娘(8歳1か月)の好きな絵本 トップ5 | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

娘が生後3か月ごろから

現在まで読み聞かせをしています。

 

正直

 

眠い、疲れた、めんどくさいあせる

 

というときも多いのですが

仕上げ歯磨きのような感じで

生活の中に組み込んで

現在まで続けています。

 

アトランタ近郊には日本の本屋はなく

絵本の量が限られているので

同じものを何度も読みます。

娘は8歳ですが

昔の小さかったころの絵本を

読むことも多いです。

 

さきほど娘が教えてくれた

好きな絵本トップ5

 

 

5位 わらしべちょうじゃ

4位 ももたろう

3位 からすのパンやさん

2位 こんたのおつかい

 

 

 

そして1位は、、、

 

 

 

へっこきよめさま爆  笑

 

でした爆  笑

 

が、

この順位は

しょっちゅう変わります音譜

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信