県民の森スキー場 第29回広島県スキー技術選手権
広島県スキー技術選手権大会に出場するため県民の森スキー場に行ってきました。同じ部署のO君がサポートしてくれるとの事で、朝6時に一緒に出発しました。庄原インターから40kmくらい。インターを降りてしばらく走った直線道路で、左側にパトカーが停まっているので思いっきり減速したのですが、よく見たらハリボテの廃車にパトカーの色を塗ってあっただけでした。後ろからレガシーにあおられて追い越されてしまいました。それでも家から約2時間半、8時半には到着しました。
駐車場からゲレンデが結構離れていて、歩いていく途中、赤いウエアの集団に会ったのですが、「さっきは大変失礼しました。追い抜いたあと沼津ナンバーに気づきました。」と声をかけてくれた人がいました。めがひらデモキャンプで同じクラスだったMさんでした。
体育館が食堂になっていて、そこが受付でした。大勢人がいるのでみつかるかな?と思っていたら目の前をピステの店長が通過して、「おはようございます。あそこに場所を取ってありますよ。」と案内してくれました。名簿とゼッケンが配られ、私のゼッケンは88番、末広がりのラッキーナンバーです。参加人員は男女合わせて130名ほど。体育館の外で開会式が始まりました。広島県は予選3種目、小回り、中回り、総合滑降で上位60位までが明日行なわれる決勝に進出します。まわりの人には、ブランクがあるし予選通過できるなんて思っていないよと言いながら、参加者が110名くらいと少ないので、内心では予選を通過して、あわよくば静岡くらいの順位(20~30位)を狙っていました。
開会式でバーンの説明がありましたが、雪不足のため中斜面を使用するとの事です。急斜面が得意な私にとってはちょっと不安になりましたが、開会式終了後、早速O君と上に上がりました。セパレーターされたコースが左右に2つ見えましたが、本当に緩~中斜面です。小さな頃から混んでいるゲレンデを避けて急斜面やコブばかり滑っていた私は、静岡でも「なんで緩斜面に行くとヘタクソになるんだ。」と良く言われていました。気を取り直してインスペクションし、あまり時間が経たないうちに点呼が始まりました。2チームに分かれて、私は中回りからのスタートです。早い方のスタートで、点数情報がほとんど入ってこないまま私のスタートになりました。74、75、75、75、78の225点です。あまりにも低い点に愕然。O君に他の人の点数を聞くと80点台もけっこう出てましたよとの事。225じゃテクニカル合格もギリギリです。やはり12年のブランクは大きかったのでしょうか。クラウン挑戦なんて程遠いな、とほほです。
気を取り直して小回りへ。小回りはスタートが遅い方だったので下でしばらく見ていましたが、中回りより点数は低めで、80点台はまばらでした。わりと深回りして、しっかり弧を描いている人の方が点数が出ていました。こちらのほうがスタート地点の斜度がないので思いっきり漕いでスタート。もうちょっと深い弧の方が良かったかなと思いながらゴールしました。76,76,76,77、78の229点。ダメダメです。
総合滑降までけっこう時間があるようだったので、体育館に戻ってO君と昼食。総合滑降に向けて肉丼で威勢をつけて、総合滑降のバーンに戻りました。スタートで、アクロス、研修会で一緒だったNさんに会って点数の報告をしたところ、「予選通過ギリギリくらいのところだね。」と言われました。
総合滑降は小回りと同じバーンを下に少し延長したコースです。丁度中央部にブッシュがあり、左にコース取りする人が多いので、私は荒れていない右にコース取りして、下のクニックは大外を通る事にしました。ほぼイメージどおりに滑ったのですが、74、75、75、76、78の226点。あー終わったなという感じです。
サポートしてくれたO君と急斜面を何本か滑って、ビデオの撮り合いをしました。O君曰く、エックス脚に見える時が多いとの事。今年から閉脚傾向という研修会での話を意識しすぎたのでしょうか。ナチュラルスタンスで緩斜面を滑ってみました。
O君は初すべりでだいぶ疲れた様子だったので閉会式を待たず、3時半頃県民の森を後にしました。帰る途中、Nさんからメールが入り、私の順位が72位だった事がわかりました。予選通過のかすかな望みを持っていましたが、予想したくらいの順位でした。
さらにピステの店長から電話が入りました。「ゼッケン持ってませんか?」「はい。持っていますよ!」んっっ。いやな予感。「ゼッケンが戻っていないので電話したのですよ。」との事。広島県はゼッケンを返さなければいけなかったようです。静岡県はお持ち帰りだったので、全く返すという意識が無く、そのままポケットにしまって帰ってきてしまいました。お詫びしたところ、来週までにお店(ピステ)に持ってきてきてくれれば良いとの事。心臓にパンチがたくさん飛んできた一日でした。
万座温泉スキー場 エレッセファーストトラック
今日も6時起床。雪はだいぶ小降りになっています。風も無いようです。7時一寸前にフロントに行くと既に送迎のマイクロがホテルの前で待っていました。外に出ると積雪は20cmくらいです。万座プリンスホテルからの参加者は私一人のようで、私が乗ったらマイクロが出発しました。
朝日山に着くと、第2ロマンスリフトが既に動いていたので、それに乗って第1ロマンスに移動しました。ブルーのエレッセファーストトラックのテントが建っていて、4~5名の方が中にいました。
参加者は10人くらい集まっています。受付を済ませて、パトロールの方から説明があり、一番でリフトに乗りました。
上に着くとパトロールの方が記念撮影をしてくれるとの事で、集合しましたが、「カメラが動きません!」との事で、一同大爆笑。マイナス14℃の外気温で動かなくなってしまったようです。
朝日山ゲレンデは圧雪してありますが、大回転コースは非圧雪ですとの説明だったので、迷わず大回転コースを滑り始めました。ところがどこまで滑ってもアイスバーン。そうです、昨日からの強風で尾根線にある大回転コースの雪はすべて吹き飛んでしまったようです。ところどころ吹き溜まりがあり、足がとられましたが、新雪がなくても誰もいないゲレンデを最初に滑ると言うのは気持ちの良いものです。ノンストップで3本ほど滑りました。
係の方が「コーヒー如何ですか?」と声をかけてくれたので、テントの中に入ってコーヒーとお菓子を貰いました。1本目で一緒にリフトに乗った地元の方も来たので一緒に飲みました。
万座温泉スキー場 ファーストトラック中止残念
6時起床。あいかわらず雪降りで風も少し強いようです。6時半にホテルの部屋を出て、フロントに行ったところまだスキーロッカーの電気がついていなかったのでつけてもらいました。スキーを出して、靴を履いて「さあ行こう!」と思っていたら、携帯が鳴りました。天候不良のため今日のファーストトラックは中止との事。がっかりです。上部は相当風が強いようです。明日があるさと気を取り直して部屋に戻ってもう一眠り。
昨日より少し雪は弱まったのですが、風が強く、リフトが何度も止まりました。家内と娘は部屋でパイレーツ。でも1本くらいは滑らねばと思ったらしく16時頃出てきて、2~3本滑って帰っていきました。
私は昨日と同じ6時頃まで滑走。へとへとになって部屋に戻りました。
当初の計画では2日目は嬬恋プリンスホテルに食べに行こうと思っていたのですが、強風のため断念。昨日と同じ中華料理のバイキングしかありませんが、今日はメニューが替わるとの事で、同じお店で食べる事にしました。食べていると、雪が下から上に降っている感じ。強風のためです。
明日はファーストトラックができる事を祈って、今日も早く寝ました。
万座温泉スキー場 猛吹雪でも極上パウダー
朝、8時に家を出て万座温泉に向かいました。上田インターまでは快晴!とっても良い天気です。いつものようにイルボスキーノに寄ってお昼ご飯を食べていると、ボタン雪がすごい勢いで降ってきました。イルボスキーノの奥さんも「これは積もりますね。」との事。
大雪降りの中、菅平から鳥居峠を抜けて万座ハイウエイ経由で万座プリンスホテルに到着しました。
さすがに、ノロウイルスの件で宿泊者が少ないようで駐車場はガラガラ。いつも道路の反対側の駐車場に停めているのですが、そちらには1台も停まっておらず、ホテルの近くに停める事が出来ました。
チェックインしてからも雪はいっこうに止む気配が無く、家内と娘がいつも楽しみにしているラウンジもクローズド。ケーキも食べる事ができません。
家内と娘は1本滑ったら参ってしまったようで、部屋でパイレーツのDVDを見ているとの事で、その後は私一人で滑りに行きました。
第2高速で1本上に上がり、万座山に降りましたが、極上パウダーで最高でした。雪がさらに激しくなり、視界が悪くなったので6時頃上がりました。
ホテルからは中華レストラン錦しか営業していないので混雑が予想されるとの事で覚悟して行ったのですが、思ったより空いていました。いつも1食は中華なので、いいやと思っていましたが、今回は中華バイキング。一部洋食も置いてあり、おなかいっぱい食べたい私にとっては、普段より良いくらいでした。
夕食の後、ゆっくり露天風呂に入って、明日のエレッセファーストトラックに備えて早く寝ました。
映画「銀色のシーズン」いよいよ明日公開
興行収入71億円、観客動員535万人。06年の邦画実写NO.1という驚異的な大ヒットを記録し、日本映画界に新たな金字塔を打ち建てた『LIMIT OF LOVE 海猿』。あれから2年ー待望の、羽住英一郎監督最新作『銀色のシーズン』が遂に完成した!「テーマは”挑戦”。自分たちの足で歩き、オリジナルの脚本を作り、不安要素の多い自然環境の中で撮影する。厳しい条件だったからこそ、スタッフの力が発揮できた。」と語る羽住監督。その言葉通り、冬の長野県白馬村全域・北海道ニセコ町などで3ヶ月にも及ぶ長期オールロケを敢行。さらに、創造を超えた究極のエンターテイメントを創り上げるため、ユニークなスタッフが雪山に集結した。10tトラック7000台分の膨大な雪を用意し、撮影用モーグルコースを設営したのは、長野オリンピックで公式モーグルコースを設営したスタッフたち。誰も見たことのない雪上アクションを実現させるために世界中から集められたトップスキーヤーたち。さらにハリウッドからはロープウェイのように吊るしたカメラでスピーディーな空中移動撮影を可能にし、映画『スパイダーマン』でそれまで見たこともないカメラワークを実現した<スパイダーカム>クルーが日本映画に初参加した。<シネマDOGATCHより抜粋>
そんな映画、昨シーズンまるまる使い白馬村で撮影された映画「銀色のシーズン」が、いよいよ明日1月12日ついに公開されます!
万座プリンスホテル 営業停止処分!?
先ほど万座から電話があり、ノロウイルスで今日から3日間保健所から営業停止処分を受けたけれど12日から営業を再開する。ただレストランが、朝食も夕食も、ホールと中華のバイキングになる。基本的にはホテル聚楽か嬬恋プリンスか焼額プリンスか軽井沢プリンスへの変更をお願いしているとの事でした。現在2泊とも手配できるのはホテル聚楽のみとの事。もう11日着で荷物を発送済みなので、万座プリに泊まりたいと話をしたところ、ご迷惑をおかけするかもしれないが最大限配慮するとの事でした。頑張って下さいと言っておきました。
新聞記事は下記のとおりです。
万座プリンスホテルでノロウイルス集団発症…客ら83人(読売新聞)
万座プリンスホテルのノロウイルスによる胃腸炎集団感染で、宿泊客の発症者が77人に増加したことが8日、県の調査でわかった。発症者は従業員6人を含め83人となった。県食品監視課によると、発症者が集中している昨年12月31日と今年1月1日の宿泊客計779人を対象に、県独自に調べているほか、他県など25自治体に調査を依頼している。その結果、すでに判明していた12人(調査対象者72人)に加え、8日には新たに宿泊客279人分の調査結果が得られ、うち65人が発症していたことが判明した。一方、6日から営業を休止している同ホテルは、従業員を自宅待機としているほか、館内の消毒作業などを行っている。(2008年1月9日 読売新聞)
万座プリンスホテルHPより
お客さまへ お詫びとお知らせ
さる12月31日(月)・1月1日(火)に当ホテルにご宿泊いただきましたお客さまの中に体調を崩された方がいらっしゃいました。当ホテルといたしましては、既に保健所に報告をし、調査を進めておりますが、現在のところ原因が特定されておりません。しかし、当ホテルといたしましては、お客さまの安全を第一に考え、1月7日(月)のご宿泊よりホテルの営業を見合わせさせていただき、今後当ホテルへのご宿泊を予定されていらっしゃるお客さまにおかれましては、嬬恋プリンスホテル・軽井沢プリンスホテル・志賀高原プリンスホテルをご用意させていただきます。お客さまには多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。なお、ご不明な点がございましたら当ホテル(TEL.0279-97-1111)までお問合せください。
万座プリンスホテル/万座高原ホテル支配人
万座温泉スキー場 エレッセファーストトラック予約
万座温泉スキー場のホームページを見ていたところ、なんと万座もファーストトラックを始めました。去年は焼額山のファーストトラックに参加しましたが最高でした。早速1月13日と14日に予約しました。これを滑ってそのあとゆっくり朝食を食べるというのは最高の贅沢です。あまりPRされていないようで、検索しても万座プリンスのホームページにしか出ていないようですので、下記にPRさせていただきます。
エレッセファーストトラック 日程/1/6~3/30の日曜・祝日開催予定 計16日間
朝日山大回転コース(非圧雪)・朝日山ゲレンデ(圧雪)の2コースにて、ファーストトラック開催。
参加者にはホットドリンクとクロワッサンをサービス。
圧雪コースは初級者でもお楽しみ頂けます。
1/6は残念ながら中止となりましたが、1/13・14は予定通り開催します。
スケジュール:7:00万座プリンスホテル出発、7:15朝日山第2ロマンス搭乗、7:30朝日山第1ロマンス搭乗
8:30の営業開始までパウダースノーをお楽しみください。
要予約、参加費1,000円。
*天候等で中止させていただく場合もございます。
問合せ先/万座温泉スキー場 TEL0279-97-3117


















