ママの罪悪感が子どもにプレゼントするもの | 夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

夢・子育ての悩みも解消⭐︎40代ママを咲かせる心の周波数セラピスト !HappyMother'sCollege✨ 高島ひろこ

\取材・講演依頼はDMから/
子育てに悩みhappy理論.momed.量子力学的引き寄せの法則、アドラー心理学に出会う。

子育ての悩みも、夢への諦めもママのご自愛力で解決されることを体感!

挫折三昧の元イライラママの私があなただけの幸せへ導きます!



サムネイル

​happy理論に徹底して

小さいことにも細やかにアンテナを張って一歩を踏み出していると
毎日が気づきの連続です!
意識の話、これからもどんどんシェアするよ!








さて!


今日は、昨日に引き続き
罪悪感がテーマです!




今日のテーマは

 TODAY'S
 
ママの罪悪感が子どもにプレゼントするもの








という事で、話を進めていきたいと思います。




ちょっと、以下の言葉。
自分の中で呟いてみてほしいのです。




①「ママなのに、こんなことして良いのかな?」




②「私がママで、かわいそう」



③「私がこんなだから、子どもはできないんだ」







こんな罪悪感を持ったことありますか?






私は①と②をよく持っていました!
いや、、まだ②は出てくる時あります🤣







罪悪感って、
一見、子どもを責めてない感じがするけど、
叱るより、子どもにとってはつらいと思う。




だってね、







①「ママなのに、こんなことして良いのかな?」

→→→→→で、やりたいことをあきらめる。
     =あなたがいるからできない!



②「私がママでかわいそう」
→→→→→こんな、ママの子どものあなたは不幸




③ 「私がこんなだから、子どもはできないんだ」
→→→→→あなたはできてない子







って、言っているのと同じ。




罪悪感って、
自分を責めているようで、
めっちゃ復讐的に
相手を責めてる。





私ね、よくやってたの。



娘が失敗したり、できないとき、
あと怒ってしまったとき。
「ママのせいだね。ごめんね。」と。







そうしたら、幼い娘が
「ごめんなさい!
ママは悪くない!」
って泣くんです。





叱るより、すごいきつい責め方。



これが、ママの罪悪感のさせること。




そして、子どもは
潜在意識にうえつける。

「自分のせいで、ママが辛そう。」
「私ができないからママが辛そう。」
「私がいるから、ママはしたいことできない。」






それを見せつけてたんですね。







すごく傷つけてたと思います。






つまり


このママの罪悪感。
子どもにとって、
どんなプレゼントになると思います?




自分という存在への罪の意識を
同じようにプレゼント
してしまうんです。



自分がいなかったら、ママはしたいことできた。



自分がもっとできたら、ママは自分に自信を持てたのに。


自分ができる子だったら、ママは幸せなのに。



私がいるからできないんだ
という自分という存在への罪の意識。







だからね、

怒ってしまっても、
うまく母親ができなくても、
罪悪感を持つのは間違い。







罪悪感じゃなくて
間違ったと思ったら
反省したら良いのです。



そして、素直に
やりたいことをやれば良い。
(こどものせいにしないで)





あなたの罪悪感は、お子さんにも手渡される。


だからこそ、
その罪悪感から卒業していく事が大切。



どうやって?


まずは、言ってみる!



「罪悪感!バイバイ!」って!



そして、昨日のブログでも書きました。
→🔗





罪悪感で取っていた
行動の反対をしていく!


もちろん、最初は
ドキドキする。


慣れ親しんだ罪悪感が、
ココロをズキズキといじめてくる。



でも、違う一歩を踏み出してみる。


これも、慣れなんです!!!!


罪悪感を手放すステップなんです。





私はね、
「ママは、あなたが来てくれてから
やりたいことをやる勇気ができた!」


「あなたは、いっつもさいこうだねー!」


「ママは、あなたが来てくれて嬉しい!」


「ママにしてくれてありがとう」と感じたい。


そう思ったんです。




だから、罪悪感で取っていた行動の反対を
少しずつ少しずつやってみました。






もちろん、まだまだ
罪悪感の全てが
手放されたわけではないけど、
それでも、ママとしての罪悪感は
かなりなくなりました😊




罪悪感がなくなると
自分のしたいことに素直になれる。



そうすると、
協力してくれる家族に
感謝できるようになります😊



「ありがとう!」って家族にたくさん伝えられる。



罪悪感ではなく、感謝を渡せるように。



私たちママから
罪悪感ブロックとさよならしていきましょう😊






𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗𓇗

個人的なやり取りも可能です。

どんな質問もお気軽に😊







ママの心のシナリオを知って

繰り返す子育てイライラ卒業!
1day講座

​〜子育てイライラは、
ママを自由にする鍵〜

そのイライラの意味を知った時、
子育ても人生も変わります


HappyMother'sCollegeの
伝えたい思いを込めた
1day講座
月に一回開催します。
↓↓↓↓↓
https://ameblo.jp/8986295/entry-12766048736.html