本記事では、
「オンライン秘書って、どんな仕事なの?」
というご質問について、
現役オンライン秘書が分かりやすくお答えします
オンライン秘書・フリーランス事務とは?
リモートワーク(在宅)で、
秘書業務や事務業務を行うお仕事です。
人によっては、
外出が伴う業務も請け負っているケースもありますが
自宅で仕事をしている人も多数います。
業務は一般事務から秘書業務、
さらにはオンラインに特化した業務
(SNSサポートやオンライン講座サポート)など
多岐にわたります。
フリーランス事務・オンライン秘書のお客様は?
個人または小さめの規模で
ビジネスをされている方(私の場合)
企業をターゲットにされている
オンライン秘書サービスもよく見かけますが、
私のお客様は基本的に個人事業主さんです。
これまで様々な業種の方のサポートを
させていただいてきました!
企業か個人か、という決まりはありません。
またその事業のジャンルも、特に決まっていません。
自分がどんなサポートができるかによって
お客様が変わってくると思います。
フリーランス事務・オンライン秘書のお仕事方法
100パーセント在宅ワーク
Zoomでミーティング
メールやメッセージツールを使って
連絡を取り合う
こんな感じなので、
転勤族の私でもオンライン秘書として
働くことができています!
副業でもOK?稼働時間は?
副業でもOKです。
私の現在の稼働時間は、月30〜40時間ほど。
書いていて「少なっ!」と
自分でも驚きました。笑
実際はこれ以外に、
次の仕事の計画を考えたり
自分の経理作業をする時間がプラスされますが
副業でも十分に働けることがお分かりいただけると思います。
ちなみに、
いっときは月100時間ほど働いていました。
月100時間だと
だいたい週4-5日×5-6時間
くらいのイメージです。
今は子どもが小1になり
帰宅がだいぶ早まったこともあって、
お仕事をセーブしていますが😊
子供の帰宅時間にあわせて
コントロールできるので、
子育て中のママさんにも
ぴったりのお仕事だと言えます。
フリーランス事務代行の仕事内容とスキル
資料作成・修正
お問い合わせ対応(メール)
エクセルなどでのデータ整理
書類整理
インターネットリサーチ
SNSの投稿・リライト
翻訳
…などなど。
上記は私が主に行なっている業務で、
他にもかなり臨機応変に対応しています^^
すべて出来る必要は全くありません。
でも得意なスキルがあればなお良し。
それを十分に生かすことで、収益増も見込めます。
アメブロが得意な方なら
アメブロに特化したサービス
ライターをしたことがあるなら
ブログライティング代行サービス
経理が得意なら経理系のサービス…
というように、
サービスにあなたオリジナルの色を
出すことができます。
得意分野があれば、
同業者との差別化になりますし、
自分の得意を活かせるので
前向きに仕事に取り組めます🌼
会社員の事務とフリーランス事務の違い
フリーの方が自分の裁量で動きやすい
フリーだと時間の融通がききやすい
フリーと会社の事務とは少し仕事内容が違う場合が多い
フリーはお客さまと出会うために自分で何らかの営業活動が必要
会社員なら経理などを人に任せられる
(自分が経理出身という方はさておき)
会社員なら会社という組織が自分を守ってくれる
こんな感じでしょうか。
両者ともメリット・デメリットがあるので
人によってどちらのスタイルがベストか
違ってきそうです。
オンライン秘書のメリット
先日こちらの記事に書きましたので
ご興味があればどうぞ。
フリーランスは大変?やりがいは?
大変といえば大変な部分はあります。
自分の仕事の責任は
すべて自分が負わなければなりませんし
お客さまへのヒアリングスキルなども
自分で磨いていく必要があります。
でもそれ以上に
間違いなく、やりがいがある!
オンライン秘書の仕事には可能性がいっぱい!
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