切迫流産と診断されて、なぜ1時間で気持ちを切り替えられたのか?後編 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ!

東京の自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、

ヨダメ、こと
ヨダメグミ
です。

ただ今妊娠中ですが、
4ヶ月から切迫なため
寝たきり自宅安静中です。
平日は実家、週末は彼と過ごすために帰る、
週末婚スタイルを取っています。
きっと臨月まで、、、キョロキョロ

現在、寝たきりが暇すぎて
食育関係の資格取得に向けて勉強中です。

同じような方の参考になれば、
病とは縁がなかった私でもこんなことが起きる!とゆうことを知ってもらえれば、
という思いから、
妊娠記録ブログを書いています。

基本、
何でも前向きに捉えられてるので、
そこらへんの気持ちも書いていきたいと思ってます。

同じような切迫の方、
1人時間が長くて悶々とするかもしれないですが、

ゴールはあるので!、
お互い頑張っていきましょう〜にやり
メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜。
my.ihanaclass@gmail.com






今日で8月も終わりですね!

私の気持ち的には
もう9月ですけども笑



さてさて、

前回の続き、



の後編を書いていきたいと思います!







そんなわけで、

お医者さんから

切迫流産宣告

をされて、


いつも検診帰りに寄っている
大好きなスタバへ向かいました。

気持ちを落ち着かせるためにも。
これから、次の検診の1週間後まで
外出出来ないストレスを和らげるためにも。



さすがに、

滅多なことでは凹まない私でも
悲しい気分になりました。


赤ちゃんが降りてきやすいてどーゆーこと??
流産になっちゃうのかな、、
旅行とかで飛びまくってたから、、??
お料理レッスンのキャンセルを連絡しないと、、
外出出来ないっていつまでよ、、


とかとか、

いろんなことが頭をぐるぐる。



でも、その時一番心が痛かったのは
次の日と別日予定だった
お料理レッスンキャンセルのことかもしれない。

あと前から約束していた、
この週末の東方神起ライブに行けないこと。



赤ちゃん自身は大丈夫だろう、
そんな気がその時からありました。

どこからくるのかわからない自信笑

もし流産になっても
その時はもちろん悲しいけど、
何かしらの意味があるからだ、とも思ってました。







この診断の1週間前に
一泊石垣島旅にも行ってましたが、

後悔もありませんでした。
基本的に、
私は今まで一度も後悔してることはない!


むしろ、
あの時行っといてよかった!
とさえ、思いました。



ネットでその後調べると

切迫になった人は

それまでの自分の行いを後悔する人

自分のせいにしがち

な人が多いらしい。




でも、
私は一切その感情出てこなかったんですよね真顔



私は
自己肯定感強めなのもあると思いますが笑

自分のせいである

なんてゆう感情が
全然出てこなかったんです。
とゆうか、今まで、自分のせいで!とか思ったことあんまりないかも笑




そもそも、

安定期前の流産は
赤ちゃん側の体の何かしらの問題であり、
安定期後は母体側の体の問題が多いと聞きます。


お母さんに責任があるわけではないんです。




私も
子宮頸管長が短いとゆう体質により
↑この話はまたこちらの記事で!

自宅安静になってますが、


それは自分のせいではないし
むしろ体質ならばどうしようもない。

赤ちゃんのせいでもないし、
誰かを責める問題ではないんですよね。



そして、もしかしたら動き回りすぎたり
↑この原因が、切迫では多いらしい。
私の今までの行動のせいで、、!
とか後悔していくと、

まじでいろーんなことが思い浮かんで
きりがないわけです。




そんな風に悶々したりしても

もう過ぎてしまったことは変えられないので、



うん、

過去のことは過ぎたこととして、

これから出来ることをしよう!!

まずは改善するために何するべきか考えよう!



と、

大好きなスタバで気持ちを切り替えることができました。


その間に、
彼にも連絡したりして、

ゆっくりと
涙ほろりだった気持ちを
落ち着かせることができました。


私は自宅安静になってから
日記がてら、自分の気持ちをいろいろ書いてるんですが、
これもその日に書いたノート。
書きなぐりで汚いけど、言葉にして視覚化すると
より大丈夫だと思えます。





あーーー
どうしよう、、
あれがだめだったかな、、
これからどうなるんだろう、、

と不安の中にいるより、

お腹の赤ちゃんのためにも
お母さんは前向きな気持ちでいた方がいいはず。

だって不安の中で悶々してても
現実は変わらないし!

脳が出来上がりつつある赤ちゃんは
お母さんの気持ちが理解できるらしいですからねー。

赤ちゃんにそんな不安が伝わっても
心配させちゃうだけ!




頭の中で

そんな会議が行われて、

私の気持ちは1時間ほどで落ち着きました、、早っ




うん、しょーがない!
なるよーになる!!

とりあえず、
子宮頸管長を伸ばすことを考えよー!




土日も基本家にいられない性格の私が、

果たして1週間も自宅で安静なんて

耐えられるかな、、と思う不安はありましたが笑





そんなこんなで、

私の自宅安静がスタートしたのです。




次回は


お送りします!笑