親の呪縛は、最高のギフトになる!!!その使い方! | 夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

\取材・講演依頼はDMから/
子育てに悩みhappy理論.momed.量子力学的引き寄せの法則、アドラー心理学に出会う。

子育ての悩みも、夢への諦めもママのご自愛力で解決されることを体感!

挫折三昧の元イライラママの私があなただけの幸せへ導きます!


サムネイル

​今日も読んでくださり、ありがとうございます!

みんなで、人生のヒロイン生きようね!



 TODAY'S
 
親の呪縛は最高のギフト




昨日、一昨日と
【罪悪感】について書きました。





今日は、この罪悪感が悪者ではないってお話❤️



意識の研究を深めるために入った
億女大学。

学長のさやちゃんがねぇ。


素晴らしいお話をしてくれてました❤️

(さやちゃんのブログ!私の記事の後、読んでもらうと更に深まると思う!)








これ、私ずっと違和感だったところなんだ。







罪悪感って、昨日も書いたけど、
親からプレゼントされているものが多い。




ママの罪悪感から、
そのまま子どもにプレゼントされることの他に





ママの期待に応えられなかった経験、
無駄遣いを怒られた経験、
結果に繋がらない事をして責められた経験、
などなども、罪悪感につながります。





そして、
期待に応えなきゃ!と思ったり、
無駄遣いする自分を責めたり、
大好きだけど結果に繋がらない遊びを
できなくなって効率ばかり考えたり
するようになります。



自分らしく生きられない、
人生台本(思い込み)になるわけです。



これを、
億女大学では【親の呪縛】と読んでます。




まさにねぇ🤣






呪縛!!









呪縛って、たしかに
自分らしく生きられない
心を苦しくさせる台本。




心理学の世界では、
よく、悪者扱いされがち。



でも、私ね。



これに、
ものすごい違和感があったの。




親の関わりで、
私たちは子どもにネガティヴな
台本(親の呪縛)を渡してしまう。



私たちも、親から親の呪縛を受けてきた。




それっていけないこと?




それなら、私たちママは
「親の呪縛をかけないように」
子どもと接しないといけないの?




そんなことないんです。




っていうか、どうせ!
どんな
良い親でもかけてるから!🤣
(さやちゃんの言葉)





億女大学での、この言葉に
心からスッキリ!












親の呪縛は、
どうやったって、子どもにかけられる。



どんなに良い親であったって
少なからず、呪縛をプレゼントしてしまうんです。





だって、子どもにとっては
親が100%真実だから。




だから、親のデータを受け入れてしまう、




それが、大きくなってきて
自分には合わないって気づきだす。








それに気づいて、親の呪縛から
卒業する、第一歩が反抗期。




「その考え、いやだー!!!!」
「自分にはあわないー!!!!」って
心が教えてくれてるんですね😊



そう考えると、
本当に!
ビバ!反抗期!ですよね!😁


おー!よかった!
自分の道を見つけ始めてる!って思えば良い。






でも、その時に全てが
手放されるわけではない。



根強いものもある。





根強い呪縛は、どうやって気づいたら良いか?





感情が教えてくれているはずです。






モヤモヤしたり、
イライラしたり、
違和感が起こったり、
その感情が出てきた時には、
あなたの中の、自分を押さえつける呪縛を
見つけられるチャンス。






そしてね、
子育てママは、
めっちゃわかりやすいんです。



あなたが、子どもに対して言ってる言葉。


「早くしなさい!」
「ちゃんとしなさい!」
「時間に遅れないで!」
「何か特技をつけなさい!」
「野菜食べなさい!」
「早く寝なさい!」
「友達、みんなと仲良くしなさい!」
「なんで、みんなと同じようにできないの?!」
「するべき事をさきにしなさい!」
などなど。



きっと、子どもの頃、
親に言われて嫌だったはずなのに言ってる言葉。




それ、あなたにかかってる親の呪縛🤣








それをしないと
不安でたまらなくなるはず。




だって、それをしないと
親に愛されないかも、
認められないかもっていう不安から
できているから。







だから、必死になって
呪縛の通りに生きようとして心が疲れちゃう。




呪縛は、本当にありたい自分の姿。
本当にしたい事にブレーキをかける。




だから、イライラしたり、モヤモヤしたりする。







ここまで読んだら、


今日のタイトル
「親の呪縛は、親からの最高のギフト」
の意味がますますわからないですよね!🤣




違うんです!




だから!最高のギフトなんです!







だから!


その呪縛の
逆をやったら良いんです!!








「ちゃんとしなきゃ」と思ったら
ちゃんとしないチャレンジをする。


「早くしないと!」といつも焦ってるなら、
ゆっくり自分のペースでやってみる。





「みんなと仲良くしなきゃ」と、いつも
八方美人をやってたなら、大好きな人とだけ話してみる。



そうやって、逆をやってみる。




それが、あなたの本当にしたい事。


本当になりたい姿。



そして、そんな自分でも愛されるんだって
思えた時に、世界が変わる😊






すごいよねー!!!!





親の呪縛はさ、
なりたい自分を知る、最高のギフトなの!!








わ!これ!呪縛!って思ったら
逆をやれば良いっていう合図だから😊




私は、この呪縛を道しるべにするために
この親を選んできたんだと思う。



本当に!
自分を知るためのギフトなんだよ!!





あ、あとね!

こうやって、自分の中で解けた呪縛は
子どもにもかけなくなるよ!


私は
頭の中に
「早く!早く!」が響き渡ってた。


だから、娘にも
四六時中「早く!」って言ってた🤣



何に追われてたのかと思う笑




でも、今はかなり回数が減りました😊




まっ、それでも
違う呪縛にかかるでしょうけど😏



ただ、それもさ!
子どもが選んだ事だから。



私たち、心の学びをしてると
たまに陥りがちな「良い親像」ってあります。


でも
子どものために
「呪縛をかけない良い親になろう」
とするんじゃなくて、



むしろ、
自分が子育てを楽しむために
心の学びをしてると思った方がいいと思う。
















今日のお話で大切なこと。



親の呪縛をギフトにするのは
自分次第。






いつまでも親のせいにするのではなく
自分から、親の呪縛を使って
なりたい自分への一歩を踏み出す必要がある。





最初の一歩はちっちゃくていい。



私はね、
こんなことから始めました😊



みんなとランチに行った時。
みんながAランチを頼むと、
本当はBランチが食べたいのに
「私もAで、、」って言ってたんです。


これ、
「みんなと同じようにしなきゃ!」っていう呪縛。


だから、こんな時ほど逆!

Bを頼むようにしました😊


こんな小さい一歩からでもいいの!




踏み出したら必ず何かが変わる。







私は今日も
一歩、踏み出してみたよ😊

「その仕事、
別日ならいけるのでやりたいでーす!」
って言ってみること✨


いつもなら、ついつい遠慮しちゃうんだけど😊




言っても愛される。
言っても大丈夫。
が、だんだんとわかってきました✨✨



こうやって
意識を変えていく。


それが、
人生を変えていく。




カメの歩みですが、丁寧に
意識を変えていきたいと思います😊





意識が変わると、
世界が変わるから!


ちなみに、
この親の呪縛の私なりに卒業してきだ方法、
こちらに書いてます!
よかったら読んでみて!


一緒に実験しようね!





今日も読んでいただきありがとうございました!



𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗

個人的なやり取りも可能です。

どんな質問もお気軽に😊







ママの心のシナリオを知って

繰り返す子育てイライラ卒業!
1day講座

​〜子育てイライラは、
ママを自由にする鍵〜

そのイライラの意味を知った時、
子育ても人生も変わります


HappyMother'sCollegeの
伝えたい思いを込めた
1day講座
月に一回開催します。
↓↓↓↓↓
https://ameblo.jp/8986295/entry-12766048736.html