火災アパートの解体費用は?? | 3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

現在9棟78戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

8歳と5歳の女の子、2歳の男の子の3児の父親です。

2013年に不動産投資の勉強を開始、2024年春にFIREを達成しました!

今は福岡に移住中です。

こんにちは、コウスケです。

 

 

 

4月にアパートの火災が発生しましたが、ようやく解体費用の見積もりが出てきました。

 

 

2社から相見積もりをしたのですが、1社が200万円超、もう1社が300万円超。

 

 

 

 

なんかずいぶんと金額に差が出てきていますが…

 

 

 

詳細を見てもイマイチ比較できないんですよね。

 

書き方が全然違うし。

 

 

 

 

 

でも、単純に考えたら200万円超の会社にお願いすることになるのですが。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、そもそもこの金額って高いのか、安いのか??

 

 

 

数年前だと少し高いかなという印象を持ったのですが、昨今の値上がりで解体費用なんかも当然上がっているんでしょうね。

 

過去の事例との比較が一番いいのですが、もはや過去事例は参考にならず…

 

 

 

 

 

 

ちなみにネットで検索したら、概算の見積もりがすぐ出るサイトを見つけたのですが、超概算費用が300万円を軽く超える感じみたい。

 

これなら200万円台の業者さんでOKだね。

 

 

 

 

ちなみに、この概算見積もりを行ったら、その1分後に営業の電話がかかってくるというね…

 

なかなか商魂たくましいですが、超概算金額といえどもこんな金額感じゃあ、こちらのサイトのお勧めする業者さんにお願いするのは難しいね。

 

 

 

 

 

いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!