2018年のよしもと美術館PRイベント@サッポロファクトリーアトリウムのお話 | 徒然むかしばなし

徒然むかしばなし

蝦夷地のほぼど真ん中に棲むクイズとロックバンド好きの主婦による、昔の思い出話をまとめたブログ

今回はむかしばなしではなくまさに今日行ってきたイベントのお話です。

リアルタイムで行ったイベントの投稿は初めてになりますかね。

今回は札幌にあります、サッポロファクトリーの一角で行われました、

麒麟川島さんのよしもと美術館PRイベントのトークショーでのお話です。

 

わたしは9mmとグッカステンにハマる前は10年以上お笑いのファンでして、

中でも漫才コンビ・麒麟の川島明さんの大ファンでした。

推してる理由などは以前に書いた記事がありますのでご覧いただくとして、

この記事です。ただただどういうところが推せるって書いてる内容です)

今日はそんな15年来の推しメンの方がいらっしゃるということで、

旭川から特急で1時間半で駆けつけていきました。

・・・まあ、言うても急遽駆けつけってのは大阪でも仕事終わりだとか、

大阪から東京のイベントに青春18きっぷで鈍行乗り継ぎで駆けつけたとか、

札幌から昼の東京のイベントに飛行機で急遽行ったとかもありますけど、

その日の夕方にバイトを入れてて間に合うように帰ってくる、ってのは

流石に初めてやったエクストリーム出勤ではありましたよw

とは言いつつ、結婚してからこういう駆けつけは初めてでしたですね。

以前にカオス&スコールで云々あった親友がわたしの夫なのですが、

今日に関しては散々前日から「どうしよう」と「行こうか迷ってる」と

何度も反応を確かめるように確認したものですw

最終的に「この特急で行かないと間に合わないんだけどどうしよう」

というタイムリミットで最終決断を出してもらって行ってきました。

快く送り出してくれて何よりでした。ごめんよう。

そのかわり馬券お強い川島さんから明日のヴィクトリアマイルの本命を

なんとか聞き出してこれるようにという話は出ましたけどもw

 

ということで11時の特急で駆けつけ、サッポロファクトリーに到着。

着いたらもうものすごい人だかりでした。大人気だー!良かった!

10年ほど前に東京進出して間なしだった頃に行ったイベントでは

もう、関西での人気は・・・と思うくらいの静けさっぷりだったので、

北海道でも人気があるんだってのが判って嬉しかったです。

そして前説のコンビの方がいらして簡単な場内の説明のあと、

颯爽と川島さんがおいでになりました。1年ぶりに生で見れたー!

 

そしてイベントのレポート・・・なのですが、なんと今回観覧無料で

撮影もOKだったので、ほぼフル尺でトークイベントを撮ってます。

Facebookで全公開にしてアップしてますので、是非こちらへ!↓

(Facebookのわたしのアカウントのこちらのページになります)

道民としては、川島さんの画力で「奥さんお絵かきですよ」をすると

瞬殺で答えが出るんだというのが判って嬉しかったですねえ。

STV主催のイベントということであった企画なのですが見事だった!

当てた男性の方もお見事でした。早かったなー。

しかしそれにしても前説のコンビの彼はなんであんな乳ほりだしの

イラストを描いたのだろうか謎でしたw 母の日でなんであの格好w

 

そして、イベント終わりでサイン会の発表が。

先着50名ということで、終わってガチ勢がダッシュでしたよww

そりゃーなかなか来られない上に、サインと写真と会話が予めもう

約束されてるとなると、行くっきゃないですよねw

ということでブログではサイン会での場面について書いていきます。

 

サイン会は、よしもと美術館の展示作品についてまとめられている

冊子というかパンフレットの購入者限定での企画でした。

サイン対応のスペースが会議室で見る3人がけの白い机に椅子で、

そこに川島さんがちょこんと座って待ってる絵面だったんですが、

わたしが購入で並んだ処に川島さんがすぐ前2mくらいのところに

おずおずと出て来られて座られたんで、思わず「おおおw」って

後ろに並んでる女の子と言ってしまいましたですよw

並んでる途中で近いってのは初めてだったのでびっくりしたなー。

若干所在なさ気な表情で待ってる川島さんが可笑しかったですw

 

そのまま最初の一人が始まるまでの時間と、最初の一人めの方との

会話の様子も見れたりしました。他の人との会話ってなかなか貴重。

始まるまでのお時間では、少し後ろで待ってらした親子連れの方の

小学生くらいの娘さんが片方のお足に包帯を巻いていらしていて、

それが川島さんの目に留まったっぽく、「足どうしたの?」って

優しくお声掛けをされてたのが印象的でした。

川島さんも去年はじめてのお子さんが産まれられて女の子なので、

娘さんを持つお父さんとして気になったのかな、と思いました。

あとからツイッターでお母さんらしき方がお礼のリプ飛ばしてて

ああ、こういうの良いなあって思いましたですね。

ツイッターなんてなかった頃だとその日のお礼って次に行って

お話できる機会があるまで出来ないもんだったからなあ。。。

 

最初の一人めの女の子は川島さんのイベントでは初めて見る方。

「最近の趣味はなんですか」ってご質問をされてたかな。

でも学生さん世代くらいの女の子に向けて「競馬ですねえ」って

お返事をする川島さんに「会話続くかなそのお返事w」って

ちょっと思ったりw や、競馬お好きだけどね、番組出るくらいw

というのを見て一言で終わる会話より2つくらい返事が来そうな

会話の内容を用意しないとなんて思ったりしたもんでした。

ああ、それこそ主人と冗談で話してた、ヴィクトリアマイルの

本命を聞き出すのが一番ちょうど良さそうだなーってw

 

やがて20人ほど進められた後私の出番に。

スタッフさんが携帯のカメラをご用意くださいと促して下さった。

そうだ、今日ツーショも良いんだよなあ、嬉しい!

大阪にいらっしゃった時も東京進出されてからもツーショOKの

イベントってそうそうない、というか自分は初めて遭遇したので、

あらかじめOKですよっていうイベントのありがたさを感じました。

15年推してツーショって8年経ってからようやく1枚撮ったきりで

今日が2回めってのでどんだけ奥手なんだって自分で思いましたw

 

そして促されて川島さんの隣の椅子へおじゃましまして。

ああ、そういえば新しいハンドルネームでお名前書いてもらうのは

初めてになるなあ。今日はほんとに初対面のつもりで話さねばね。

さらさらと、冊子の遊び紙のところに綺麗な字でサインを下さって、

書けたタイミングあたりでお写真を撮ってもらって。

2人で1冊の冊子を持って写真に映るとか旦那ともしたことないなw

ちょっとこの瞬間だけ旦那に「ごめん」と思ったりもしましたw

そしてはける際で川島さんの方から握手の手を差し出して下さって、

「ありがとうございます」とおっしゃって。で、そのタイミングで

「ありがとうございますー、明日の本命、何ですか?」と返して、

ヴィクトリアマイルの本命馬をそこで聞き出してこれたのでした。

「リスグラシューですねえ」という回答が心強かったですw

今回のヴィクトリアマイルめっちゃ混戦で本命迷ってたので、

よく馬券をお当てになる川島さんの本命を聞けて嬉しかったw

「おおおw リスグラシューw やったー、乗っかっちゃいますw」

という、色気も何もないお返事をわたしもいたしましたともw

そんなね、若い子みたいな可愛い会話できんねんし、ええよねw

「乗っかっちゃってください」って川島さんも返して下さって。

良かった、本命聞けたし、何より二言くらいの会話出来てねw

最後に、もう一回川島さんから「ありがとうございました」って

お声かけてくれたのも嬉しかったです。やー、ほんと丁寧だ!

 

そしてそのまま最後の一人までの様子を見届けてまいりました。

50人限定って告知してたけど、たぶん購入者全員相手されてて、

体感的には200人くらいいらしていた気がします。大盛況!

いやあ、ほんとわざわざ見に来てよかったです。楽しかった!

また次いつ来札の機会があるかわかんないですしねえ。

前回北海道にいらしたのって札幌競馬場のリニューアル前で

確か2012年くらいだった気がする。6年ぶりかー、そりゃ長い。

今度はぜひリニューアル後の札幌競馬場にも来て頂きたいな。

関西で競馬の番組のMCやってるうちは難しいかもしれないんで

もう数年後くらいの話で実現したら良いなと思います。

その頃にはわたしにも子供が一人くらい産まれてたりするかもな。

主人と3人で見に行ける機会ができたら良いなあ、いつか。

グッカステンのライブに3人で行くのが将来の夢というのも

以前に書いたりしたけど、川島さんの出番の機会もいつかの折に

皆で見に行けたらなと思います。それまでは元気に過ごさねばね。

 

今日は、急遽駆けつけだったけど、元気を貰って帰れました。

大変だったけど、やっぱり行って良かったです。


----------------------------------------------------------------------------

 

2018.5.12

くるび拝