今回は、ツテなしフリーランスさんの第一歩としての
クラウドソーシングの活用方法を、
私自身の経験を盛り込んで解説していくよ~!
 
 
前回の記事はこちら▼
 
 

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 クラウドソーシング、活用できてる?

 

クラウドソーシングを、
ただ案件を受注するだけの
ツールだと思っている人も多いです。
 
 
でも、ただ受注して終わり、では
とっっても勿体ない!!!
 
 
もしあなたが今後、
クラウドソーシング外でも活動していきたいなら、
案件ゲット以外にもぜひ行ってほしいことがあります。
 
 
早速次の項目で説明しますね♪
 

 

 ツテなし駆け出しフリーランスの
クラウドソーシング活用法:その1

 

まず最初におすすめしたいのが、

将来の集客にもつながる活用法。

 

 

通常通りに案件を受注する以外にやるべきことは、
たった2つ!
 
 
①案件の納品が完了したら、
 お客様から感想をもらう。
 
②もらった感想を、
 SNSやブログで公開する。
 
※私の場合は、①の時に外で公開しても良いか
お客様に確認をとっていました。
 
 
どうでしょう?
手間も少ないし、めっちゃくちゃ簡単ですよね^^
でも、意外とやっている方が少ないの。
 
 
 
私も元々は実績ゼロ、
ツテなしでスタートしたけれど、
毎回ご感想をブログで発信していくことで
ブログからもお問合せが入るようになりました。
 
 
クラウドソーシングでいただいた感想を
集客の起爆剤にしちゃう作戦。
 
 
騙されたと思って、ぜひやってみてください。
 
 

 

サムネイル
「ブログ記事に何を書けばいいのか分からない」って人も、いただいた感想だったら
どんどん記事をアップできるよね^^

 

 

 

 ツテなし駆け出しフリーランスの
クラウドソーシング活用法:その2

 

続いては、
サービス設定のための活用法を紹介します。
 
 
この方法は、
「自分の売りが明確になっていない」
という人向け。
 
 
すでにバッチリ!って人は
読み飛ばしてねm(._.)m
 
 
 

で、何をするかというと

 
案件が受注できた時に
どうして自分が選ばれたのか
 
の分析に使うのです!!!
 
 
 
案件を積み重ねていくと、
 
・どんなお客様が依頼をくれたのか
・自分(または自分のサービスやプロフ)の
 どんなところに惹かれて発注してくれたのか
・お客様からの感想で共通している点は何か
 
といったことを分析する
データが集まってきます。
 
 
 
特にお客様からの感想からは、
自分では気づけていない売りが
見えてくることもあります。
 
 
そういったポイントを必ず抽出し、
言語化して、プロフ文なり、
サービスページなりに書き加えて
また様子をみます。
 
 
これを何度も繰り返していって、
自分の売りを研ぎ澄ましていく感じです!
 
 

 

 まとめ

 

私のおすすめするクラウドソーシング活用術は
 
1.いただいた感想を集客の起爆剤に使う
2.自分の売りを研ぎ澄ますための分析に使う
 
の2つです!
 
まだ試してないことがあったら、
1つでもいいのでぜひ試してみてくださいね^^

 

 

 

 

 

 

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