本屋に行くと

ビジネス書籍のとこら辺に

自己啓発本がメチャクチャ置いてます。

 

 

キャリアコンサルタントとして活動する前は

私も自己啓発本をよく読み漁っていました。

 

 

余裕で100冊は読んでいますね。

 

 

 

 

自己啓発本を読んでいるときの心理状況って

 

大きく成功したい

もっと充実したい

優れた人間になりたい

自分の価値を見い出したい

 

このような欲が強くなっているときなんだと思います。

 

 

 

上昇志向を持つことは良いのですが

現状に不満を持ったまま

ただ欲に従ってしまうと

あらぬ方向に進んでしまう可能性があります。

 

 

 

それが

自己啓発本を読み漁る

という行為です。

 

 

まぁ、

自己啓発セミナーとかを受講しまくるのも同じですね。

 

 

 

 

現状に不満を持ったまま

今の自分を受け入れられないまま

欲ばかりを追求すると

焦りしか生みません。

 

 

焦るから

とにかく欲しい欲しい

何か情報を摂取したい

新しい知見を得たいと

入れることばかりを考えます。

 

 

 

6年前の私は正にこの状態でした。

 

 

 

 

Amazonや本屋で自己啓発本ばかり購入して

書籍代だけで月2万円超え。

 

 

睡眠時間を削って

遊ぶ時間を削って

とにかく自己啓発本を読み漁る。

 

 

こんなヤバい生活を続けてて

あるとき気が付きました。

 

 

 

あれ、どの本もだいたい同じようなことが書いてある...

 

 

 

ついに

本屋に置いてある本の目次を見たら

どんな内容が書いてあるかが

大体わかるようになっていました。

 

 

 

そして気付いたこと。

自己啓発本を読み漁るだけでは

全く自己啓発に繋がらない真顔

 

 

 

 

確かに

目次で何が書いてあるか分かるくらいに

吸収はしたのですが(笑)

消化ができていない状況でした。

 

 

 

つまり

自分の身になっていない

ということです。

 

 

 

 

ここで言う身になるとは

ぶくぶく太っていくことではなくて

不要なものを削ぎ落とし

必要な栄養だけを残すという意味です。

 

 

 

生き物は

お腹いっぱいになったら

食べるのをやめるから太りません。

正常なら。

 

 

 

でも

エラーが起こって

お腹いっぱいなのに更に食べ続けると

ぶくぶく太るか、吐き出します。

 

 

 

 

情報や知識も同じです。

 

新しい情報を入れる心の余裕がないのに

焦りというエラーが起こって

とにかく情報を入れようとします。

 

これをしてしまうと

ただ情報を知っているだけの

頭でっかちが出来上がります。

 

 

 

 

 

 

 

得た情報を

自分のものに

自分の身にするためには

まず心の余裕を確保するべく

不要な不満や不安を削ぎ落とす必要があります。

 

 

 

 

他の記事でも何度も言っていますが

これが

アウトプットです!

 

 

 

 

自分の現状や、

不満や不安、

今の自分の気持ち、

どうなれば良いと思っているのか。

 

 

 

このようなことを

とにかく自分の言葉で紙に書き出して

見える化して

自分で認識します。

 

 

 

 

面倒臭いと思います。

時間もかかると思います。

途中で発狂しそうになることもあります。

 

 

 

でも

こうしてアウトプットをすることで

今の自分に本当に必要な情報が精査できます。

 

 

 

そして

余裕のある心に

必要な情報だけを取り入れるから

知っているだけではなく

本当の理解に繋がり

自分の身になります。

 

 

 

 

 

 

本当に自分をより高い段階へ上昇させたいのであれば

時間をかけてでもアウトプットをして

まずは自分の現状を客観的に認識することが

結果的に自己啓発への最短ルートに繋がります。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ