自宅安静日記最終回:自分の学びと今後の生き方について考えられた日々でした。 | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。
 
都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミ
です。
 
ただ今妊娠中ですが、
妊娠14週から切迫流産&早産になり
ずーっと寝たきり自宅安静中でしたが、
 
臨月間近の35週にようやく自宅安静解除!
臨月から短いマタニティライフ謳歌中です笑
 
同じような方の参考になれば、
病とは縁がなかった私でもこんなことが起きる!とゆうことを知ってもらえれば、
という思いから、
妊娠記録ブログを書いています。
 
基本、
何でも前向きに捉えられてるので、
そこらへんの気持ちも書いていきたいと思ってます。
 
同じような切迫の方、
無事な出産に向けて、
お互い頑張っていきましょう〜にやり
メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜
my.ihanaclass@gmail.com
 
来年のバレンタイン頃から、
お料理&お菓子レッスンやお茶会などなど
開催予定です!
 
 
 
 
 
 
こんにちわ!
 
ヨダメ、こと
ヨダメグミです!
 
 
昨日のマタニティフォトの写真に対して
 
たくさんのコメントやメッセージありがとうございますドキドキ
 
 
お腹ボーン!の写真を出すことは少し抵抗があったのですが、
 
それでも、マタニティフォトおすすめですよー!の気持ちの方が強くて笑
写真も記事も書かせてもらいました。
 
どなたかのきっかけになれば嬉しいですニコニコ
image
 
 
 
 
 
さて!
 
今日はこの前の続き。
 

 
 
 
赤ちゃんがいつ出て来るかわからないので笑
 
それまでに自宅安静を振り返ろう企画。
 
 
 
今日は
 
自宅安静になってよかったこと、
自分の学びの時間&振り返りの時間が持てたこと
 
について書いていきたいと思います。
 
 
以前にも書いたことですけども。
 
 
 
 
そもそも、
 
私は自宅安静になるまで、
 
とーっても楽チンな派遣事務 
 
として働いていました。
 
 
そして事務仕事が休みの時は、
不定期で自宅でお料理教室やお菓子教室をして。
 
 
image
 
 
ぶっちゃけ、
あまり意識的に生きてなかったかもしれませんチーン
 
 
とりあえず、
楽チンな仕事でお金がもらえて
好きなことを時々して
自由気ままに
なんとなく身を任せて生きてました。
 
 
 
 
 
しかし。
 
突然の自宅安静宣告。
明日から仕事休んで宣告ゲッソリゲッソリ
 
 
 
ちょうど派遣期間も更新時期だったので、
もちろん復帰がいつになるかわからないので更新できず、
 
止むを得ず退職となり、今に至ります。
 
 
 
 
そうなって初めて、
 
さてー!
今後の自分の生き方、働き方どうしよう!
 
と本気で考えるようになりました。(遅)
 
 
ブログなどで発信はしていたけど、
本気で、本腰入れて、
仕事として向き合えてなかったんです。
恥ずかしながら・・・
 
 
 
 
多分、普通に働いていたら、
 
産休前まで働いて〜、
産休後はまた楽な派遣仕事に戻って〜
となっていたであろうなので、
 
この自宅安静期間は
 
本当に自分の生き方とゆうか人生を考え直すきっかけになりました。
 
 
 
 
とりあえず、
 
最初の1ヶ月くらいは座っててもダメ!だったので
 
ベッドの上で横になって映画鑑賞。
アマゾンプライムとか、Netflixなどで。

 
でもあんまり映画とか見ない私はすぐに飽きてしまい笑、
 
読書の方に行きました。
 
 
 
 
こんな短期間でこんなにたくさん読んだのは
初めてかもしれないー!
 
本も時々しか読まないタイプなので、
 
これ以外にも本屋さんで読んだ本を入れたら
もっと読んでます。
 
家の近くにある図書館さまさま!でした、まじで。
image
 
 
ビジネスの本、
 
マインドの本、
 
料理の本、
 
栄養の本、
 
子育ての本、
 
美容の本、
 
image
 
 
今更ですが、
本ってすごいですよね。
 
家で横になって読んでいるだけで、
いろんな人の考えが吸収できる。
 
 
そして、本を読みながら覚えておきたいことは
ノートにメモメモ。
 
image
 
 
そして、
 
これから自分がやりたいこと、
 
やってみたいこと、理想の生活などもノートに書き書き。
 
これは5年くらい前のノートですが、
 
ノートに書いておくと
本当に叶っていくから不思議なのです!
諦めていた、マタニティフォトにしても!
 
やはり文字にして視覚から脳内にアプローチすることは大事なのですよー!
image
 
 
 
 
そして、寝たきりが暇すぎて、
時間がもったいなくて笑
 
せっかくならと、食育関係の勉強を開始。
 
9月から笑。
(ギリギリで燃えてくるタイプな為)
 
結構知っている内容だったので、
無事に2つの資格をゲットできました〜ドキドキ
image

 
自分の趣味も兼ねて資格を取ってみましたが、
 
自分の知識の為にもだいぶなったので、
 
今後は
ベジタブルフルーツ&食育の知識を活かした
レッスンとかイベントもやって行きたいな〜。
 
 
 
私は、野菜とかフルーツ大好きなので、
 
おうちご飯もイロドリとかカラフルを推奨派なのでラブラブ照れ
一食で14品目とか結構当たり前です。
image
 
 
 
 
自宅安静の妊婦さんは、
 
ベビーグッズを手作りする人も多いよ〜と助産師さんに聞いていたのですが、
 
昔は手芸とかビーズ製作とか好きでしたが、
 
いかんせん、
最近はさほど興味がなくなってるので笑
 
 
私の愛情は手作りグッズではなく、
食育関係に当てよう!と決意した次第です笑
 
 
 
 
そんな感じで過ごしていたので、
 
6月頭〜11月頭までの、まる5ヶ月間!
 
 
家族とお医者さんとしか会わない生活でしたが、
 
自分と向き合う時間が多すぎて
 
振り返ってみればとってもあっとゆうまだったなーというのが
 
一番思う気持ちです。
 
 
 
自分としか向き合わない時間がたくさんあったからこそ、
 
今度自分が何をして行きたいか、
 
どういう人生を生きたいかが少しづつですが
 
ようやく見えてきた感じです。
 
 
 
 
 
とか言いつつも、
このSNSとかメールなどの通信社会だったからこそ、
 
乗り切れたところが大きいですね。
 
 
 
多分、
本当に誰とも繋がれず、
連絡も取れずだったら、
きっと私は鬱ちっくになっていたことでしょうゲッソリ
 
 
 
なので、
このブログを読んでくれている方には、
本当に感謝でいっぱいです。
 
メッセージや、コメントもアクセス数も
本当に毎日の励みになっていました。
 
いつも読んで下さり、
ほんとーに!ありがとうございますキラキラキラキラ
 
前向きで励まされます!というお声が多いのですが、
 
私の方がいつも励まされていました!
 
 
 

 
私もそうでしたが、
 
同じような切迫状態で自宅安静になっている人のブログを読んで、
 
励まされたり、
情報を得たり、
勝手に親近感を持ったり。
 
 
ブログをやっているからには、
私もそんな人達の応援が出来たらなあと、
 
色々赤裸々にこの状況を書いてきました。
 
 
 
今後もそのスタンスは変わらないので、
 
大好きな生きがいである笑、
食関係のことも書いて行きますが
 
出産体験のこと、育児のことなども書いていくつもりです。
 
 
 
 
そして、私はそもそも人と会うことが大好き!なので、
 
出産後は美味しいものを食べつつ
同じ思いの方同士で集まる場なども開催したいな〜と考えています。
 
大好きなアフタヌーンティ会とかぜひやりたい!
 
興味ある方、ぜひ参加お待ちしてますードキドキ
 
出産したからといって、
自分のやりたいことはやっていこう!と思ってますので!
 
image
 
 
 
 
そんな私ですが、
 
これからもあたたかーく
 
見守っていただければと思います。
 

 
ポジティブシンキングは私の根本の性格であり
変わらないので、
 
これからも
良くも悪くも
ポジティブシンキングなブログを書き続けます笑
 
 
 
image
 
 


 
そして、出産予定日まで残り10日くらい!
 
最近サボっていたソフロロジー法のイメトレDVDを再開しようと思いまーす!
 
 




私も、


この引きこもり寝たきり生活が始まった時は、

いつまで続くのか、、

自分は、
赤ちゃんはどうなるのか、、



不安に思う時もありました。




が!




そんな不安も
脳内が作られ始めている赤ちゃんには伝わってしまうもの。

なので私は出来るだけ、

この現状をどうしたら
よく出来るか?

を考えていました。



を生きがいに笑

していた時期もありました。





不安に思う時間も

有意義に過ごそうと思う時間も

同じ時間に変わりはないです。


それならば、

私は有意義に時間を過ごしたかった。


だからこそ、

赤ちゃんも無事に育ってくれたのではと思っています。





まるまる5ヶ月、

人とも会わず、
ほぼ、寝たきりでしたが、

大丈夫です、

今私がこれだけ動き回れるくらい、

体力もなんとかなります。


振り返ってみると、

人生の中の数ヶ月って本当に僅かな時間!




私と同じような

寝たきり安静生活の方が、

少しでも気持ちを楽にして、

出産まで過ごせますように、、!!!




そんな気持ちを込めて、

終わりたいと思います。




今日も長文読んで頂き、

ありがとうございました照れ





お互い、

頑張りましょうねー!!お願い