”出産レポ④私が実践した、会陰マッサージのことと会陰切開のこと!! | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。
 
都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミ
です。
 
妊娠14週から切迫流産&早産になり
ずーっと寝たきり自宅安静中でしたが、
 
臨月間近の35週にようやく自宅安静解除!
臨月から短いマタニティライフを謳歌して、
切迫経験者では少数派の出産予定日を超過しましたが
2018.12.04に無事に
立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!
 
同じような方の参考になれば、
という思いから、
妊娠出産記録ブログを書いています。
 
基本、
何でも前向きに捉える性格なので
そこらへんの気持ちも書いていきたいと思ってます。
 
同じような切迫の方、
これから出産の方が
無事に安産出産となりますように!!
 
お互い頑張っていきましょう〜にやり
メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜
my.ihanaclass@gmail.com
 
来年のバレンタイン頃から、
お料理&お菓子レッスンやお茶会などなど
開催予定です!
 
 
 
 
 
 
こんにちは!
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミです!
 
 

夜は最近は3時間おきくらいに起きる生活なのですが、

これが数日ならまだしも

数ヶ月・・?とかって結構大変だな〜と実感してる次第です滝汗

 

以前書いた、フランス流夜泣きしない子育て術は来月くらいから実践していこうかと・・!

できるかは不明ですが笑

 
 
さてさて、
 
また出産レポを再開して行きたいと思います。
 
 
 

 
 
 
私がこだわった出産時のこと、
 
ソフロロジーともう1つ、
 
 
会陰切開予防!!!
※会陰=オシモの子宮の入り口周辺のことです。
 
 
以前、
 
 
でも書きましたが、
 
 
会陰というオシモ部分を切ると
産後の回復が遅くなり
 
しかも傷が痛い!
 
 
という話は常々聞いていたので、
 
私は会陰マッサージにも目をつけていました笑
 
 
でも、切迫妊婦様などは、
子宮収縮を促す可能性があるので、
臨月からがオススメです!
 
 
ちなみに私も臨月になってからスタートしました!
 
 
リアルなイラストですが笑
 
本来はこんな感じで子宮の中の入り口?までグリグリするようで
 
 
でも、それがちょっと怖かった私は笑
 
こちらの簡単バージョンを選択。
 
 
 
無印良品のスイートアーモンドオイルを使って、
 
会陰周辺をくるくる。
 
超自己流ですが笑、
 
とりあえず子宮の入り口部分を念入りにくるくると。
 
オイルを塗りこむだけで、皮膚って伸びやすく柔らかくなるらしいのです!
 
 
 
これをお風呂上がりに全身にオイルを塗るついでに行ってました。
 
毎日行わなくても良いと色々書いてありましたが、
 
私は毎日くるくるしてましたねー。
 
「伸びろー伸びろー」
と願いを込めて笑。
 
 
 
 
 
 
そして、いよいよ出産の時!!!
 
 
あぐらポーズでソフロロジー出産で、
 
超準備万端な修行僧的妊婦
 
な印象を院内全体に撒き散らしていた私は笑
 
「会陰切開も出来ればしたくないです」
 
とバースプラン用紙に書いていました。
 
なので、助産婦さんたちも会陰マッサージを私がしていることを知っていたので、
 
「すごいね!
会陰もすごく柔らかい!これなら切らなくていいかも!」
 
と直前まで言われていたのですお願い
 
 
が、しかし。
 
 
赤ちゃんが出てくる最後のいきみの時に
 
「肛門と子宮の入り口が近いから、
やっぱり会陰切開しようか」
 
と言われチーンチーン
 
 
まさかの会陰切開ーーー!!!えーんえーんえーんえーん
 
 
 
会陰が柔らかくても、
子宮とか会陰の場所的に切開することもあり得るようですゲッソリゲッソリ
 
 
まあしかし、
 
そんな直前で、
 
もうこっちとしては
 
「もう早く産み終わりたい!!!」状態なので、
 
会陰切開を承諾し、
 
プチッと切開しました。真顔
 
 
 
よく皆さんいいますが、
 
切った時は全然痛くないけど、
 
 
 
出産後の、
一息ついてる時の縫合が
 
部分麻酔が効いてるとはいえ、
効いていないところもチクチク縫うので
それが痛い・・・
 
そもそも縫われると思っていないところですよね、オシモって・・・えーんえーん
 
陣痛並に私は痛かったです笑
 
全て終わって脱力してる時に縫われるからだろうかゲッソリ
 
 
 
そして、
 
会陰切開の傷口の残り痛みー!
 
 
 
当日はもちろん、
 
私は次の日もその次の日も痛くて
 
ベッドを移動するのも、姿勢変えるのも一苦労でした・・・!
 
 
 
でも、会陰マッサージ効果?なのか、
会陰は柔らかかったようで、
 
傷口も早く治ると言われていました。
 
 
 
なので、出産の4日目くらいからはゆっくりとですが歩けるようになり、
 
退院数日前には普通にスタスタ歩けるレベルに回復!
 
 
 
 
助産師さんによると、
 
やはり初産で切らない人の方が少ないのだとか。
 
ほぼ全員切るよーと言われたのでねキョロキョロ
 
 
 
でも、実は出産後に助産師さんに
 
「体重結構増えてたけど、
もしかしたらこんなに増えてなかったら、会陰切開しなかったかもね〜
会陰柔らかかったし〜〜」
 
と言われたのでゲッソリゲッソリゲッソリ
産道とかに脂肪がついたのか・・な・・・滝汗
子宮周りとか・・ね・・・笑
 
 
やはり、体重管理は大事みたいです笑
 
なにせ私、出産直前の体重は妊娠前の+18kgだったので・・笑
 
 
 
でも、既にマイナス8kgしてるので、
 
1ヶ月検診が終わったら、
 
本格的に産後ダイエットスタートさせます!
 
 
そのことももちろん書いていきますので、
 
みなさま見守っていただければ!キラキラキラキラ