””夜泣き対策③:私がオススメしたい音楽やグッズについて!レポ。” | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。

 

都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミ

です。

 

妊娠14週から切迫流産&早産になり

ずーっと寝たきり自宅安静中でしたが、

 

臨月間近の35週にようやく自宅安静解除!

臨月から短いマタニティライフを謳歌して、

切迫経験者では少数派の出産予定日を超過しましたが

2018.12.04に無事に

立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!

 

同じような方の参考になれば、

という思いから、

今は妊娠出産記録ブログを書いています。

 

基本、

何でも前向きに捉える性格なので

そこらへんの気持ちも書いていきたいと思ってます。

 

同じような切迫の方、

これから出産の方が

無事に安産出産となりますように!!

 

メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜

my.ihanaclass@gmail.com

 

来年のバレンタイン頃から、

お料理&お菓子レッスンやお茶会などなど

開催予定です!

 

 

 

 

 

 

こんにちわ!

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミです!

 

 

さてさて、

 

色々書いている、夜泣き対策のこと。

 

 

夜泣き対策①:魔法のおくるみ&奇跡のおくるみ「スワドルアップ」を使ってみた!レポ。

 

 

 

 

今日は私が使っている夜泣き・・とゆうか、

 

泣き対策について書いていきますねー。

 

 

と言っても、私は泣くこともある意味運動だと思って、

 

5〜10分くらいは結構放置してしまってるのですけどね・・・笑

 

 

夜は彼が寝ているのでそんなに泣かせてないですけども。

 

 

 

 

毎日かけているアマゾンミュージック!

 

image

 

Amazon Prime会員なら聞ける、アマゾンミュージック。

 

 

前からこれで洋楽は聞いていたのですが、

 

あるかな〜と思って探してみたら、

結構赤ちゃん用音楽があるんですよね!キラキラびっくり

 

 

 

私はNO Music No Life派なので笑

 

試しに流してみたら、赤ちゃんも泣き止みました!

 

 

・・・・最初は笑

 

 

今ではすっかり慣れてしまったのか、

 

泣き止み用音楽とかも全然効かない・・笑

 

 

 

でも、α波が出る音楽とかは、

 

起きている時&授乳中にかけると落ち着いてる気がします。

 

 

まあ赤ちゃんによりますかね。

 

アマゾンプライム会員の方はぜひ試してみてください〜。

 

 

 

 

 

Baby's Smileとゆう泣き止ませ音アプリ!

 

これはネットで見つけてダウンロードしてみたもの。

 

よく言いますよねー、赤ちゃんはビニール袋の音が好き!とか。

 

これはいろんな音が出せるアプリです。

 

心音とか犬猫の鳴き声とか!

 

image

 

しかし、これもうちの子には全然効かずーー笑

 

音に興味を持つ子ならいいかと。

 

2回くらいしか使わず・・・笑

 

でも、これで泣き止むなら楽チンでおすすめです!

 

 

 

 

 

定番のベッドメリーは結構使える!!

 

image

 

マタニティ中から、

 

私はキャラものがあまり好きではない〜とゆう話は書いてきましたが笑

 

うちの妹はディズニーが大好きで笑

 

これはうちの母妹からのプレゼントでもらったもの。

 

 

 

6wayとゆう超色々変身するメリー。

 

ベッドにつけてやってみましたが、

 

赤ちゃんて生後1ヶ月ごろは視力がまだ0.1ないらしいのですが、

 

音楽もついていて回転するので、

 

目で追ってくれて、大人しくみてるんですよー!

 

 

あ、でもギャン泣きの時には使えませんが笑

 

 

ちょっと家事やりたい時とか、

寝かせつけしたい時には便利なので、使っておりますー。

 

メリーって軽くみてましたが笑、

 

結構使えます!!!

 

 

 

 

助産師さん直伝!寝かせる裏技!

 

これは病院で助産師さんに聞いた方法。

 

赤ちゃんのおでこ〜眉間にかけて、指や手です〜〜っと撫でてみてください。

 

そうすると、反射的に目を閉じるんです!!キラキラびっくり

 

 

私はさらに頭の方からす〜〜っと撫でてます。

 

とろ〜んとしてるところに、

これをすると本当に寝ます!笑

 

我が家では毎晩の流れに入ってます!

 

おすすめです!

 

 

 

 

 

赤ちゃんが夜寝るようになる!快眠本!

 

image

 

 

これは、夜の寝かしつけを調べてた時に

ネットで見つけたもの。

 

 

即アマゾンで購入してようやくこの前読み終わりました〜!

 

こちらは、15分単位で細かくスケジュールが管理されているもので。

 

赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ与える授乳法は良くない!

 

という考えのもの。

 

 

そもそも、

 

最初のうちは赤ちゃんが欲しがるだけ母乳を与えることで、

母乳が作られるようになる、という意見が昔から定着していますが、

 

そのせいでお母さんは昼夜問わず授乳をして睡眠不足になり、母乳育児のハードルが上がり

母乳育児から離れていく人が多い。

 

けれど、実際はしっかりお母さんも寝たほうが質の良い母乳は作られるし、

 

夜は寝るものだという考えが赤ちゃんになかなか定着しないようになる。

 

そして、泣いたらおっぱい&抱っこをしていると、

赤ちゃんが他の理由で泣いているのに(眠れない、げっぷしたい・・など)

 

泣く=抱っこしてくれる=抱っこしないと寝れなくなる

 

の悪循環を作る。

 

右差しフランス流子育て にちょっと似てますねにやり

 

 

そのために、

 

このジーナさんは生後12ヶ月頃までの推奨スケジュールを本に記載してるんですが、

 

 

いかんせん、

そのスケジュールが15分単位でしっかりきっちり書かれていて真顔

 

いや、それをしっかり行えば夜もぐっすり寝るのでしょうけども、

 

・・・びっちり管理が大の苦手な私は笑

 

ちょっと無理でしたチーンチーン

 

 

計画的に物事を行うのが好きな人はぜひやってみてほしいですが、

 

私のような計画びっちりが苦手なタイプは難しいかと・・・

 

 

あ、でもせっかくなのでそんな私でも真似できそうな

 

・夜に寝かせるために昼間はできるだけ起こしておく

・夕方のお昼寝はあまり長くさせない。夜寝なくなるから。

・寝かせるときは抱っこで寝かしつけない、癖がつくので。

・泣いてるときは5〜10分観察する。すぐにおっぱいをあげない。

・就寝時間を規則的にして、就寝のリズムを作る。

 

などなどは実践していきたいなーと思います。

 

夜泣きが激しすぎる人や、

計画育児をしたい人はオススメの本です。

 

 

 

 

あ、なんかだいぶ長くなってしまいましたが笑、

 

育児って本当に正解とか絶対!がないので

 

色々トライ&エラーしていくしかないんだろうな〜真顔

 

 

なので、色々トライしまくっておりますー笑

 

 

参考になれば幸いですニコニコ

 

 

 

 

さて、もう今日は30日なんですね!

 

全然実感ないーー笑

 

明日も普通に過ぎていきそうです・・・笑

彼も仕事が忙しいので、

もしかしたら年越しは一人疑惑が・・笑!

 

まあいいんですけどもにやり

 

 

皆様は素敵な良いお年をお迎えくださいキラキラ照れ

 

 

 

 

 

 

 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram

 

image