「我、後悔なし」と | ゆきまさのブログ

ゆきまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

   (『青春対話 Ⅱ 』 より)

      98

 

 しかも、その「死」は、いつくるかわからないわけですね。少しも時を無駄にはできません。

 

 無駄にできない。

 

 私は「一日を一週間に!」が毎日の習慣になっている。

 

 だから、百年たらずの人生でも「何百年分の価値」をつくってきたつもりです

 

 そうやって、毎日を真剣勝負で生きれば、「悔い」がないですね。

 

 使命感です。使命感ほど強いものはない。

 

 フィリピンの独立の英雄、ホセ・リサール博士は、自分の使命に殉じて、銃殺された。

 

 しかし博士は、遺言にこう書いた。

 

 「私は、自分のしてきたことを後悔していません。もし、もう一度初めからやり直すとしても、同じ道を歩むでしょう。なぜなら、それが私の使命なのですから

 

 

 

 

 『人間革命』は、くにゆきのブログから→

 

 『新・人間革命』は、くにまさのブログから→