チャオー-----

 

 

 

昨日の記事もたくさん読んでくれてありがとう・・。

 

 

あくまで「ぎゅうする」っていうのはひとつの手段にすぎないので

船をこぎ出すパワーの源は人ぞれぞれ違ってて当然。

 

 

ハグしてもらったり、手を握ってもらうことで落ち着く子もいれば、

スキンシップに限らず、話を聞いてもらうことや匂いをかぐことで落ち着くッって言う子もいるだろうし、

もしくは何も必要ないっていう子もいるだろうし。

 

 

自分自身がそれを求めていたか・どうかは置いておいて、

子どもがそれを求めてきたなら

「マザコンになったらどうしよう・・」とか「もう中学生やのに・・・」とか余計な心配はいったん頭から除外して、

 

子どもの気持ちを満たして、充電させてあげなきゃいけないなって思いましたとさ。

 

 

 


 

ていうか

 

今日、春分の日やん

 

春やん

 

 

みんな。

 

体調崩してない?

だいじょうぶ?

 

って、

 

春分の日にはみんな体調崩すみたいな言い回しになってしまいましたが、

 

 

 

うちの思春期のちゅんたんさ。

 

 

 

熱も出てないし、風邪でもないし、

コレといった病気は思い当たらないんやけど、

 

 

ここのところ、な~~~んか

 

 

 

調子悪いねん。

 

 

 

 

やっぱ季節の節目や、

年度末に

 

どことなく体調やらメンタルやら崩しやすいってこと、

 

 

あると思います。キリッ!

 

 

 

しかも、この人、年柄年中半袖半パンで過ごしてたぐらい

超元気ッ子くんやったんで、

 

 

ちょっとでも調子悪いところがあったら、

 

めっちゃ報告してくるねん。

 

 

 

 

よくいるやん。

 

 

誰も聞いてないのに

最近の体調の報告を延々してくる人。

 

 

どこどこが痛くて、とか、

どこどこが調子悪くて、とか

 

もう全部やんって思うけど、

 
実際そういう人に限って、
めちゃくちゃ丈夫やったりするパターンたまにある。
 
 
 
 
 
 
うちのちゅん爺も今まさにそのモードで。
 
 
毎日何かしら「ちょっとした不調」を訴えてくるんやけど、
 
気持ち的には
 
なんていうんかな・・・
 
 
「え!?大丈夫!?」って本気で心配するテンションじゃなくて、
 
ちょっとの微熱でヒィヒィ言ってくる旦那の相手をする
 
それに近い感覚です。
 
「あ~~はいはいはい」みたいな。
 
 
 
まず、ちゅん爺の最近の体調を聞いてやってください。
 
 
熱もない。
倦怠感もない。
風邪でもない。
 
ただ、
 
 

 

ちゅ:「最近、お腹が全然空かないし、

ちょっと食べたらすぐお腹いっぱいになっちゃう・・・」

 

 

ほ・・・ほほぉ・・・・。

 

 

一応一人分の量は変わらず出してるから

傍目から見ているとそこまで食事量が変わったようには見えないけど

 

本人の感覚的に「すぐ満腹になる」らしいです。

 

 

ちゅ:「あとさぁ、なんかぁ、

 

最近、

 

 

めっちゃ足がつる」

 

え・・・そうなん・・・・

 

それはまじでかわいそう。

 

 

私、この間8年ぶりぐらいに足つったけど、

マジで痛すぎて死にそうになったもん。

 

 

ちゅ:「寝てる時によく足がつる・・・・」

 

 

えーー?なんでかなー。

 

 

 

ちゅ:「それに、なんか・・・今日、

 

 

 

 

は・・はぁ・・・

手の甲が30分に一回痛い・・・。

 

 

 

スマホで動画見すぎじゃなくてですか? 

 

私、それだと思いますけど。

 

 

ついには、この三連休二日目。

 

 

朝、せっかく ぐーぐーおねんねしてたというのに、

 

 

 

 

寝ている私のところへ、

 

やってきたかと思うと、

 

 

 

う・・・うわぁ・・・・!

 

な・・・なに!!!

 

 

わざわざ起こしてまで・・・何の用事・・・!!

 

 

ちゅ:「お腹が痛い・・・・」

 

 

お・・・おおお・・・・。

 

ちゅ:「お腹の調子が悪い。」

 

 

お・・・おおおん

そ、そうか。

 

 

ゆっくり寝るかトイレいくかしかないな・・・・。

 

 

ってな感じで、

 

 

な~~んとも言えない

些細な調子の悪さみたいなのが続いてます。

 

 

どういう感じなん?

 

胃が痛む感じ?

 

胃がキリキリしたりする?

 

 

 

ちゅ:「いや、胃は全然痛くない。」

 

痛くないんか。

 

 

ちゅ:「胃は痛くないけど、

 

 

小腸と大腸が」

 

はい。

 

小腸と大腸が?

 

 

 

ちゅ:「一生動いてる」

 

 

・・・・は。

 
 
「小腸と大腸が一生動いてる」
ツァ―ン・・・!
 
何ですかそれ。

 

 

そら一生動いてるやろ。

 

止まったら大変やん。

 

 

 

 

中学生の言うことはよくわかりませんが、

 

このほかにも、

 

 

 

 

「最近楽しみがない」とかいうねん。

 

 

ちゅ:「最近、楽しみがない。」

 

 

え・・・。

 

動画めっちゃ見てるやん。

 

 

ちゅ:「動画も飽きる」

 

そんな風には見えないけど。

 

じゃぁゲームは?

 

ちゅ:「ゲームも飽きてきた」

 

そんな風には見えないけど

 

 

じゃぁ漫画は?

 

ちゅ:「読みたいものがない」

 

・・・・。

 

じゃぁ、勉強でもしたら?

 

ちゅ:「やだ」

 

 

。。。。てんてんてん。

 

 

 

 

うー---む。

 

なんでしょうねこれ。

 

 

食欲不振、

こむら返り・・・

 

下痢・・・・

 

手の痛み・・・

 

そして・・・・

 

楽しみがない・・・・

 

 

これは・・・

 

 

つまり・・・・

 

 

 

 

 

ストレスですね・・!

 

ザザーン!

 
 
それ、全部、ストレス症状じゃないですか!?
 
 
全部ストレスストレス!
 
 
とりあえず「楽しみがない」っていうのが気になったんで、
昨日の夜、一緒に何か楽しめること探してみた。
 
ヘリコったらまた張り切っちゃった。
 
 

 

中学生の趣味。検索検索~~~!!

 

 

【検索結果】

 

ゲーム!

ちゅ:「今やってる」

 

アニメ鑑賞!

ちゅ:「アニメより漫画派」

 チッ!

 

熱帯魚飼育!

ちゅ:「掃除がめんどい」

 

ケッ!

 

昆虫飼育!

ちゅ:「いや、いいわ」

 

じゃぁ散歩!!

ちゅ:「ええ・・やだ」

 

ワガママか!

 

天体観測!

ちゅ:「大阪で星空なんて見えへん」

 

バーロォ!

 

 

色々提案してみたけど、

 

 

ああいえばこういうで

全然まとまりませんでした。

 

 

一応念のため、ストレスチェックもしてみたけど

 

全然ストレスなかったわ。。(判定)

 

 

 

成長期だから?

 

こういう「ひとつひとつは大した事ないけど何かしら毎日ちょっとずつ調子が悪い」っていうことあるのかな。

 

ホルモンバランスとかかな。

 

 

春なのに。

 

ていうか、春だから・・?

 

 

なんとなー--く不調ってこと、

 

 

あるのかもしれませんね・・・。

 

 

 

もしギャーミーの中にも同じように「なんとな~~く不調」っていう人がいるかもしれないので
 
よくなるおまじない送っておきます。
 
 
やる気!元気!歯ぐき!!
歯ぐき出してのりのりまさのり~!
 
 
ビビビビビ・・・・

 

 

 

【追記】

 

さっそくこむら返りに効くもの、いっぱい教えてくれてありがとう~~!

 

梅干しがいいの!?へええ・・!食べさせてみるね!

 


 

そして、「私、ちょ~~っと気分落ち込み気味です」っていうマザーや、

「私 お料理・盛り付け苦手です・・」っていうマザーに

 

どー-しても見てもらいたいものがある!

 
 
オギャンからしたら珍しいもの。
 
 

お皿・・!

 
 
みんなにどー--しても見てもらいたい
むー-ちゃー-くー-ちゃ
 

可愛いお皿がありまぁぁぁす!

 
めっっちゃかわいいよ!
 
 
 
どういう経緯でお皿ができたのが
たったの3行で説明します。
 
 
①ドキマルコ、コロナで落ち込む。
 

 

②ドキマルコ、気分が明るくなるような皿を作りたくなる。

 

③ドキマルコ、白にこだわる。

 

 

の3本でございま~~~す。(サザエさん風)

 

 

 

 

ちょうど去年の今頃、コロナが猛威を振るい始め、

思いもよらぬ生活の変化をいやおうなしに受け入れざるを得なくなり、

 

これからどうなるんだろう・・・という出口の見えない不安に押しつぶされそうになっていたドキマルコが、

 

こういう時こそ、

 

"テーブルの上に花束を飾ったような

ぱっと明るい気持ちになれるお皿が作りたい!"という思いを抱き、

 

 

いざお皿を作り始めたんやけど、

 

皿に詳しくない私からしたら、

柄で苦戦したんかと思ったら

 

まさかの

土台の白で大苦戦したらしい。(は・・?)

 

 

土台の白で苦戦って何や・・・・。

 

 

今まで「お皿の白」を気にしたことなかったっていうギャーミーもいらっしゃると思うので(私も気にしたことなかったわ)

ちょっと一回聞いてもらってよろしいか。

 

 

白は白でもピカー―ッ!ツヤ―――ッ!ホワイトぉおおお!っていうのにしたかったんじゃなくて、

「柔らかい白」にしたかったんやて・・・。

 

ほ・・・ほおおお・・・・

 

 

 

この「柔らかい白」を実現するために、

 

 

岐阜県多治見市で創業106年を誇る丸朝製陶所さんが

あれやこれや試して、

窯の温度や焼き方、時間、他のお皿とは全く違う焼き方を調節して

 

よー-やく!ついに!

 

 

完成したそうです。

 

 

チャッチャラ~~~

 

 

柔らかい白。

 

ご覧ください。

 

 

 

な・・・なるほど・・・!!

 

言語化難しいけど、

わかる気がする・・・!

 

 

めっちゃわかりやすく言うと、

春のパン祭りのお皿みたいに「真っ白!」じゃなくて、

 

 

少し、くすんだような・・黄色が入ったような・・グレーが入ったような・・

北欧の風が吹いてるようなお皿の柔らかい白です。

 

 

そして・・・表の柄見て!

 

お披露目!

 

 

テテテテッ

テテテテッ

 

テーーーテーーーー!

 

 

キャァァァァァ・・・・!

 

か・・・かんわえええええええええ!

 

かんっっっわいいい!!!

 

 

黄色好きの私からしたらもうたまらない可愛さ!

 

 

 

食卓に置くだけでパっと華やかになる・・・魔法の皿!

 

 

「いや・・・私、こんなオシャレな食べ物作られへんし・・・」って思ったそこのアナタ。

 

だいじょうぶです!

 

見てくれる?

 

オギャンのふっつー----の朝ご飯。

(ナッツの食パンとユッケジャンスープと紅茶。組み合わせどんなんやねん・・・)

 

お皿のパワーすごいって思えるよ☟

 

どうぞ。

 

 

 

 

これまで私、お皿は白の無地が無難って15年前に聞いてたんやけど、

白いお皿に盛ったパンと、黄色いお花のお皿に盛ったパン。

 

全然違う食べ物に見える。

 

 

そのぐらいパっと盛るだけで食卓がパァァァァ・・・!って華やぎます。

 

 

特別なものを作らなくても、

普段通りのメニューでも

盛り付けに自信がなくても、

 

ただの朝ご飯や

 

 

 

ただの麺類が

 

すっごく手の込んだお料理みたいに見えます!

 

はー--かわい!

 

 

しかも食洗器で洗えるし、

 

 

乾燥までかけちゃってOK!

 

 

職人さんが一皿一皿こだわりを持って、丁寧に作ってくれているので

大量生産はできないそうです。

 

こんなかわいいお皿を特別な日にだけ出すなんてもったいなさすぎる!

しまい込まずに、普段からガンガン食卓に出して、毎日のごはんを彩ってもらいたいと思ってます!

 

手に取るだけで

気持ちがパァァァ・・!っと明るくなる

黄色のお花のお皿

今夜20時から発売です。

 

 

 

 

パジャマ!

 

毎度おなじみのキッズパジャマ!

綿100%でこれからの季節ちょうどいい薄さです。

 

image

 

20柄もあって男の子も女の子も着れる柄たくさんです~。

今夜20時から2点以上お買い上げで20%offになります!

 

クーポンはこちら!

 

1699円が1350円になってて、

2点以上買うと

さらに1080円になります!

 

 

下着系も洗濯してもヨレなくて丈夫だよ~。

3枚で919円に!

 

 

 

20%off+スーパーDEAL15%

 

ハプティックさんが今夜20時からスタート4時間。

3000円以上で20%offクーポンです。

 

さらにDEAL15%も!

 

どういうことかというと・・・

20%お安く買える&ポイントがいつもより多くつくということで

実質32%ぐらいお得ってイメージしてもらったら良いかと思います!

 

クーポンはこちら

 

バスク生地のボーダーTや

 

 

【OMNES】バスク生地 ボックスカットソー 長袖Tシャツ ボーダー 無地 レディース Tシャツ バスクシャツ カジュアル フリーサイズ HAPTIC ハプティック

 

スウェットも!

 

【yuki×HAPTIC】OMNES 裏毛スウェット ラグランプルオーバー ROOMコラボ レディース ロゴ サイドスリット ユキ×ハプティック

 

あともうちょっとって言う時には・・・

このシルク混のソックスいいよ!

私今日も履いてる!

 

夏はからりと、冬はほんわか。

年中履けるシルクが混じった靴下です。

 

【OMNES】シルク混 ソックス 靴下 レディース メンズ クルーソックス 無地 22-25cm 25-28cm 冷え取り靴下 シルクコットン HAPTIC ハプティック

 

 

マイニア!

 

この時着てたチェックのブラウスどこのですか?ってお問い合わせがありました~。

このブラウス、マイニアさんのものです!

 

image

 

とっても可愛いからおススメしたかったんだけど、今、チェックとストライプが完売しています。

 

無地ならありました!

 

 

ただ無地はポリエステル&レーヨンだったので少し光沢がある質感なのかもしれないです。

 

20時から2時間

全品30%offです!#3000円以上

 

クーポンはこちら

 

4990円→3493円に!

[My:nia×大人気ブロガーえりんさん ROOMコラボ商品!] イージーケア バンドカラー サイドリボン シャツ

 

これもかわいい!

3990円→2793円に!

イージーケアバックギャザーシャツ

 

 

 

 

 

お気に入りのもの集めてます! バナーが新しく変わったよ~~~!