんだろう?

 

そもそも自分って

何に興味関心があるんだろう?

 

てか、

自分って何ができるんだろう?!


 

というようなことを

自問自答して

今の自分のスペックが

自分が求めている年収に見合っているのか

客観的に認識することから

初めてみてください!

 

 

 

 関連記事

 『本気で転職成功させたいと思ってるんやったら、最低限のマナーは押さえようや~!【辛口記事】』私は個人のお客様のキャリア相談と並行して企業様の採用コンサルティングも行っています。   採用コンサルティングの中身は色々あるのですが、そのうちの一つとして求…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ

 『現在ご提供中のサービス一覧』現在ご提供中のサービス一覧です    《初めてのキャリアカウンセリング》自分の将来、このままで大丈夫かな…?「人生100年時代」「終身雇用・年功序列制度の崩壊…リンクameblo.jp