九代目七右衛門の徒然日記 -8808ページ目

めがひらスキー場 4日目 バッジテスト

朝6時に出発して、めがひらスキー場に行って来ました。日曜日までは雪でしたが、昨日、一昨日と晴れたので、道路の雪は消えていると思っていたのですが、「スパ羅漢 」を過ぎたあたりから路面は雪で、日なたの部分は解けた雪が凍結してツルツルになっていました。さらに吉和に入ると、激しい雨が降り始めました。天気予報は曇り時々晴れだったのでびっくりです。
九代目七右衛門の徒然日記

7時10分にめがひらスキー場に到着しました。リフト運転開始は8時からですが、待ちきれないスノーボーダーのお客様たちが、ハイクして滑っておられました。
九代目七右衛門の徒然日記

今日は、今シーズン初のバッジテスト実施日でした。雨は一旦上がって、10時ごろには青空がのぞきましたが、降ったり止んだり晴れたりが繰り返す不思議な天気でした。バッジテストがあったので、8時から午後3時半までびっしり講習でした。
九代目七右衛門の徒然日記

バッジテストの結果は、1級が7名受験して2名合格、2級が1名受験して1名合格、3級が2名受験して2名合格という結果でした。スノーボードおよびジュニアの受験はありませんでした。合格された皆さんおめでとうございます。
九代目七右衛門の徒然日記

午後4時から、スタッフ研修が始まりました。今日のテーマは「内スキー主導」です。6名の参加でした。
九代目七右衛門の徒然日記

最初のうちはどうしてもアンギュレーション(外向傾)が出てしまい、うまく滑れませんでしたが、膝の傾きを山側に向けて、ローテーション気味に滑ってみたところ上手くいきました。
九代目七右衛門の徒然日記

内膝をたたむ動きがポイントですが、足首の曲がる角度はブーツによって制限されるので、膝を深く曲げると、重心は内足首よりも後ろにいって後傾してしまうので、上体をかぶせていくのがコツです。
九代目七右衛門の徒然日記

私の滑りは、「内スキーをつま先を中心に回していくのでターン弧が小さくならない。かかとを中心にピポット的に回していくように。」と言われました。いつも身体を前に前にという意識で滑っているので、この動きがなかなか上手くできませんでした。
九代目七右衛門の徒然日記

前のターンの後半から、次のターンエリアに向けてダイレクトに重心を移動するイメージ滑ってみたところ、感覚がわかってきました。
九代目七右衛門の徒然日記

最後に内スキーを意識した小回りの練習をしました。私の小回りは以前から「落差が小さい」と言われ続けてきたのですが、「ストックを遠くに突くと落差の大きいターンが出来る。」というアドバイスがとても参考になりました。
九代目七右衛門の徒然日記

5時半まで練習して、女鹿平温泉に入って帰りました。夕方からは天気もよくなり、ナイターを滑って帰りたかったのですが、昨日プリンターが故障してしまい、ヤマダ電機に修理に出しに行くため、後ろ髪をひかれる思いでめがひらスキー場を後にしました。
九代目七右衛門の徒然日記

大糸線 新型リゾート列車の愛称募集中

JR東日本は12月18日から、信州デスティネーションキャンペーン(DC)に合わせて大糸線に投入する、新型リゾート列車の愛称を募集しているという記事が、12月20日の大糸タイムスに掲載されていました。
九代目七右衛門の徒然日記

北アルプス山麓を走る新型リゾート列車は、自然環境に配慮して、動力にハイブリッドシステムを取り入れた新型車両で、沿線の自然や田園などの眺望を楽しめる展望室や、観光案内などを放映する映像装置を備えているそうです。観光客を大糸線沿線地域に運ぶ、信州DCの目玉として注目されており、来年10月の投入が予定されているとの事でした。愛称の応募は、新型車両の愛称名とその理由、郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、電話番号を記入してハガキで応募して下さいと書いてありました。採用された1名に金賞として、旅行券3万円分と記念品が、応募者から抽選で30人に銀賞として記念品が贈られるそうですので、ふるってご応募下さい。

【宛先】

380-0927

長野県長野市栗田992-6 JRビル4F ジェイアール東日本企画長野支店

新型リゾートトレイン愛称募集 

(締め切り)平成22年1月8日(当日消印有効)

パソコン・モバイルで白馬八方尾根スキー場の割引リフト券を発売開始

JTBホームページを見ると、次世代IC認証入場サービスシステム”iCoPPa!(イコッパ!)” を導入した白馬八方尾根スキー場の割引リフト券が、コンビニだけではなく、JTBホームページ(パソコン・モバイル)からも購入可能になったという記事が掲載されていました。

記事によると「JTBグループで、インターネット事業を手がけるi.JTB(本社:東京都品川区代表取締役社長:今井敏行)は、12月21日(月)からJTBホームページ(パソコンサイト)と旅!遊び!JTB(モバイルサイト)にて白馬八方尾根スキー場の割引リフト券の販売を開始しました。従来、全国のコンビニエンスストアで割引リフト券の販売を行ってきましたが、今シーズンより全国に先駆け、白馬八方尾根スキー場にてICカードを利用した次世代IC認証入場サービスシステム”iCoPPa!(イコッパ!)”が導入されたことにより、JTBホームページと旅!遊び!JTBからも白馬八方尾根スキー場の割引リフト券が購入出来るようになりました。このことにより、パソコンや携帯があればいつでも何処でも気軽に割引リフト券が購入出来るようになり、お客様の利便性が益々向上します。」との事でした。
九代目七右衛門の徒然日記

■ご利用方法■

1.購入

JTBホームページか携帯サイト「旅!遊び!JTB」で商品を選択し、画面に従って必要事項を入力。クレジットカード決済で購入。

JTBホームページ(PC)http://www.jtb.co.jp/ski/icoppa/

旅!遊び!JTB(モバイル)http://jtb.jp/ski/icoppa/

2.白馬八方尾根スキー場にて

割引リフト券購入時に登録した携帯電話のメールアドレスに届いた購入完了メールからQRコードを表示。

3.チケット売り場にて

QRコード読取器にQRコードをかざして認証。割引リフト券の情報が書き込まれたICカードを受けとる。

4.ゲートにて

ICカードをかざしてゲートを通過し、リフトへ。

■商品■

販売期間:2009年12月21日(月)~2010年3月22日(月)

1.白馬八方尾根全日券

リフト・ゴンドラ共通1日券+食事券(900円相当)がセットになって大人600円・こども100円お得なチケット

大人:4,900円、こども:3,100円

2.白馬八方尾根全日券・ファミリー

お得なファミリー券!リフト・ゴンドラ共通1日券に人数分のソフトドリンク券がセットになって1,100円以上お得なチケット

大人1名様+こども1名様:5,800円

大人1名様+こども2名様:8,000円

大人2名様+こども1名様:9,400円

大人2名様+こども2名様:11,600円

※大人=中学生以上、こども=小学生

簡単に購入出来て、とってもお得になっているようですので、是非ご利用下さい。

丸忠 小瀬川温泉 元湯

めがひらスキー場の帰りは、小瀬川温泉に寄って帰りました。
九代目七右衛門の徒然日記

建物の外観です。
九代目七右衛門の徒然日記

11月14日に昼食を食べに来て 以来です。
九代目七右衛門の徒然日記

店内は一組のご夫婦のみでした。私は、奥のコタツの席に座りました。
九代目七右衛門の徒然日記

お腹がへっていたので、まずは腹ごしらえをしました。やまめラーメンセット1100円にしました。やまめの天ぷらと、味噌ラーメンとちらしずしと小鉢のセットです。ボリュームたっぷりでとても美味しかったです。
九代目七右衛門の徒然日記

少し休んだ後、温泉に行きました。入浴料は400円とリーズナブルです。温泉は右奥の長い廊下の右側にありました。右側は休憩室になっていました。
九代目七右衛門の徒然日記

男湯の入口です。
九代目七右衛門の徒然日記

更衣室には手前に洗面台が2つあり、奥にコインロッカーが並んでいました。コインロッカーは有料で100円なので、実質500円の入浴料です。
九代目七右衛門の徒然日記

ここの温泉は延命長寿の湯と呼ばれ、泉源は小瀬川温泉2号。効能は、神経痛、筋肉痛、五十肩、うちみ、ねんざ、慢性消化器病、痔疾、冷え症、慢性皮膚病、動脈硬化症、痛風、高血圧症、慢性婦人病、慢性胆のう炎、胆石症、疲労回復など、湯の色は無色透明、源泉温度は16.7℃との事でした。
九代目七右衛門の徒然日記

浴室に入った正面に内風呂がありました。
九代目七右衛門の徒然日記

左側が洗い場です。
九代目七右衛門の徒然日記

内風呂の奥にはヒノキサウナがありました。
九代目七右衛門の徒然日記

泉質は単純放射能冷鉱泉。ラドン含有量587キュリー(161マッヘ)は、中国地方一番だそうです。
九代目七右衛門の徒然日記

右奥にも洗い場がありました。
九代目七右衛門の徒然日記

温泉を出た後は、庭にある温泉の水を飲みました。庭はすっかり雪景色でした。
九代目七右衛門の徒然日記

飲用の効能は、通風、慢性消化器病、慢性胆のう炎、胆石症、神経痛、筋肉痛、関節痛だそうです。
九代目七右衛門の徒然日記

めがひらスキー場 3日目 新雪

今日は朝から女鹿平温泉めがひらスキー場に行ってきました。オープン日スクールデビュー に続いて3日目です。昨日の昼ごろから、市内でも雪がちらついていたので、早めに行動しようと思い、5時起床、5時半に自宅を出発しました。案の定、海沿いの自宅近辺でも一面真っ白になっており、車の上にもうっすら雪が降り積もっていました。
九代目七右衛門の徒然日記

弥栄ダム を過ぎたあたりから路面も真っ白になり、山に向かうにつれて積雪量が増えてきました。小瀬川ダム から上は除雪がしてあったのですが、ブルドーザーが除雪した後はピカピカに光った氷の状態で、左右にスリップしてハラハラしながら上がっていきました。吉和に入ると、吹雪になりました。
九代目七右衛門の徒然日記

普段は1時間の道のりですが、1時間20分かかって、6時50分にいつもお弁当を買っているヤマザキショップ中沢に到着しました。ここは7時営業開始のようで、まだシャッターが閉まっていました。仕方なくここで着替えをして、開店まで待ち、7時開店と同時にお弁当を買ってめがひらスキー場に向かいました。
九代目七右衛門の徒然日記

めがひらスキー場は、昨夜オールナイトだったので、まだナイターのランプがついており、夜中から滑っていた方々がいました。
九代目七右衛門の徒然日記

レストハウス内も大勢の人で賑わっていました。
九代目七右衛門の徒然日記

さっそくスキーを履いてゲレンデに繰り出しました。
九代目七右衛門の徒然日記

チャレンジリフトに乗ると、吹雪が一瞬晴れて、青空が見えてきました。
九代目七右衛門の徒然日記

左右の木々はご覧の通り、雪のベールに包まれており、見たところ30~40cmは新雪が積もっているようでした。
九代目七右衛門の徒然日記

チャレンジコースにもしっかり雪がついて、全面滑走可能となっていました。
九代目七右衛門の徒然日記

さらにクワッドリフトに乗って山頂へ向かいました。
九代目七右衛門の徒然日記

ダウンヒルコースは圧雪してありましたが、まだ解放していないようです。
九代目七右衛門の徒然日記

山頂について左に降りると、やはりダウンヒルコースは上部で閉鎖されていました。パトロールの方に聞くと、もうすぐ開放するとの事でした。
九代目七右衛門の徒然日記

まずはセンターコースを1本滑りました。雪質はパウダースノーで、とても気持ちよく滑る事が出来ました。
九代目七右衛門の徒然日記

雪は激しさを増してきましたが、風は少なく、時折太陽がのぞく天気となりました。
九代目七右衛門の徒然日記

チャレンジコースは上部に少しブッシュが出ていましたが、圧雪されていなかったので、不整地小回りの練習になりました。
九代目七右衛門の徒然日記

8時から、スクールの先生方と6人でスタッフ講習に入りました。
九代目七右衛門の徒然日記

まずはスカイコースへ。非圧雪バーンは、膝上くらいの新雪を滑る事が出来ました。
九代目七右衛門の徒然日記

9時にダウンヒルコースがオープンしました。
九代目七右衛門の徒然日記

最大傾斜30゚のゲレンデですが、中央部しかピステンが入っていなかったので、両サイドは膝上の新雪。真下を向いてもそんなにスピードが出ず、スキーのトップから跳ね上がった雪が顔面に飛んでくるのですが、その冷たささえ気持ち良いと思えるほど、気分良く滑る事が出来ました。
九代目七右衛門の徒然日記

文字通り「ファーストトラック」がくっきりと残りました。こんな大雪になる事は滅多にないので、この後も非圧雪バーンを他の先生方と一緒に滑りました。
九代目七右衛門の徒然日記

10時半から3時半までは講習をやりました。天然雪で迎えた初の土曜日とあって、ゲレンデは大勢のお客さんで賑わっていました。この時期に滑りに来られる方は、比較的上手な方が多いです。
九代目七右衛門の徒然日記

4時から再びスタッフ研修が始まりました。
九代目七右衛門の徒然日記

今日のテーマは「軸を意識した動き」です。
九代目七右衛門の徒然日記

ジャンプしながらのパラレルターン、テールを段階的に押し出しながらのパラレルターン、ジャンプターンなどの基本動作を反復練習しました。
九代目七右衛門の徒然日記

午後5時にナイターが点灯しました。
九代目七右衛門の徒然日記

最後は再びダウンヒルコースに行って、不整地小回りの練習をしました。コブ斜面になっているかと思っていたのですが、思ったほど大きなコブは出来ておらず、1級受験程度の良い練習になりました。
九代目七右衛門の徒然日記

5時半過ぎには雪も上がってきて、青空に星が見えてきました。
九代目七右衛門の徒然日記

6時ごろまでスタッフ研修をやって、スクールに戻りました。このあとまだナイターを滑っていかれるという先生方もおられましたが、私は朝から非圧雪の不整地ばっかり滑っていて太ももがパンパンになっていたので、これで切り上げる事にしました。めがひらは今夜もオールナイトです。
九代目七右衛門の徒然日記

上質のパウダースノーの大雪に見舞われ、普段はできない非圧雪の滑りを充分楽しむ事が出来ました。車に戻ると、真っ白に雪をかぶり、まわり1周つららが下がっていました。
九代目七右衛門の徒然日記

帰り道も凍っており、事故をしている車を何台も見ました。雪道はゆっくり走りましょう。

白馬山麓のスキー場が一斉にオープン

白馬山麓の各スキー場のホームページを見ると、17日からの大雪によって、白馬村、小谷村の全スキー場が一斉にオープンするようです。一部オープンしていたサンアルピナ鹿島槍スキー場、白馬五竜&47スキー場、白馬八方尾根スキー場、栂池高原スキー場は全面滑走可能に。そして新たに爺が岳スキー場、サンアルピナ白馬さのさかスキー場、白馬岩岳スキー場、白馬みねかたスキー場(予定)、白馬コルチナ国際スキー場、白馬乗鞍スキー場が本日オープンします。いよいよ本格的なスキーシーズン到来ですね。暖冬とか雪不足とか言われていましたが、クリスマスとお正月を前にスキー場が一斉にオープンできて本当に良かったです。

白馬村の積雪情報と大雪注意報

今朝の各スキー場の積雪情報を見ると、一気に積雪量が増えていました。白馬八方尾根120cm△、Hakuba47ウインタースポーツパーク120cm△、白馬五竜85cm△、白馬岩岳80cm×、栂池高原141cm△、鹿島槍45cm△、白馬乗鞍90cm×、爺ヶ岳15cm×、コルチナ90cm×、白馬みねかた30cm×、白馬さのさか30cm×、ヤナバ30cm×といったところです。

信濃毎日新聞webによると、『上空に強い寒気が入り冬型の気圧配置が強まった県内は18日朝、北部を中心に2日続けて雪の朝となった。長野地方気象台は同日午前、19日朝にかけて断続的に強い雪が続くとして長野、中野飯山、大北、乗鞍上高地、木曽地域に大雪注意報を出し、交通障害などに注意を呼び掛けた。長野市内では18日朝、降りしきる雪の中、足早に職場や学校へ向かう姿が見られた。同市徳間のスーパーマーケットの駐車場は一面真っ白に。店の依頼で、長野シルバー人材センターから派遣された男性が駐車場の出入口や歩道部分の雪かきに追われていた。「本格的に来たね。もう少し積もれば、店の人たちも一緒になって雪かきします」。同気象台によると、18日午前11時までの24時間降雪量は白馬31センチ、小谷18センチ、信濃町13センチ、野沢温泉5センチ、大町と菅平4センチ、飯山3センチ、長野市箱清水2センチ、開田高原1センチ。同日午前11時までの最低気温は野辺山で氷点下7.9度のほか、軽井沢-4.9度、諏訪-2.7度、長野、松本-1.9度、飯田-1.6度など、全域で氷点下となった。19日正午までの24時間降雪量は多い所で、大北地域山沿いと中野飯山地域が50センチ、長野地域山沿い40センチ、大北地域と長野地域の平地、乗鞍上高地地域20センチ、聖高原と菅平、木曽地域15センチ、中南部のその他地域5センチと予想している。』との事でした。

白馬八方尾根スキー場オープン!

本日、待ちに待った白馬八方尾根スキー場がオープンするそうです。滑走可能ゲレンデは、兎平ゲレンデ、パノラマコース上部で、降雪状況によっては黒菱ゲレンデの第2クワッド沿いも滑走可能となるようで、運行リフトはゴンドラリフトアダム、白馬国際第3ペア、パノラマペア、アルペンクワッドの4本の予定との事です。積雪は40cmで、極上のパウダースノーのようです。

バンクーバー五輪 白馬村出身選手を応援しよう

今日の信濃毎日新聞webに、バンクーバー五輪・パラリンピックを白馬村を挙げて応援しようという記事が載っていました。記事の内容は次のとおりです。

『白馬村教育委員会は、来年のバンクーバー冬季五輪・パラリンピックに出場する村関係選手の応援計画をまとめた。大画面で観戦しながら応援する「パブリックビューイング」を行うほか、旗などを作って現地での応援に使ってもらう。白馬村教委によると、村出身だったり、村で育ったりした同村関係選手のうち、同五輪・パラリンピックに出場する可能性があるのは最大10人。村による会場への応援団派遣計画はないが、「村全体で盛り上がって選手を後押ししよう」と計画を作った。パブリックビューイングは、村多目的ホールで大型スクリーンを使って観戦。関係選手の競技がテレビで生中継される場合はすべて行う。応援旗は、縦1.8メートル、横2.6メートルの旗を出場選手ごとに作る。「白馬」と記すほか、村内の児童、生徒が応援メッセージを添える。競技会場に出向く関係者に託し、掲示してもらう。選手紹介や競技日程を書いたチラシも5千部作る。村教委は「地元で盛り上がり、遠いバンクーバーにも届く応援をしたい」としている。』

上村愛子ちゃんをはじめ、白馬村出身の選手たちには、頑張ってほしいと思います。

恐羅漢スキー場 本日オープン!

恐羅漢スキー場 の積雪が25cmを超え、本日8時からオープンするそうです。天然雪オンリーのスキー場では、中国地方で最も早いオープンではないでしょうか。今年の恐羅漢スキー場は、先シーズンからの国設ゲレンデ との共通券発売に加え、「お帰りなさいお父さん」キャンペーンとして、15年以上前のリフト券を持参するとリフト9時間券プレゼント。「お客様感謝デー」として、毎月5の付く日に9時間券が4900円→2500円になるそうです。今日の中国山地の天気予報は雪。現在、三次(みよし)や庄原(しょうばら)でも、雪がちらついており、広島市内でも雪が舞うとの事です。さらに降雪が期待でき、今週末はベストコンディションで臨めそうですね。私は、めがひらスキー場 に行く予定です。