車ってめちゃくちゃ便利ですよね。

 

エンジンかけてアクセル踏むだけで

とんでもないスピードで移動できるし

雨風しのげるし

夏は涼しく冬は暖かいし。

 

 

 

でも

この移動手段を

「ちょっとそこまで」にも使いだすと

歩くという行為をほとんどしなくなるので

体力・筋力は落ち

健康は遠のいていきます。

 

 

 

 

 

 

コンビニもめちゃくちゃ便利ですね。

 

24時間365日空いてるので

ちょっと小腹が減ったときや

ご飯を作るのが面倒くさいとき

お弁当やお惣菜が買える。

 

 

でも

常にコンビニ弁当で食事を済ませていると

炭水化物や油や添加物で

お腹いっぱいになって太ることはできるけど

体に必要な栄養が足りず

病気になりやすくなります。

 

 

 

 

 

就職・転職サイトも便利です。

 

自分の希望の条件を

ポチポチ入力していくだけで

自分の条件にマッチする企業を提示してもらえて

なんなら企業からのスカウトメールなんか来ちゃったりして

ほとんど頭使わずに職業選択できちゃいます。

 

 

でも

自分の本当の価値観や興味関心を見出さないまま

誰かに選択させられた職業は長続きせず

また自分の頭を使った職業選択の仕方を学び損ねているから

転職でも同じことを繰り返します。

 

 

 

 

便利なものは世の中に溢れかえっていますが

私たちはそのほとんどを使いこなせません。

 

 

むしろ

思惑に使われていることのほうが多いです

 

 

何を選択するかは人それぞれですが

自分の価値基準なく楽な選択を続けていると

様々な思惑に巻き取られて

気付いたときには不健康で

考える力を奪われた人に

仕上がってしまいます。

 

 

 

 

 

 

便利なものや情報は

使えばいいと思います。

 

でも

漫然と使うのではなく

賢く活用することが大切です。

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✅なんだかモヤモヤ・・・

✅将来に漠然とした不安がある・・・

✅転職か今の職場で頑張るか・・・

こんな思いをお持ちの方が

キャリアカウンセリングを受けていますメモ