そうやって「死」を考えること自体が尊い | ゆきまさのブログ

ゆきまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

    (『青春対話 Ⅱ 』 より)

       99

 

 「人間は、なぜ生きているんだろう」「どうして死ぬんだろう」「死んだら、どうなるのだろう」。

 だれもが一度は考える問題です。

 

 そうやって「死」を考えること自体が尊い。「人間」である証明です。

 

 大人になると、忙しさにまぎれて、だんだん、そういう根本的なことを考えなくなる。

 

 しかし、「生と死」というテーマは、一生かけて、自分自身が探求していくべき重大問題です。

 

 木で言えば、根っこのようなものだ。

 

 人生には、さまざまな悩みや課題があるように見えるが、それらは枝であり葉であり、すべて根本の「生死」という課題につながっている