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一般社団法人アーツ・コミュニケーション・ラボ(ACL)

アーツセラピーに関する情報をお届けします。

 

 

 

 

アーツ・コミュニケーション・ラボでは
アーツセラピーの社会への普及をめざし

・必要とされる方たちへの提供

・セラピストの養成

・セラピストが活動しやすい環境の提供とスキルアップ

・海外のアーツセラピー情報やアーツセラピストを招いたワークショップ


などを提供していきます。

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アーツ・コミュニケーション・ラボ
理事長の北尾真理子です。

 

 

いつもブログをお読みくださり
どうもありがとうございます。

 

 

10月に入りましたね^^

 

日中は動くと

汗ばむ日もありますが
 

朝夕はかなり秋らしい気候に
なってきましたもみじ

 

カレンダーの残りの枚数が
少なくなっていることに気づいて
驚きました!

 

今年もあと3ヵ月
皆さん、いかがお過ごしですか?
 

 

 

 

 

さて、当法人では

 

アートセラピスト

音楽療法士、カウンセラー

 

教師、講師、保育士

ソーシャルワーカー

介護士、看護師、医師など

 

 

医療・福祉・教育の分野に

携わる方が

 

 

自然環境の治癒力と

芸術表現の創造性を活かし

 


専門職としてのセルフケアと

他者支援の両面に役立つスキルを

体系的に習得するための

 

 

 

「アーツ&ネイチャープラクティショナーオンラインコース」

を開講中です虹

 

 

 

 

 

 

講師を務めるのは

表現アーツセラピーの分野における

パイオニア的存在の

マーカス・スコット・アレクサンダー博士です。

講師のマーカス・スコット・アレクサンダー博士

 

 

 

マーカス博士は

表現アーツセラピーのコースと
スーパービジョンを提供する

 

「World Arts Organization」
2003年に創設し
ディレクターに就任!




認定表現アーツセラピストであり


インターモーダル
(複数のアートの形態を用いる表現アーツセラピーの手法)や
異文化間のアート制作などに焦点を当て


現象学的表現アーツセラピーの
教育分野におけるリーダーとして

 

 

世界50ヶ国以上の国で
40年以上にわたり活躍

されています。



そんな
 

マーカス博士から

 

 

自然との関わりを通して

感覚の統合を促し

 

 

創造的なプロセスによって

表現力・直感力・レジリエンス

を育む方法を学んでいきます。

 

 

 

ストレスマネジメントや

マインドフルネス

 

 

また

 

自分自身の内在的資質への

アクセスといった

セルフケアのアプローチを中心に

 

 

他者支援にも

応用可能な技法として

習得できます!!

 


 

 

特に、慢性疲労や

感情の消耗といった

支援職に特有の課題に対して

 

 

自然とアーツを活用した

アプローチは有効ですクローバー

 

 

本講座を通じて

 

 

受講生は自身の健康と

幸福感を高めるだけでなく

 

 

「アーツ&ネイチャー・プラクティショナー」

として

 

専門領域に即した実践を

展開する準備が整います!!


 

講座には通訳がつきますので
日本語で学ぶことができます。

 

 

 

 

もちろん
サーティフィケート取得
のためには




出席率や毎月の課題提出
など達成すべき
ハードルはありますが




過去の修了生からは


学ばれたことを既に
ご自身のお仕事に活かされているという
嬉しいニュースも届いています^^
 

 

 

 

 

第4回本講座のテーマは
「空っぽにすること」と「満たすこと」
でした。




当日は
 

事前に空のコップと
水を満たしたコップを

 

 

手元に用意して
参加するように

 

と言われていました。



体験ワークの一つに
からのコップに

満たしたコップの水を注ぎ



その動作を何度も何度も
繰り返してみるというものが
ありました。

*私が実際に用意したコップです

 

 

すごくシンプルなワークですが


 

このワークを行っている
その行為そのものが
瞑想になります。



*受講生のみなさまと




ワークをしている内に
「涙が出てきた」
という受講生の方が
何名もおられましたクローバー

 




水が流れ落ちる時に

描く曲線や
 

水がコップを

満たす音にも
敏感に感応されていました。



この講座は
全講座を通して


普段の日常生活では
めったに気づくことが出来ない


そういう小さなことに
気づき、感応する
 

 

ということに時間を
かけて進められます。




マーカス博士は、人生は

「空っぽにすること」

「満たすこと」



繰り返しだとおっしゃいます。



そしてまた彼は
自然界には

「満たすこと」と
「空っぽにすること」

の両方が


 

リズムを伴って
起きているということも
話されました。


 

自然は
私たちに人生のバランスと

 

満たされたものが
空っぽになる必要性

あるいは


空っぽになったものを
満たす必要性があることを
教えてくれます。

 

 

時には

満たされていたものが

空っぽになることがあっても


あるいは


空っぽのものが
急にいっぱいになることが
あっても


それに対して



決して抗わずに
平和的な気持ちで
受け入れることが重要だと



マーカス博士は繰り返し
おっしゃっていました。



受講生の方からは
このようなご感想を
いただきました。

=============


◆「満ちていくこと」
「空っぽになること」

どちらも
人生や取りまく世界の中で
繰り返し起こること。

それをジャッジせずに
あるがまま受け入れること
なのだと思います。

(A.K.さん)



◆2つのカップに交互に水を
移し替えるというとっても
シンプルなワーク。

だけど、
たくさんたくさん
受け取ることがありました。

そして


これらを受講仲間の皆さんと
わかちあえることも

私にとって大きな楽しみ
豊かさの時間になっています。

(Y.K.さん)



◆水をひたすら入れ替える
深いワークだった。

こどもがする何気ない遊びには、
人生の深い意味があるのだろうか。

日常での所作にも

深い意味が
あるのかもということが
思い浮かんだ。

小さなことをケアする。


美しさに出会うために
生きているような気がする。

 

何をみるか、どうみるか?
(Y.K.さん)

=============


このように


自然界のサイクルと
自己の内面を

重ね合わせることで
 

 

より深い
自己理解が促されたり

その結果

 

思わぬ癒しに
つながったり


 

 

身体を通じた気づきや
感情の動きが
豊かに起こっていること


アートと自然を通じて
 

 

マーカス博士がいつも
おっしゃる

 

自分の内側(Within)
自分と周りとの間(Between)
自分の周り(Around)

起きていることに気づきます。




何より

 

個人の気づきが
仲間と共有することで
さらに深まること


 

そして

 

そのプロセス自体が
深い癒しや
学びになっていることを
実感いたしました。




マーカス博士は

受講生の皆様が

既にお持ちの
多くの能力に対して


また
各自が抱え持っている
限界に対しても


それぞれ
自分自身が責任をもって


平和的に受け入れ
ケアしていくことの
大切さについても


繰り返して
何度も何度も
おっしゃっていました。




6月末から始まったこの
アーツ&ネイチャープラクテイショナーコース
第3期も

もうあと残すことろ
3回だけになりました。



通訳として

参加している私も

毎回
多くの気づきを得られる貴重な
機会になっています。


それが

もうあと3回だけだと思うと

 

無事にここまで
進めて来られて良かった
という安堵の気持ちと共に
 

 

一抹の寂しさも感じますショボーン


受講生の方からも


『あっと言う間に後半になって、
少しさみしさも感じています。』



といった同様のご感想もありました。


残りのあと3回の講座についても
また、ブログでご紹介していきますね。

 

 

アーツ&ネイチャープラクティショナーオンラインコースの
募集は終了いたしましたが

 

 

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アーツ・コミュニケーション・ラボ
理事長の北尾真理子です。

 

 
朝夕の空気に少しずつ
秋の気配が感じられる
ようになってきましたね。

 

 

季節の移ろいとともに
心もふと立ち止まって


自分自身の声に耳を
澄ませたくなるような
時期となりました。


そんなタイミングで

 

 

先週末
「表現アーツセラピーの基礎」
動画講座の

受講生の皆さんを対象に
体験ワークを開催しました!!

 

 

普段は動画を通して
個々にご自分のペースで
理論を学んでおられる

受講生のみなさんですが


理論を学ぶだけではなく

 

他の受講生と一緒に
オンタイムで
ワークを体験することで

 

実際に
表現アーツセラピーの
ワークショップを

どのように構成して
提供すればよいか
ということもわかり

 

講義で学ばれた知識が
より現実的な方法で
活用できるようになります。


動画で学ぶことも大切ですが

同じ空間で
同じ時間を共有しながら

感じて、創って
分かち合うことには
また違った深まりがありますおねがい


 

 

当日は

ミッチェル博士が

オンラインで
提供してくださった
講座の中から


 

体験ワークの一部を
その場で実際に
体験していただき


「一人で学んでいると不安になる」
「これで合っているのかな?」


 

そんな声に
そっと寄り添えるような
あたたかい場の提供を
目ざしました



ワークのテーマは
「想像を形にする」

です。

 

まずは
グラウンディングのための
瞑想からスタート!




静かに目を閉じて
呼吸を感じながら
心と身体を空っぽにしていきます。

 

そのあとに行ったのは
こんな流れのワークです

 

• 今の気持ちを描画で表現する
• 描いたイメージから聴こえてくる言葉を書き出す
• 書き出した言葉をつなげて、「私は」で始まる詩を創る


 

 

この一連の流れは
ミッチェル博士が

「基本的な表現アーツセラピーのプロセス」

 

教えてくださっているものです。

 

まず 

頭の中や心身を
空っぽにすることで

 

新しいエネルギーが
生まれるスペースが
できるんですよね。



まさに
「まずは容器を空にする」
ことから始まるのです。


参加者の方々からは
このようなご感想をいただきました


◆他の方の作品や
想いに触れることで

「自分とは違う世界があることって、素晴らしい」
と感じられました。

比較することに
慣れていたけれど

正しいも間違いもない
世界の入り口に立っている気がします。



◆先生のガイドと
繋がっているだけで

空間が生まれているように感じました。

これが本物の
アートセラピーの「場」
なのだと実感しました。

瞑想にも入りやすく

アートの時間も
「感じたことを表現していい」と
自然に思える不思議な感覚でした。



主催者として
こうしたお声をいただけたことを
心から嬉しく思います。



それぞれの方が
自分の感覚や表現に向き合い


 

そのプロセスを通して
「安心」や「気づき」に
出会ってくださったこと。


それは、まさに
表現アーツセラピーの力
だと感じていますひらめき電球


 

この場が
誰かと比べることなく


自分自身の声に
耳を澄ませることができる
場所であったなら

これほど嬉しいことはありません。


 

これからも


安心して表現できる
「場」を丁寧に
育てていきたいと思います。



そして
学びの途中にいる皆さんが
「自分のペースで進んでいいんだ」
と感じられるような
サポートを続けていきます。


実は、この日

私も皆さんと
一緒にワークを体験しました。



そこから浮かんできた言葉は

◆ 流れ
◆一方向からの流れ
◆多方向からの流れ
◆波紋


描いた絵はこちらです。

 

そして
そこから生まれた詩がこちらです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*


 私は流れを起こしています。  
 私は、今、その流れを変えようとしています。  
 流れを変えたことで波紋が生じます。  

 大きな波紋  
 小さな波紋  
 いくつかの波紋  

 でも、波紋はいつかは消えてなくなります。  

 私が流れを変えることで波紋が生じます。  
 でも、その波紋はいつか、消えてなくなります。  

 私は大丈夫  
 みんなも大丈夫

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*

 

表現アーツセラピーを
学び始めたばかりの方

 

一度学んだけれど
「これでいいのかな?」と
不安を感じている方


まずは
ほんの少しの時間でいいんです。

 

紙とペンを用意して
今の気持ちを描いてみる。

 

そこから浮かんできた言葉に
そっと耳を澄ませてみる。

たとえば

こんなふうに問いかけてみてください

• 今の私は、どんな色や形で表せるだろう?
• 描いたイメージは、私にどんな言葉を語りかけてくるかな?
• その言葉をつなげて「私は」で始まる詩を書いてみたら、どんな心の声になるかしら?



うまく描けなくても
言葉にならなくても、大丈夫。


表現アーツセラピーは
「上手さ」や「正しさ」を
求めるものではありません。


あなたの今の感覚を
そのまま受け止めることから始まります。

 

もしよかったら

あなたの気づきや表現を
コメント欄でシェアしてみてくださいね。


 

同じように学びの途中にいる
お仲間の方たちと、感じたことを
分かち合える場になれば嬉しいです。



あなたの「今ここ」の声に
そっと寄り添う週末になりますようにクローバー

 

 

表現アーツセラピーの基礎
動画講座は


当法人主催のワークショップや
イベントにご参加された方で

ミッチェル博士の講座を
受講したいけれど

時間などの制約があり
自分のペースで学びたい
といった

一部の方にだけ
特別にご受講いただけるように
しています。


現在募集は終了していますが

 

 

 

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アーツ・コミュニケーション・ラボ
理事長の北尾真理子です。

 

 

いつもブログをお読みくださり
どうもありがとうございます。

 

 

先日、ちょっと嬉しいことが
ありましたニコニコ

 

拙宅のテラスに睡蓮鉢を置いて
メダカを飼育しているのですが


赤ちゃんメダカを1匹
発見しましたひらめき電球

 

「なかなか子どもが生まれないなぁ」
「この暑さのせいかなぁ…」
などと思っていたのですが


たった1匹ですが
 

目視で確認できる大きさになるまで
なんとか、ちゃんとサバイブ
してきたんだなと思うと
ちょっと胸が熱くなりましたおねがい

 

メダカは4月~10月までは
産卵時期らしいので
 

 

後何匹か生まれてくれることを
願いながら、毎朝
睡蓮鉢をのぞいている私です。

 





 

さて、当法人では

音やアート、リズムが

トラウマの治療にどのように役立つのか?

 

 

 

なぜ、

多様なクライアントに

アプローチできるのか

 

 

ワークや

 

 

医学的な根拠

海外最先端の事例

 

 

表現アーツセラピスト

ミッチェル・コザック博士の

研究結果に基づく

事例などから学べる

 

 

 

表現アーツセラピーにおけるアチューンメント

オンライン講座を開講しております。

 

 

 

 

表現アーツセラピー教育の分野では
その規模や歴史と共に
世界最大級ともいえる

 

 

マサチューセッツ州

ケンブリッジにある

レスリー大学において

 

 

 

表現アーツセラピーの

前ディレクターであり

教授

 

 

医療カウンセラーの資格を有し

表現アーツセラピストとしても

認定されている

 

 

ミッチェル・コザック博士から

 

 

オンライン上で

直接学ぶことができる

体験貴重な講座です!!

講師のミッチェル・コザック博士

 

 

講座には通訳がつきますので

日本語で学ぶことができ

 

資料は全て翻訳付き!

 

翻訳付きの資料は

受講しないと手に入らないんです。

 




そして

 

 

この講座には

講座サポーターとして

 

 

トラウマ療法の専門家
表現アーツセラピスト
ジョーンズ・美香博士が

 

 

グループコンサルティングを

ご提供してくださいます

 

講座サポーターのジョーンズ・美香博士

 

 

 

 

 

表現アーツセラピーにおけるアチューンメント
オンライン講座は

 

 

 

アートセラピスト

ソーシャルワーカー

カウンセラー

 

 

教師・講師、介護士、

音楽療法士、臨床心理士など

対人援助職の方が
 
 


なぜ、音やアート、リズムが

トラウマの治療や

多様なクライアントに

効果があるのか?
 
 


表現アーツセラピーにおける

アチューンメントを

実体験、理論的に理解し
 

 

 

クライアントに提供できるように

なるための講座です!



 

 

 

 

先日本講座の第4回目を
開催しました

 



*受講生のみなさま



この日のテーマは
「遊び、アチューンメントと即興」
です。




その瞬間
瞬間を生きるということを
常に意識している


即興アーティストが
自発的に感応し
行動する方法とは

どのようなものなのでしょうか?




彼らは
未知のものを受け入れ
不確実なことと遊ぶ方法を
知っています。




私たちが
アーツの素材に触れる時は


いつも

 

子どもが、想像力や
創造力を働かせる感覚に似た
ある種の遊びの要素を伴います。




遊ぶことで
私たちは、個人の


または


集合的な無意識の中に
存在する

エネルギーと共鳴し
外の世界とつながります。





当日は


宝石赤遊びとセラピストの役割
宝石赤即興の理論
宝石赤セッションの組み立て方
宝石赤配慮すべき事柄
宝石赤即興における神経経路
宝石赤医療現場における即興


などといったことをはじめとして


 

 

理論やワークを通して

遊びやアチューンメントと即興
について詳しく学んでいきました。





受講された方からは


◆即興のワークは
ものすごく盛り上がりました!



◆遊びを通じて
自然に自分の価値観を
表しているような気がしました


 

◆グループで
共通点があって
面白い体験でした


 

◆ZOOMのような
オンライン上での
体験でも

即興そのものが
面白かったです



◆本当の意味での即興を
今日体験できました



といったご感想をいただきました。



即興アーティストは
「今ここ」に全身全霊で
存在する達人だと思います!!




 

音、動き、沈黙
視線など

非言語的なによる情報に
敏感ですし


 

不確実性をも一種の
「遊びの相手」
として捉え


さらなる創造の源としている
ようにも思えてきます。





 

アートセラピスト
ソーシャルワーカー
カウンセラー


教師・講師、介護士
音楽療法士、臨床心理士
などの方が関わる

対人援助の現場では


 

 

予測できない瞬間にこそ
深い癒しが生まれます。



 

これまで
何も話さなかった人が
アートを用いて表現することで
言葉を発するように
なったり


 

何気ない言葉や
作品に触れたとき

 

クライアント本人も
理由がわからないまま
感情があふれ出したり


時には



ファシリテーターが
手順を忘れてしまって


その人間らしさが
場の緊張感を
やわらげることになり

 

その結果

 

参加者が安心して
表現できるようになったり
することもあります。



また、遊びに即興は
欠かせません。
両者は常に繋がっています。



遊びや即興を取り入れるためには
クライアントを丁寧に観察し
声にならない言葉も含めて
 

 

クライアントが発する言葉や
音をしっかりと傾聴する姿勢が
とても大切です。
 

つまり

 

セラピストが

クライアントに
どれだけ共鳴して
アチューンメント出来るかが
肝要なんですね。

 

それが出来てこそ

 

はじめてクライアントの
「今ここ」に寄り添い
柔軟で創造的な関係性を
築くことができます。


即興的に関わることは
不確実性を恐れなくなる
ということで


むしろ
それと遊ぶ力を育てます。


アートと関わるとき
私たちは子どものような
想像力や創造力を取り戻します。


私たちは

 

アートとの関りを通して

子どもの頃には自然に
誰もが身に着けていて
発揮できていたはずの

 


想像力や創造力を取り戻すことで
癒しを得ることもできますし
課題も解決できますひらめき電球

 

 

今回もたくさんの気づきや学びを
得ることが出来た3時間でした。

 

 

次回本講座のテーマは
「アチューンメントと個人、
グループそしてコミュニティーのトラウマ」

です。

 

 

また、ブログでご紹介しますね。
どうぞお楽しみに!
 

 

 

表現アーツセラピーにおけるアチューンメント
オンライン講座の

募集は終了いたしましたが

 

 

 

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