万座のスタッフブログに載せて貰いました
昨晩、サンセットツアー
で一緒だったご夫婦とエレベーターでばったり出会い、お話をさせていただいた時に、サンセットツアーの様子が万座プリンスホテルのスタッフブログに載っていると教えてもらったので、ロビーの隅にあるインターネットパソコンに寄って見ました。
万座プリンスホテルのページが一発で開くように、デスクトップにリンク先がありました。
早速スタッフブログを開いてみると、サンセットツアー
の記事が載っていました。そして何と!私たち家族の写真も掲載されていました。感激です。
さらに翌日のブログを見ると、ファーストトラック
のコーヒータイムの記事も載っていて、私が中央に写っていました。記事は、いつもお世話になっているフロントの入江さんが書いたものでした。
こちらにも昨日のファーストトラック
の写真がたくさん載っていました。
浅井さんが撮ってくれた私の写真がたくさん載っていました。リフトの上です。
ありがとうございました。良い思い出になりました。
レストランしゃくなげの朝食バイキング2日目
今日も朝ごはんは、レストランしゃくなげの朝食バイキング
に行きました。
今日は連休最終日とあって皆さん早めに行動しているせいか、昨日よりだいぶ空いていました。
今日も万座プリンス名物を少し紹介します。ベニ花いんげん=通称「花豆」です。白馬の実家でも作っています。
万座ファーストトラック2日目 ホテルへ・・・
あっという間に1時間が過ぎ、ホテルに戻る時間になりました。第5ロマンスリフト降り場から見た第5ゲレンデ
です。
朝日山
もリフトの運転が始まっていました。こんなに雪があるのに、朝日山は今日で営業終了です。残念です。
お世話になったパトロールの方にお礼を言って、第5ゲレンデを滑り始めました。
新雪も気持ちいいですが、ピステンをかけたフラットなバーンの一番乗りも本当に気持ちいいです。
サンセットツアー
に行った、第一高速リフト降り場付近です。
昨日、スノーボードで滑ったとき
は、すごく急斜面に感じたのですが、スキーを履くと絶好の練習バーンに見えます。先に滑った方が、下でシュプールを見上げていました。
プリンスゲレンデ
に戻ってきました。
昨日は人影もまばらだったのですが、今日は天気が良いので大勢の人が滑っていました。
万座ファーストトラック2日目 続編
再び万座山ゲレンデに戻りました。ゲレンデの右端の方は、まだ誰も滑っていなかったので、ちょっと片斜面でしたがここの新雪を何本か滑りました。
日が上がっても、まだマイナス8℃だったので、ミルクが固まっていて出てきませんでした。サンセットツアーでお世話になった中澤さんが、「古いミルクじゃないですから、心配しないで下さい。」と、ギャグを飛ばしていました。
コーヒータイムの後も、ノートラックの斜面を探してガンガン滑りました。
雲ひとつ無い青空に向かって、突き抜けていくようなリフトです。
私の影です。くっきりとした影が天気の良さを教えてくれています。
ここで志賀高原の渋峠スキー場で滑っている友人からメールが入り、渋峠も10cmくらいの新雪で、樹氷が綺麗だと書いてありました。万座の様子と、私はゴールデンウィークに渋峠に行く予定だと返信しました。
万座山から見た白馬三山
エレッセファーストトラック 2日目in万座
エレッセファーストトラック2日目は、すばらしい天気となりました。7時25分に、みんな一斉にリフトに乗車しました。
カメラマンの、パトロールの方です。気温はマイナス11℃との事でした。
今日は総勢12名。全員スキーヤーでした。一番左が私です。(ネックウォーマーとゴーグルで、ほとんど顔がわかりません。)
1本目は万座山ゲレンデを滑りました。積雪は、約10cm。所々に吹き溜まりがありましたが、すごく気持ちよく滑る事が出来ました。
2本目は万座山林間コースを滑りました。1本目で誰かが滑ったシュプールが1本残っていました。
再びリフトの上からの写真です。どこにカメラを向けても絵葉書みたいな風景が飛び込んできます。

万座ファーストトラック2日目 行きの様子
今日も6時半に起きて、ファーストトラックに行きました。天気予報は快晴との事でしたが、ホテルの部屋から見た空には雲がかかっていました。
ところが、着替えてエレベーターホールまで行くと、雲ひとつ無い青空が広がってるのが見えました。
ロビーには10人ほどの方が待っていました。外に出て外気温を見ると、マイナス9℃でした。昨日よりだいぶ寒いです。
シャトルバスの内部です。日差しが差し込んで、わくわくしてきました。
受付に行って、参加料1000円を払いました。1時間リフト乗り放題で、モーニングコーヒーにお菓子までついて1000円は安いです。
積雪は、膝上!を期待していたのですが、夜中には雪がやんだようで、10cmくらいでした。
万座プリンスホテル 本館浴場
昨日は、強風と雨のため本館浴場露天風呂に行かなかったので、今日は行ってみました。南館からはけっこう遠いのですが、岩風呂の露天風呂に浸かると、とても良い気分になります。
ロビーの突き当たりのこの扉を開けて階段を降りたところに温泉があります。
「カメラまたはビデオの撮影は固くお断りいたします」という掲示があるので、写真は撮れません。なにか事件でもあったのでしょうか?
手前の風呂は混浴です。フロントのショップに「ゆゆぎ」という風呂着が売っていて、女性の方はそれを着て入っています。
階段の途中の右側には「しゃくなげの湯」という女性専用のお風呂があります。
下まで降りると、先ほどの絵にあった「ななかまどの湯」があります。左が女湯、右が男湯で、入替はありません。
メインダイニングルームの夕食
夕食は、昨日は和食だったので、今日は洋食にしました。メインダイニングルームの入口です。
食前酒はフランスワインのミュスカドリヴザルト(Muscat De Rivesaltes)にしました。興味本位で注文してみたのですが、ソムリエに聞いてみたところ、ワインの醗酵途中でアルコールを添加して醗酵をストップさせたもので、果汁の糖分が残り甘口に仕上がるそうです。 マスカットの濃厚で甘い香りがして、天然の甘味が疲れた身体に染み渡っていきました。美味しかったです。
オードブルは、上州名産ギンヒカリ鱒のマリネに包まれた蟹とアボガド山葵風味のクリーム添えでした。鱒がちょっとしょっぱかったですが、美味しくいただきました。
スープは、グリーンピースと新玉葱の冷製スープコンソメジュレと共にでした。玉葱が入っているとは思えないまろやかな味でした。
魚料理は桜鯛と帆立貝のサフラン風味のブールフォンデュでした。
メインディッシュは、牛と仔羊のどちらかから選べるのですが、3人とも牛にしました。牛フィレ肉の網焼き 季節の野菜添え 信州りんご入りソースです。このソースもちょっとしょっぱかったのですが、パンにつけて食べたらちょうど良かったです。
デザートは群馬産のイチゴ やよい姫のシブーストでした。カスタードクリームにメレンゲを混ぜ合わせたクリームがイチゴの上に乗っており、上は砂糖をかけて焦げ色がついていました。
食後はハーブティーにしました。昼間ラウンジで飲んだものよりローズヒップが効いていて、濃厚な味でした。
部屋に帰って、前回軽井沢で買った
「森の囀り(さえずり)」というチョコレート菓子を食べながら、ドラマ「特上カバチ!!」の最終回を見ました。翔君は、「クイズショー」の時よりとても芝居が上手になっていました。それにしても大野君の弁護士役は「魔王」以来はまり役です。しびれました。
万座温泉スキー場 ナイター
5時半にゲレンデ整備終了のアナウンスがかかり、みんな一斉にリフトに向かいました。短時間で、見事に整備されたゲレンデが私を呼んでいます。
さっきまで大勢休憩していたレストランアリエスカは、もう誰も居ません。
プリンスゲレンデ東側では、エコーコムラードというクラブの、エコースキースクールのバッジテストをやっていました。
ナイター開始直後だとゲレンデも空いているし、バーンは整備したばかりだし、絶好のコンディションの中で行うことが出来ます。ナイスアイデアです。
リフトで一緒になった方に聞いてみたところ、エコーコムラードは、東京都スキー連盟に所属しているクラブで、50年以上の歴史があり、万座温泉スキー場がホームゲレンデで、会員数は100人くらいだそうです。バッジテストは正月と春休みに万座で実施しており、来週はプライズテストが行なわれるそうです。全日本経験のあるブロック技術員の先生が2名いて、指導員は20数名との事でした。
良く見るとエコーコムラードの皆さん以外は、ほとんどお客さんが居ませんでした。
良く整備された誰もいないゲレンデを、皆さん果敢にバッジに挑戦していました。最初は2級検定。(講習内)
6時半まで滑って、終わりにしました。ファーストトラックと同様の気分が味わえて、とても気持ちよかったです。







































