今回は、ツテなしフリーランスさんの第一歩としての
クラウドソーシングの活用方法を、
私自身の経験を盛り込んで解説していくよ~!
前回の記事はこちら▼
クラウドソーシング、活用できてる?
クラウドソーシングを、
ただ案件を受注するだけの
ツールだと思っている人も多いです。
でも、ただ受注して終わり、では
とっっても勿体ない!!!
もしあなたが今後、
クラウドソーシング外でも活動していきたいなら、
案件ゲット以外にもぜひ行ってほしいことがあります。
早速次の項目で説明しますね♪
ツテなし駆け出しフリーランスの
クラウドソーシング活用法:その1
まず最初におすすめしたいのが、
将来の集客にもつながる活用法。
通常通りに案件を受注する以外にやるべきことは、
たった2つ!
①案件の納品が完了したら、
お客様から感想をもらう。
②もらった感想を、
SNSやブログで公開する。
※私の場合は、①の時に外で公開しても良いか
お客様に確認をとっていました。
どうでしょう?
手間も少ないし、めっちゃくちゃ簡単ですよね^^
でも、意外とやっている方が少ないの。
私も元々は実績ゼロ、
ツテなしでスタートしたけれど、
毎回ご感想をブログで発信していくことで
ブログからもお問合せが入るようになりました。
クラウドソーシングでいただいた感想を
集客の起爆剤にしちゃう作戦。
騙されたと思って、ぜひやってみてください。
ツテなし駆け出しフリーランスの
クラウドソーシング活用法:その2
続いては、
サービス設定のための活用法を紹介します。
この方法は、
「自分の売りが明確になっていない」
という人向け。
すでにバッチリ!って人は
読み飛ばしてねm(._.)m
で、何をするかというと
案件が受注できた時に
どうして自分が選ばれたのか
の分析に使うのです!!!
案件を積み重ねていくと、
・どんなお客様が依頼をくれたのか
・自分(または自分のサービスやプロフ)の
どんなところに惹かれて発注してくれたのか
・お客様からの感想で共通している点は何か
といったことを分析する
データが集まってきます。
特にお客様からの感想からは、
自分では気づけていない売りが
見えてくることもあります。
そういったポイントを必ず抽出し、
言語化して、プロフ文なり、
サービスページなりに書き加えて
また様子をみます。
これを何度も繰り返していって、
自分の売りを研ぎ澄ましていく感じです!
まとめ
私のおすすめするクラウドソーシング活用術は
1.いただいた感想を集客の起爆剤に使う
2.自分の売りを研ぎ澄ますための分析に使う
の2つです!
まだ試してないことがあったら、
1つでもいいのでぜひ試してみてくださいね^^
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