県民の森スキー場 第29回広島県スキー技術選手権
広島県スキー技術選手権大会に出場するため県民の森スキー場に行ってきました。同じ部署のO君がサポートしてくれるとの事で、朝6時に一緒に出発しました。庄原インターから40kmくらい。インターを降りてしばらく走った直線道路で、左側にパトカーが停まっているので思いっきり減速したのですが、よく見たらハリボテの廃車にパトカーの色を塗ってあっただけでした。後ろからレガシーにあおられて追い越されてしまいました。それでも家から約2時間半、8時半には到着しました。
駐車場からゲレンデが結構離れていて、歩いていく途中、赤いウエアの集団に会ったのですが、「さっきは大変失礼しました。追い抜いたあと沼津ナンバーに気づきました。」と声をかけてくれた人がいました。めがひらデモキャンプで同じクラスだったMさんでした。
体育館が食堂になっていて、そこが受付でした。大勢人がいるのでみつかるかな?と思っていたら目の前をピステの店長が通過して、「おはようございます。あそこに場所を取ってありますよ。」と案内してくれました。名簿とゼッケンが配られ、私のゼッケンは88番、末広がりのラッキーナンバーです。参加人員は男女合わせて130名ほど。体育館の外で開会式が始まりました。広島県は予選3種目、小回り、中回り、総合滑降で上位60位までが明日行なわれる決勝に進出します。まわりの人には、ブランクがあるし予選通過できるなんて思っていないよと言いながら、参加者が110名くらいと少ないので、内心では予選を通過して、あわよくば静岡くらいの順位(20~30位)を狙っていました。
開会式でバーンの説明がありましたが、雪不足のため中斜面を使用するとの事です。急斜面が得意な私にとってはちょっと不安になりましたが、開会式終了後、早速O君と上に上がりました。セパレーターされたコースが左右に2つ見えましたが、本当に緩~中斜面です。小さな頃から混んでいるゲレンデを避けて急斜面やコブばかり滑っていた私は、静岡でも「なんで緩斜面に行くとヘタクソになるんだ。」と良く言われていました。気を取り直してインスペクションし、あまり時間が経たないうちに点呼が始まりました。2チームに分かれて、私は中回りからのスタートです。早い方のスタートで、点数情報がほとんど入ってこないまま私のスタートになりました。74、75、75、75、78の225点です。あまりにも低い点に愕然。O君に他の人の点数を聞くと80点台もけっこう出てましたよとの事。225じゃテクニカル合格もギリギリです。やはり12年のブランクは大きかったのでしょうか。クラウン挑戦なんて程遠いな、とほほです。
気を取り直して小回りへ。小回りはスタートが遅い方だったので下でしばらく見ていましたが、中回りより点数は低めで、80点台はまばらでした。わりと深回りして、しっかり弧を描いている人の方が点数が出ていました。こちらのほうがスタート地点の斜度がないので思いっきり漕いでスタート。もうちょっと深い弧の方が良かったかなと思いながらゴールしました。76,76,76,77、78の229点。ダメダメです。
総合滑降までけっこう時間があるようだったので、体育館に戻ってO君と昼食。総合滑降に向けて肉丼で威勢をつけて、総合滑降のバーンに戻りました。スタートで、アクロス、研修会で一緒だったNさんに会って点数の報告をしたところ、「予選通過ギリギリくらいのところだね。」と言われました。
総合滑降は小回りと同じバーンを下に少し延長したコースです。丁度中央部にブッシュがあり、左にコース取りする人が多いので、私は荒れていない右にコース取りして、下のクニックは大外を通る事にしました。ほぼイメージどおりに滑ったのですが、74、75、75、76、78の226点。あー終わったなという感じです。
サポートしてくれたO君と急斜面を何本か滑って、ビデオの撮り合いをしました。O君曰く、エックス脚に見える時が多いとの事。今年から閉脚傾向という研修会での話を意識しすぎたのでしょうか。ナチュラルスタンスで緩斜面を滑ってみました。
O君は初すべりでだいぶ疲れた様子だったので閉会式を待たず、3時半頃県民の森を後にしました。帰る途中、Nさんからメールが入り、私の順位が72位だった事がわかりました。予選通過のかすかな望みを持っていましたが、予想したくらいの順位でした。
さらにピステの店長から電話が入りました。「ゼッケン持ってませんか?」「はい。持っていますよ!」んっっ。いやな予感。「ゼッケンが戻っていないので電話したのですよ。」との事。広島県はゼッケンを返さなければいけなかったようです。静岡県はお持ち帰りだったので、全く返すという意識が無く、そのままポケットにしまって帰ってきてしまいました。お詫びしたところ、来週までにお店(ピステ)に持ってきてきてくれれば良いとの事。心臓にパンチがたくさん飛んできた一日でした。

