フォルマッジョを買ってみる その2(柑橘系精油 生産地への旅〜シチリア〜その7) | 【香りのちから】子どもの頃は周りの期待に、おとなになったら子ども、そして親のお世話。あなた自身にもっと優しく。

【香りのちから】子どもの頃は周りの期待に、おとなになったら子ども、そして親のお世話。あなた自身にもっと優しく。

がんばり過ぎのあなたに ご褒美アロマ まこ先生です。 アロマの香りと、やさしいトリートメントで、あなたはもっとあなたらしくなっていいんですよ。

長居駅すぐ

香りの教室&アロマセラピーサロン オレンジブロッサム

まこ先生です。

 

 

シチリアの旅 終わりも近づき

スーパーでチーズを買った。

 

その話は

フォルマッジョを買ってみる  で。

 

 

その翌日に行ったスーパーにも、

 

チーズの対面式の売り場があった

 

 

やったー。

今度も、ペコリーノはないか聞いてみよう。

 

 

このスーパーは

 

「コナッド」という

イタリアのよくあるスーパーのチェーン店のよう。

 

チーズ売り場の兄ちゃんは

気さくな感じ。

 

まずは、ホテルの朝食ブッフェで

いつも美味しくいただいている

ピスタッチオ入りのチーズを

 

また、例の指差しで 頼んでみる。

 

ニコッと笑って

「ポコ?」

 

兄ちゃんもニッコリして、

厚さ4cmくらいのピースの

半分くらいのところに包丁をあてて、

 

これでいいか? って感じで聞いてくる。

 

「スィ」と答えると

 

さっと切ってくれて、秤に。

 

 

 

 

 

「ポコ」サイズにしてっ!って言った時に

 

なんか 一生懸命英語で言ってくれて、

トゥハンドレッド とかいうのが聞き取れる。

 

どうも、小サイズの基準は 200gのような気がする。

 

昨日の店のサイズもそうだったから。

 

400gくらいのカットが標準で、

小が200g ではないかと 推察する。

 

さてさて、他にはと聞かれた気がするから〜

 

見当たらなかったけど、ペコリーノ?

と聞いてみた。

 

兄ちゃんが ヘイイェィ(と言ったかどうかは不明)と

見せてくれたのは、

パルメジャン様の硬いやつ。

 

 

もういいっか、これでも。

「ポコ」サイズにしてをもらって

 

 

秤で計ってくれた後、

(これも切ってくれたのは204g)

 

嬉しそうに、

なんか言って

片手で力こぶを作るようなポーズをしてみせる

 

え〜、なんなん?

(このチーズを食べたら、筋肉モリモリ?

 それやったら、ポパイかアンパンマンやん!)

 

なんやろ?

何回も聞いてくる?

 

しかも「大丈夫か?」みたいな聞き方。

 

兄ちゃんは、

そばにあったラッブがしてある他のチーズを触らせ

プニュプニュやろ?みたいなディスチャー

 

買ったチーズも触らせ、ガッチガチやろ?

 

(うん、そうやけど?)

 

兄ちゃんは、いっぱい手振り身振りして、

 

最後、奥の棚の、

(ステンレスでできていて、

テコの原理でグレープフルーツを入れて

ジュースを絞るようなやつ)

を指差す

そして、力こぶポーズ。

 

 

キラリ〜ん

そうか、

 

そういうことか!

 

乗った!! その話!!!

 

みたいなことで、

ウチ、チーズ好きが多いから、

すぐ食べてしまうやろ!

 

「スィ スィ」

 

やっぱりや〜

 

兄ちゃんは、

私が買ったその硬いチーズを

ジュースを絞る機械みたいなのに入れた

 

グォ〜ンと音がして、ザザザザッと

下から、

下ろしたチーズが出てきた。

 

チーズおろし器(?)やったんや!

 

 

 

 

兄ちゃん、グラァツェ

 

 

 

 

index

柑橘系精油 生産地への旅(シチリア)その1

柑橘系精油 生産地への旅(シチリア)その2

柑橘系精油 生産地への旅(シチリア)その3(精油の)化学分析最先端の研究所

柑橘系精油 生産地への旅(シチリア)その4 シーフードと柑橘類づくしの食事

シチリアの精油工場見学記1(柑橘系精油 生産地への旅~シチリア~その5)

フォルマッジョを買ってみる(柑橘系精油 生産地への旅~シチリア~その6)

 

 

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

 

問い合わせフォームはこちら

 

予約フォームはこちら

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*

 

 

香りの教室&アロマセラピーサロン

Orange blossom(オレンジブロッサム)
は予約制の女性専用サロンです

 

 

 

お問い合わせ・ご予約→070-5657-8589


メールでのお問い合わせはこちらから

 

 

大阪市住吉区長居東4-6-15 長居パークサイドプラザ601

 

営業時間 9:30~18:00(予約有20:30)
施術時間 10時~、14時~、18時~(前日までに要予約)
定休日  月曜日

■サロンメニュー
■教室・講座
■香育
■イベント情報
■アクセス