転職を考える人が求人サイト見る前にやるべき7つのこと

 

 

今回は、STEP1 転職したい理由を書き出すについて説明します!

 

 

 

 

転職したい理由を書き出す理由は

転職の目的をはっきりさせるためです。

 

 

 

資格取得のための勉強を想像してください。

 

 

その資格を取得する目的がはっきりしていないと

貴重な時間を確保して勉強を継続することは

なかなか難しいです。

 

 

 

転職もおなじです。

人間は基本怠け者なので

何のために転職をするのかを

ちゃんと定めておかないと

楽な方へ流れていき

結局条件だけで職業選択してしまいます。

 

 

 

 

 

また、多くの求職者に

なぜ転職をしようと思ったのですか?

と聞くと

 

 

 

 

「本当にこのままでいいのかなと思って…。」

 

 

 

と答える方がとても多いです。

 

 

 

 

みんなそれぞれ将来に漠然とした不安を抱えています。

大切なのは

その不安を漠然としたままにしないことです。

 

 

 

 

「このままでいいのかな」の内容を

自分の言葉で言語化することで

あなたにとっての転職する目的が明確になってきます。

 

 

 

 

 

やり方のコツは

 

自分の思うがままに

 

箇条書きでもなんでもいいので

 

ノートに手書きで

 

転職したい理由をブワーっと書き出すこと!

 

 

やってみると分かりますが

別に誰に見せるものでもないのに

文字にしようとすると

なかなか書き出せないものなんですよね。

 

 

 

とにかく書き出す!

インプットの前にアウトプット!

 

 

 

自分が転職したい理由をちゃんと認識して

何のために転職するのかを

ぜひ言葉にしてみてください!

 

 

 

 

《関連記事》

右転職を考える人が求人サイト見る前にやるべき7つのこと

右転職を考える人が求人サイト見る前にやるべきこと STEP2

右転職を考える人が求人サイト見る前にやるべきこと STEP3

右転職を考える人が求人サイト見る前にやるべきこと STEP4

右転職を考える人が求人サイト見る前にやるべきこと STEP5

右転職を考える人が求人サイト見る前にやるべきこと STEP6
右転職を考える人が求人サイト見る前にやるべきこと STEP7

 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ