自宅安静日記振り返り:自分を責めたことがない私が今思う妊娠中のマインドのこと。 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ!

 

ヨダメこと

ヨダメグミです。

 

 

さっき感じたことを。

 

 

 

今、

 

10年以上のお付き合いの友人が妊娠してるのですが、

 

絶賛つわり中でとても辛そうなのです。

 

 

 

私はつわりは全くなくて、

(むしろラーメンとカレーつわりだった笑)

 

その辛さは想像でしかないのですが、

 

でも車酔いは酷いので

(都バスでも酔う笑、沖縄でも実は吐きそうだった笑)

 

 

そんな酔いがずーっと続くのは

 

超辛いだろうなと思います。
 

 

 

私も去年は今頃から5ヶ月間の自宅安静生活だったので

 

この一週間後から!

image

 

いつ終わるかわからない不安

 

時間が経つのが遅すぎる不安

 

なんにもやってない自分への不安

 

周りに甘えまくりな申し訳なさ

 

 

そんな気持ちが痛いほどわかります。

 

 

でも、

 

友人とも話したのですが

 

この記事でも書いたけども

 

 

自分を責める必要なし!

赤ちゃんを責める必要なし!

 

なんですよね。

 

それは今後の育児への思いとも繋がってくると思う。

 

 

それこそ、つわりとか

 

切迫流産とか早産とか、

 

妊娠中のトラブルは

 

本当に誰のせいでもないと思う!!

(あ、お酒とか確たるダメなもの以外笑)

 

 

 

もちろん、

 

順調に妊娠&出産まで行くのがベストですが、

 

いろんな人がいるわけじゃないですか。

(私も順調に行くと思ったなー笑)

 

 

妊活中も妊娠中も、ましてや育児中も

 

他の人が気になるかもしれないけど、

 

何事でも

今の自分ができる最大のことは何か

 

を考えることが大事なのではないかと。

 

 

他の人と比べても

 

今の自分の状況を悔やんでも

 

その状況はすぐには変わらないわけで

 

だったら、

 

できないことがある中で

できることを考えるのが良いと思う。

 

その結果がこの記事に書いたこと。

下差し

 

切迫流産と診断されて、なぜ1時間で気持ちを切り替えられたか?

 

 

つわりだって、

 

切迫流産だって

 

 

 

赤ちゃんも命がけで頑張ってるのだもの。

 

本当にママも大変だけど

 

お互いの命がけの二人三脚だと思う。

 

本当に。

 

 

 

結構、妊娠中はメンタルが弱くなるので

 

妊娠中にママは何かあると自分のせいだと責める人が多いと聞きます。

 

 

私は自分を責めた経験があまり・・ないので

 

自分を責める気持ちがよくわからないんですよね。

 

だって、

 

つわりも

 

子宮頸管が短くなるのも(切迫の主な原因)

 

逆子なのも

 

自分を責めたところでどうしようもなくないですか?

 

 

 

私の場合、

 

「子宮頸管が短くなりやすい体質なんだから、

しょうがないよね〜」

 

と思ってました。

 

私の体のせいで・・・とか

マジで思わなかったなー

 

 

いろんなトラブルがあっても

 

ママのせいでもないし赤ちゃんのせいでもないし、

 

赤ちゃんは頑張って命がけで育ってるんだもの。

 

妊娠&出産て

ママとの命がけの作業中だと思うのです。

 

だから、辛いときかもしれないけど

 

妊娠中はママがいかに少しでも気分良く

 

落ち着いて過ごせるかが大事だと思う。

 

私はそう思ったから、

 

妊娠中からノンストレスを一番に掲げて

 

生活してました。

 

だから18キロ太りましたーん笑

image

 

 

このブログは

 

今でも

子宮頸管を伸ばす方法

オススメしたい会陰マッサージのこと!

 

などの記事が読まれていて

 

切迫妊婦さんの方、自宅安静中の方も読んでるので

 

今日は私の去年感じたことを書いてみました。

 

 

辛い時期の人もいると思いますが

自分を責めずに

 

ノンストレスを心がけつつ

 

無事に安産になること、

 

祈ってますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

そんな育児のことや

ネントレのこと、

 

育児情報の交換の場にもしたい〜!

下差し

6月25日 火曜日

ベビーマッサージレッスン

&ママさんランチ会@日暮里 東京

開催します♡

 

まだまだ募集してますよ〜!ぜひ〜!!

image

 

詳細は

こちらよりドキドキ

 

 

 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram

 

image