河内長野・富田林・大阪狭山 車の車検・修理・カスタム Auto car lounge A.R.I -31ページ目

河内長野・富田林・大阪狭山 車の車検・修理・カスタム Auto car lounge A.R.I

大阪の河内長野で小さな車屋を営んでおります。
毎日の出来事を綴っていきたいと思いますので
みなさんどうぞ覗いてってください。お願いします。

梅雨に入ってちょっとジメジメしてまいりましたね!
とりあえず軽く水浴びしたいです!笑

今回はいつもお世話になっている堺の車のコーティング屋さんであります車のお手入れ専門店ダ・カーポさんからのご紹介でお客様のステラのメンテナンスのご依頼をいただきました。

スバルが自社で生産した最後の軽四かな??
たぶんそうやと思います!笑

今回は他店で購入し、しばらく乗っているとあちこち気になる事が出てきたので見て欲しいと言うご依頼です。

お客様に気になる点などお聞きしてメンテナンスしていきます。
まずは車体をリフトで上げて軽く点検をしながらオイル交換を!ほなオイルを抜いていきまーす

しばらくオイル交換をサボっていたらしくオイルエレメントの交換もおこないます
新しいオイルエレメントを装着してからオイルを入れてオイル交換完了!

続いて吸気系のメンテナンス!エアエレメントを外すと結構汚れてますねぇ〜
こちらはもちろん交換です。

エアエレメントを外すとすぐにスロットルバルブが見えます。
お客様との問診の際にエンジンの微妙な振動が気になると言う事でこちらのスロットルバルブを掃除していきます
エアクリーナーケースを外してスロットルバルブを外して清掃していきます。
スロットルバルブにはスラッジと言うカーボンのススが付着していてスロットルバルブまわりの空気の通り穴をこのスラッジが塞いでいきます。

WAKOSのスロットルバルブクリーナーの溶剤を染み込ませたウエスを使ってスロットルバルブを掃除していきます。
スロットルバルブまわりを掃除していくとウエスが真っ黒になってしまいました。
スロットルバルブを綺麗にして光を当てると写真の様に綺麗に空気の通り穴が出てきました。この微妙な隙間が大事なんです。

次は点火系のメンテナンスを!こちらの車両はもうすぐ5万キロに達します。
写真で見る限り若干の電極部の摩耗があります。

元々はどの軽四もそんなに持ちが良いタイプのプラグが装着されていません。

お客様からご指摘をいただいた微妙な振動などミスファィアを起こしている原因かもしれないので距離もそろそろ交換時期ですしこちらも交換します
今回は少しだけお値段は高いですが安心の長寿命タイプのプラグに交換させていただきました。

続いてCVTオイルの交換をしていきます。
お客様からご指摘をいただいたCVTの違和感と申しましょうか?スバル独特のCVTのシャクリ??
これを少しでも緩和できればとCVTオイルの交換をしました
当店自慢のトルコン太郎を使ってCVTオイルの交換を行いました。CVTオイルはWAKOS CVTオイル セーフティースペックを使用しました。
ご予算もありますのでとりあえずは全量交換分の4.5リットルだけ交換。意外に綺麗になりました!!
作業終了後に試乗しましたがお客様から指摘していただいた微妙な振動やCVTのクセが改善されていました。

次はファンベルト周りを点検。光を当ててベルトを見るとベルトに無数のヒビ割れを発見しました。
これはやばいですねぇ〜。ベルトが切れるとエアコン、パワステ、発電機、ウォーターポンプなど駆動しなくなりエラい事になってしまいます。

さっそくベルトを新品のベルトに交換しました。
これで安心して乗っていただけます。
当店はだいたい4万キロで交換する事を推奨しています。
外した後のベルトを反らせるとこのヒビ割れ!!
しっかり点検して切れる前に交換しておきましょう!


続いて軽く水回りの点検を!
まずはウォッシャー液を補充。。
続いてラジエーター液の補充もしておきました。

あとはバッテリーの点検を!!
少しバッテリーの劣化は見られましたがテスター君は
この診断結果を出してくれました!

この後、WAKOSのRECSを施工!!
人間と同じで点滴をして車が元気になってくれます!笑
エンジン音も静かになりますよ!!

最後に当店自慢のエアコンリフレッシュ!!
カーエアコンもとうとうメンテナンスをする時代!!配管内のガスを回収し、水分やゴミなどの不純物を除去して、なおかつコンプレッサーのオイルも補給し真空引きをしてから規定量のエアコンガスをバッチリ充填していきます。

そらもうキンキンにエアコンが効いて寒いくらいです!笑

作業終了後、お客様にお車を返却後ご連絡をいただき指摘した所が全てパーフェクトに直っているとありがたいお言葉をいただきました。

大切なお車を少しでも長く乗っていただくために
当店はそのお手伝いをしていきたいと思っています。

この度はダ・カーポ様、Y様ありがとうございました。




ハイサーイ!!笑
ここは沖縄とちがうか?笑

さて!今回はいつもお世話になっているK様のレクサスISの車検のご依頼でございます。
気合いを入れていつも通りパシッと仕事をしていきたいとおもいます!


まずは灯火類の点検を行いヘッドライトやテールランプまわりの点検をおこないます。

その後、リフトで車体を上げてから下回りの各箇所点検でブーツ破れや各部品のガタが無いか点検していきます
点検をしながら同時にエンジンオイルを抜いたりオイルエレメントを交換していきます。

当店はお預かりするお車の入庫前に部品商さんにお願いをして車検パックと言う物を用意してもらいます。

車両パックの中身は主に消耗部品でオイルエレメント、前後ブレーキパッド、ファンベルト、エアエレメント、スパークプラグ、エアコンフィルター、ワイパーゴム、タイロッドエンドブーツ、フロントロアアームブーツなどです
この消耗品部品達をあらかじめ事前に部品商さんに用意していただき、点検で交換が必要と判断した消耗部品のみこの箱から取り出して交換していきます

まずはこの車検パックからオイルエレメントを取り出し交換します
こちらのレクサスISはオイルエレメントがカートリッジ式になっています。汚れたオイルエレメントとOリングのパッキンを外して交換します

こちらが新品のオイルエレメントです。
同時にOリングのパッキンも交換します。その際にOリングにはグリス塗って装着!!
このあと新しいオイルを入れてオイル交換完了!!

次はスキャンツールを使ってエンジン、ミッション、シャシー、各センサーなどが異常無いかを点検していきます。

今のお車はいろんなアイテムが装備されていてコンピューターが各箇所を管理しています。
異常があるとすぐに車が教えてくれます。
当店は車検の点検時にこのスキャンツールを使って必ず点検も行うようにしています。
こちらのレクサスISは全く異常無し!!

次はタイヤを外してブレーキパッドの残量点検を行います。
安い車検のお店などはタイヤも外さず、点検も簡易な点検のみでブーツ破れが無いかを見る程度だそうです。

ブレーキパッドの残量点検は全くしないとある業者さんからお聞きした事があります。
いくら安いとは言え、大事な部分ですのでブレーキはしっかりと点検してもらいたいですよね?

こちらのお車はフロントブレーキパッドはしっかりと残量が残っています。
しかしながらリアはあまりブレーキパッドの残量が残っていません。
こちらはもちろん要交換になります。
さっそくこのリアブレーキパッドを外して新しいブレーキパッドを交換します


こちら上側の写真がリアのブレーキパッドを外した写真です。だいぶ減っておりますね。。
下側が新品のリアブレーキパッドです。だいぶ減ってたんやなぁ〜
当店ではブレーキパッドを交換する際には面取りをしっかり行ってから各箇所にグリスを塗って動きを良くしたり音鳴きを防止するよう心がけております


こちらはブレーキパッドとブレーキパッドシムです
ブレーキパッドとシムの間にもしっかりグリスを塗ってからブレーキパッドを装着します

続いてブレーキオイルの交換です。
ブレーキオイルを交換する際はマスターシリンダーから都度新しいブレーキオイルを補給しながら四輪全部からしっかりとブレーキオイルを抜いてブレーキオイルを交換します

こちら上側の写真が交換前のブレーキオイルです。
ブレーキオイルは吸湿性が高く湿気を含むと黄色く変色していきます
そして下側の写真がブレーキオイル交換後です。
新しいブレーキオイルはほぼ無色透明です。
国産車はDOT3のブレーキオイルを採用してるメーカーさんが多いのですが当店では、より沸点の高いDOT4のブレーキオイルを採用して交換しています。

こちらの車両はマメにメンテナンスをしていただいているのであまり交換部品もございませんでした。
ん〜!優秀でございます!!

車検の際、作業終了後に当店は洗車と車内清掃をさせていただいてます。
気持ちよくお車に乗っていただきたい!!
そんなキャラではございませんが!笑

K様!この度は車検の御用命誠にありがとうございます😊