知らん業者の未公開物件(4) | 3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

現在9棟78戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

8歳と5歳の女の子、2歳の男の子の3児の父親です。

2013年に不動産投資の勉強を開始、2024年春にFIREを達成しました!

今は福岡に移住中です。

こんにちは、コウスケです。

 

 

 

 

こちらの物件なのですが、買付を優先するあまり、少し必要経費の検討が足りていませんでした…

 

 

浄化槽のメンテナンス:年間20万円

インターネット代:月額5,000円

共用部電気代:月額5,000円

ごみ処理費用:月額15,000円

 

 

 

上記が必要となる経費です。

もちろん固定資産税なんかも必要です。

 

 

これらの経費についてはある程度は考慮に入れていましたが、ちと想定よりも高かった…

 

 

結局経済性が若干想定よりも落ちてしまいました。

 

 

 

 

 

でも、これらの経費、ちょっと高いよね。

 

 

 

インターネット費用はプロパン会社の変更で無料にできるかも。

 

ごみ処理費用はもっと安い業者を知っている。

 

浄化槽は相見積もりで安くできるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これはただの皮算用なんですよね。

 

 

 

浄化槽のメンテナンスなんて、完全にカルテルやってて、あの業者の案件はうちでは請けられません、なんてこともあるし…

 

ごみ処理も同じかもしれない。

 

プロパン会社の変更も失敗したことがあるし…

 

 

 

ということで、現在かかっている費用がそのまま継続する可能性も否定できない。

 

 

 

 

けれどもここでコストを抑えることができれば、現オーナーよりも経済性を高めることができるはず。

 

 

 

うまいことコストを下げることできれば、成功に大きく近づくはずです。

 

 

 

いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!