連休中にIKEAで買ったSKUBB

廊下のクローゼット整理をしていますうさぎ





お片付けが得意な方、

好きな方は


お片付けをしている時、

やっぱり


楽しい!!すっきり!!快感!!


という気持ちですか?キョロキョロ





というのも、

私は本当に片付けが苦手チーン



昔は、

そもそも片付けのはじめ方?

もよく分からない

という感じだったのですが





この家に引っ越してきてから

生活スペースを確保するために

とにもかくにも

断捨離と片付けを

しなければいけくなってえーん




それで少しずつ

片付けの本などを読んで




昔よりは片付けられるように

なってきたのですが・・・無気力





片付けをしている間は

やっぱりめちゃくちゃしんどいですネガティブ




何がしんどいかというと



頭の中で

片付いた後の

イメージがまずできない




どれをどこにしまったらいいのか

よく分からない




とにかく頭をフル回転するので

すごく疲れます・・・





断捨離の方が

こんまりさんの言う通り


ときめきにまかせて

ただただ捨てていくだけなので

まだ平気です真顔

(たいていほとんどのものにときめかない。笑)




ちなみに実家は普通にきれいだったし、

母は片付けちゃんとできる人で



私と兄の部屋だけ汚かったです・・爆笑


おかぁしゃーん。






クローゼット整理ですが

昨日IKEAで買ったSKUBBを使って

ここまできましたダッシュ



Before 



After


Before がモノクロで分かりにくい件。笑





でも、

下のスペースをどういう風にしようか、

分からなくて困っていて

一旦中断しましたえーん





また今日から子どもたちが

春休みでずっと家にいて

片付けできなそうなので

週末にがんばりたいと思います笑ううさぎ






はぁ、

もう整理収納アドバイザーさんに

来てもらって

手取り足取り教えてほしいです絶望






いつも片付けの

参考にしているのはこの本です気づき


トップブロガーのオギャ子さんの家を

同じくトップブロガーのドキ子さん、(yukiさん)

が、一緒にお片付けしていくという本ですスター




オギャ子さんも私と同じく

片付けのやり方が分からなくて

困っていたそうですが





ドキ子さんが一つ一つ丁寧に

場所ごとに片付けのポイントを

教えて下さって





片付け初心者にとっては

とっても分かりやすい本でした照れ





オギャ子さん、

この本をきっかけに

きれいなお家をキープしてて

すごいなぁキョロキョロ




前半はお片付け、

後半はインテリアの選び方や

飾り方について書いてあって

とっても参考になりました流れ星




気になる方はぜひ

読んでみて下さいキラキラ





お読みいただきありがとうございました。


【前回記事】



【関連記事】