「ママでも〜」の中に、ドヤ!を隠していた自分を発見。 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ!

 

ヨダメこと

ヨダメグミです!

 

初めましての方は

こちらの自己紹介

からどーぞ!

 

 

現在募集中のメニューはこちらより!

 
 
 
さてさて、
 
この前
 
南城久美子さん繋がりで知り合った
 
 
 

アメリカオクラホマ州帰りの英語講師で

幼児〜高校生を対象に英会話教室を運営している

 

山田 陽子さんの

 

インスタライブに参加しました♡

 

 

そのライブ中に感じた

 

久しぶりのモヤモヤについて!

 

 

 

陽子さん、

 

毎日ライブ配信していて!、

 

この時は陽子さんの生い立ちと

 

ママさん論についての考えを

 

話してくれてたんです。

 


 

でね、

 

色々話してくれた中で

 

こんな話をしてくれまして。

 

 

 

 

日本の風潮的に

 

「ママでも〜」

「ママだから〜」

「ママっぽくない」

 

とかの言い方が多くて

なんかざわっとする。

 

「ママはできないから」

とゆう思いが根本にあるんじゃ?と思う。

 

そもそも自分とゆう人間の

 

役割の一つが「ママ」なだけで

 

ママである前に、

一人の人間である!

 

日本人てママを特別視してる気がする〜

 

※陽子さん、異訳してたらすいません笑

 

 

 

海外経験がある

 

陽子さんならではの意見が聞けて

 

なるほど〜!!と思った反面、

 

ちょっともやっとした私。真顔

 

 

 

こんな時は、

 

皆様ご存知の「ノート」です!!笑

 

image

 

モヤっとしたことを書いて言ったら

※写真に撮れないほど汚い字で笑

 

 

「ママでもアクティブに!」

「ママでも自由に!」

 

とか言ってるのに

 

本当は

 

(なかなか自由がないよね、

ママは。

うん、わかるわかる!

それが当たり前だよね!)

とゆう意識を持ちながらの

 

「でも自分は自由です、

ドヤーーーーーーグラサングラサングラサングラサン

 

という気持ちがあったとゆうことを

 

ノートが発見してくれました。

 

 

わーーーー

 

恥ずかしーーーー

 

ドヤっているーーーゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

大前提として!

 

陽子さんも言ってましたが、

 

「ママでも」

「ママだから」

 

の言葉が、間違ってるとか

そういうことではなく、

 

「自分は使わない言葉だなー」

「自分はピンとこないなー」

 

とゆうだけ。

 

 

もちろん私も

 

アクティブなママさんが増えたらいいな〜

 

ポジティブなママさんが増えたらいいな〜

 

という素直な思いで

 

最近はブログ発信していますが

 

 

すこーしだけ

 

ドヤグラサンっている自分も

 

発見してしまったんです。

 

 

※ドヤ感しかないヨダメさん。

image

 

 

なんだか伝えるのが難しいんですが、

 

伝わってます??笑

 

 

 

「ママは時間がないもの!ねー」

 

「ママは自由がないもの!ねー」

 

という「当たり前前提」

ほんの少し持ちながら

 

「でも私はそんな自由がない中で

頑張って自由を得てます!」

 

って思ってたてこと!

 

 

 

・・・え、伝わってるかな?笑

 

言葉って難しい笑

 

 

 

 

陽子さんも

 

ライブに参加していた

ふじななさん

 

「ママは一つの役割なだけだから

ママだって〜の言葉には違和感」

 

って言っていて!

 

 

 

確かに!

 

自分の根本で

「ママも自由が当たり前でしょ」

と思ってたら

 

その言葉には違和感だわ!!!

 

 

と初めて自分の中で理解しました。

 

 

 

 

これ自分的には、

 

結構衝撃とゆうか

 

ビッグニュース!!!笑

 

 

 

 

でも本当に

 

どっちが間違いとか

正しいとかじゃないのですよ?

 

 

いいないいな!

 

私もその大前提、いただこう!!!

 

私も今後は

 

「ママでも

自由なのは大前提でしょ!」

意識で

 

行こう〜!!!

 

と、捉えればいい話!

 

 

 

ワンオペ育児とゆう言葉が

 

あまり好きではないのに

 

わかりやすいから、と思って使ってたけど

(ブログのタグ付けに)

 

それも同じだな〜。

 

 

 

どっちが正しいとかでなく、

 

どっちを選ぶか?か大事。

 

どっちが好きか?が大事!

 

自分で決めることが大事!

 

 

 

なので私は今後は

 

ママだって〜

 

ママだから〜

 

ママでも〜

 

の言葉は使わないくらい、

 

「ママも自由が当たり前」な価値観を持って

 

いたいと思いますドキドキ

 

 

 

まあね、

 

今までもそうでしたが

 

よりそう思えた出来事だった!!!

 

 

 

陽子さん、

 

素敵なライブをありがとうございましたドキドキ

 

 

まだまだ、

 

陽子さんの毎日インスタライブ、

続くみたいですよ〜!

 

ぜひドキドキ

 

Yokoさんのインスタはこちら↓

https://www.instagram.com/yoko_113/

 

 

 

 

 

そんなドヤ顔も見れる笑

 

ヨダメの熱海旅に密着!!

 

本日からまたリアルタイムで発信します!!

 

オススメ情報&子連れ旅情報など発信予定!!

 

 

先月分の写真も見れますよ〜!

 

詳細&お申し込みはこちら!!

右差し右差しヨダメの熱海旅に密着!

シークレットアカウントで公開中!

<2020年2月&3月旅分>

 

image

 

 

 

 

 
ドーナツ今後の予定ピンクドーナツ   

 

オンラインzoomにて

お茶会やセミナー検討中!

 

3月23日 13時から14時ごろまで

@オンラインzoom

ジーナ式ネントレのその後って??

ジーナ式ネントレ経験者集まれ〜の会!

詳細はこちら!

 

 

3月27日 13時半から15時ごろまで

@オンラインzoom

岡部ひろこちゃんとのコラボ!

「3歳までに腸内環境は作られる!?子供の腸内セミナー!」

 

4月2日 10時から11時半ごろまで

@オンラインzoom

最初から手づかみ食べ?

欧米では最近人気の離乳食法!

BLWミニセミナー

詳細はこちら!

 

MAILメールmy.ihanaclass@gmail.com

 

右差し随時募集!

夜泣きがなくなる!

キラキラジーナ式ネントレ!マンツーマンセッション

 

キラキラヨダメの熱海旅に密着!

シークレットアカウントで公開中!

<2020年2月&3月旅分>

 

そして!

LINE@も始めました!!

 

ブログには書けない?笑

食や旅行に関するオススメ情報、

主催イベントの先行案内

インスタライブ配信お知らせなど、

配信して行く予定です!

ぜひお友達登録お願いしますドキドキ

 

毎週金曜日の夜は

ブログに書ききれない

私のおすすめ情報を配信しています!!

 

ID:kcy6659q

でも検索追加できますニコニコ

 

下差しこちらをクリックで簡単登録!!

友だち追加

 

 

 

 

右差しヨダメグミ Instagram

 

ブログでは書いていない、

日々のご飯や私のオススメレストラン情報

ほぼ毎日更新中ですドキドキ

目指せ2000フォロワー!

 

ヨダメベビーの

離乳食日記アカウントです。

不定期に更新中です。

ぜひご飯の参考にドキドキ