2018年を振り返り:今年は主に妊娠&出産メインの年でした。 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。
 
都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミ
です。
 
妊娠14週から切迫流産&早産になり
ずーっと寝たきり自宅安静中でしたが、
 
臨月間近の35週にようやく自宅安静解除!
臨月から短いマタニティライフを謳歌して、
切迫経験者では少数派の出産予定日を超過しましたが
2018.12.04に無事に
立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!
 
同じような方の参考になれば、
という思いから、
今は妊娠出産記録ブログを書いています。
 
基本、
何でも前向きに捉える性格なので
そこらへんの気持ちも書いていきたいと思ってます。
 
同じような切迫の方、
これから出産の方が
無事に安産出産となりますように!!
 
メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜
my.ihanaclass@gmail.com
 
来年のバレンタイン頃から、
お料理&お菓子レッスンやお茶会などなど
開催予定です!
 
 
 
 
 
こんにちわ!
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミ
 
です!
 
 
 
いやーーー
 
マジで年末年始感ないのですけども笑真顔
 
洗濯物を干していて、
 
外を見ると人が全然いないので、
 
年末なんだな〜と実感してます笑
 
 
 
うちの実家家族は毎年韓国で年越ししてるので、里帰りの必要もなく、
 
彼も今日は仕事で深夜帰りそうなので
 
本当にいつもと変わらない日になりそうです笑
 
 
 
 
そんなこんなで、
 
みなさん今年の振り返りをしているので、
 
私もしてみようかと!
 
 
 
とゆうか、去年の今頃は私はこんなことしてましたよーーー笑
 
セルフウェディングフォト@バリハネムーンにて。
 
時が経つの早いー!!!びっくりびっくり
 
今よりマイナス7kgくらい・・・ふふ笑
image
 
 
今年の初めに、
 
友人たちに
 
「年内に出産まで行くからー!」
 
と宣言し、
 
おかげさまで無事にトントン拍子で妊娠して、
 
マタニティ旅も毎月くらいの勢いで行く予定だったのですが
 
image
 
 
 
お料理レッスンなどもガンガンやって行く予定だったんですが、
 
 
image
 
image
 
 
 
 
今年の6月初め、
 
まさかの、切迫流産宣告を受けて、
絶対自宅安静!!!チーン
 
 
それから6月から、
 
10月末まで、人にも会わず、家からも出ず、寝たきり生活で、
 
 
外出大好き人間だったので、
本当に人生で一番長く、きつく笑
暇暇な5ヶ月間でしたーーー!!!えーんえーんえーん
 
 
 
唯一の楽しみが病院の通院デイ。
image
 
 
通り道のスタバが、本当に毎回癒しの時間だったなー。
 
image
 
 
 
でも、暇暇だからこそ、
 
色々本を読めたり、食育の勉強をしたり
 
image
 
image
 
 
超時間があったからこそ、
子育て本もめっちゃ読んで笑、
 
知識だけは豊富になりました笑
 
 
 
でもこれだけは言えるのは、
 
 
その時その時は、
本当にすごーーーく!!長すぎる時間に感じるのですが、
 
思い返せばあっとゆうま!
 
そして、自宅安静で寝たきり引きこもり経験済み!なので、
子育て中の引きこもりはそんなに辛くないですよ笑
 
だって、寝たきりでなくて動けるんですもーん!笑
 
自分の時間はだいぶ減りましたが、
動けるし、家時間も一人じゃないので、(赤ちゃんもお腹の中にはいましたが)
 
大変な時もあるけど、
 
出産すればあっとゆうまだったなー!と感じるはずです、まじで真顔キラキラキラキラ
 
 
 
体力も私は超温存されていたようなものなので笑、
 
出産後も超元気です笑
 
人にもよると思いますが、
私はそれはメリットだったかなーと。
 
臨月の1ヶ月でもっとどんどんお腹出た気がする!
image
 
 
 
 
久しぶりに今日は振り返りをするために、
ノートに書き書き。
 
 
ちなみに上のノートは、
入院中から病院でつけていた子供の育児記録。
 
退院したらつけなくてもいいのですが、
この子の生活リズムを知るため&改善のため、
 
毎日細かくつけてますー。
 
夜はどれくらい寝てる、とか、この時間は寝やすいな、とかわかるので、
 
つけてみるのオススメですよ〜。
image
 
ノートの中で、
 
「なんで妊娠したかったの??」
 
の自分への問いに、
 
「子供欲しいとゆうか、
妊娠&子育てを経験したかった」
 
という言葉が出てきました。
 
 
そうだ、子供は可愛いな〜と思ってたけど、
 
それ以上に、「妊娠・子育て」を経験したかったんだ、私は。
 
何事も経験したいんだなー私は。
 
という自分の思いが出てきました。
 
 
自分で、なんでも試したり、やってみたいから
 
「妊娠、出産、子育て」も経験したかったんだよなあ・・・
 
自分自身で体験しないと、
本質的なことはわからないし、知ることができないから。
 
 
 
だからこそ、
 
色々育児ごともトライ&エラーしてるのですけども笑
 
image
 
 
 
なので、
 
この一年の大半を費やした、
自宅安静時間も無駄だとは思ってません。
 
外出できないストレスでヘルペスは最初の頃できましたが笑、
 
それでも、
妊娠&出産が奇跡的なこと、
妊娠出産において未知の世界がまだまだあることなど、
 
切迫流産早産にならなければ、
きっと感じることはなかったです。
 
トントン拍子で妊娠したので、なおさら。
 
 
 
本当に、
 
妊娠することも、
 
無事にお腹の中で赤ちゃんが育つことも
 
無事に出産できることも
 
無事に成長することも
 
本当に奇跡の連続。
 
 
そして、自宅安静中に何度も書きましたが、
 
人生において「当たり前」はない。
 
 
 
ギャン泣きして困ることもあるけど
 
なかなか寝なくて戸惑うこともあるけど、
 
自分のやりたいことが全部できないこともあるけど、
 
 
それでも、
 
無事に私たちのところに生まれてきてくれたことに感謝して、
 
時々は手抜き育児になるけど笑
 
今しかない1日1日を大事にしたいと思います。
 
うん、書いててそう思いました笑
 
 
 
 
 
来年も、
 
子供がいるから、育児中だから、を言い訳にせずに、
色々自分が経験したいこと、やりたいことはやっていきたい次第です!!!
 
 
 
 
 
子育てブログと化してますが笑
 
また外出できるようになったら、
 
グルメのこと、私がシェアしたいことなどなど、
 
色々書いていきますねー!!!
 
インスタの2018年ベスト9枚の写真が、
ベビー以外全て美味しいもの写真笑
 
あーー早く外出したいし旅行も行きたい!!笑
 
image
 
 
 
今年は、
本当に読者の方に支えられたし、
励まされました!!
 
本当にありがとうございました!!
 
来年も、
私らしくポジティブにありたいと思いますので、
よろしくお願いしますニコニコ
 
みなさま、良いお年をお迎え下さい〜!
 
 
ヨダ メグミ
 
image
 
 
 
 
 
 
 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram

 

image