昨日書いた通り

現在一階の

断捨離中なのですが・・・

 





片付けをしていたら

こんなものを見つけました。




この家を建てる前の

最終打ち合わせファイルキョロキョロ



おそらく、30年近く前のものかな?





この中にはこの家の間取り図や



壁や床などのサンプルが入っていました。




この家に来て

初めてこれを見たのですが



家を建てるのって

本当に大変だなぁと。




壁紙や床の素材、

電気の種類、間取り、



一つ一つ

祖父母で話し合って

決めたのだなぁと、

改めて思うのと同時に、




祖父はこの家を建てている間に

亡くなってしまったのですが、



祖母と一緒に

住むことを楽しみにして

打ち合わせに臨んでいた

祖父の気持ち




1人でこの家に住んでいた

祖母のこと



この家を

たくさんの人が集まる『しあわせの家』

と呼んでいた

祖母の気持ちを思うと



改めてこの家を

大切にしていきたいと思いましたおやすみ




祖父母は孫である夫を

とても可愛がっていたそうで・・


とても子ども好きだったそうなので、

夫や、ひ孫である息子たちが

この家に住んで

とても喜んでいるのではないかなと

思いますニコニコ





それで間取り図を見て

一つ気づいたことがあって、



我が家の洗面所を出てすぐの廊下に

クローゼットがあるのですが



もしかしてこれは

ファミリークローゼット的な意味で

ここにあるのではないか?と。




最近よくインスタなどで

動線を意識した家づくり

を見かけて



うらやましいと思っていたのが

ファミリークローゼット

洗濯家事室うさぎ




我が家は

夫は寝室、

私は寝室の隣の和室、

子どもたちはダイニング横の和室に

服を置いていて

動線もなにもない状態で無気力






洗濯物をしまう場所が

バラバラなせいで

洗面所に洗濯物が

放置されがちですネガティブ






でも、ここのクローゼットなら

洗面所からすぐだし




全部の服を入れるのは無理だけど

ファミリークローゼットとして

使ってもいいのかも?

と思いました。







今までなぜそれに

気づけなかったのかというと





この大量の衣装ケースに

全部祖母の服が入っていて・・・



汚なすぎるのでモノクロ。笑





2年前くらいに

一応全部断捨離はしたのですが



その後もここは

とりあえず行き場のないものを

突っ込むクローゼットに

なっていたからですチーン






クローゼットの仕切りの板も

位置を変えられるみたいなので




今日IKEAでこれを買ってきて




このクローゼットを

少し整理したいと思います照れ






IKEAのSKUBB

使っている方いますか?凝視





あとファミリークローゼット

洗濯家事室がある方いますか??




すごくうらやましいですー!!チュー






我が家も将来

リフォームすることがあれば




動線を意識した家づくり、

してみたいです爆笑





それでは今日はIKEAに行ってきまーす飛び出すハート



お読みいただきありがとうございました。


【関連記事】