腹膜炎治療の記録 | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

壱が旅立って4週間。
秋晴れの壱地方。

旅立ってから毎週火曜日晴れ☀️
雨男返上したのかなチュー
       

    ☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡


「腹膜炎さえ起こさなかったら壱は今もいてるよな」

壱母がよくする言葉です。


退院から服腹膜炎を起こすまでの10日間。

食欲もりもり。
日に日に元気になって
毎日20gづつ体重が増えていました。

喜んでご飯を食べてくれる。
家に壱がいる。
とても幸せな日々ラブ

この10日間は壱からのプレゼントでしたおねがい


当たり前と思っている日々が
どれだけ幸せなのか。
壱から教えてもらいました。


IBDが悪化していけば
壮絶な下痢で衰弱していくので
対策を色々調べていました。

それが…
まさかの腹膜炎で旅立った壱。
腹膜炎の事は全く調べていませんでした。


腹膜炎の原因は大腸菌。

大腸菌しか検出されなかったので
腸のリンパ管や腸壁などから
大腸菌がにじみだして腹膜炎になった。
腸の炎症IBDが原因。

IBDの治療で免疫抑制をしているので
大腸菌に負けてしまって腹膜炎になった。

ようはIBDが原因の腹膜炎。


それはわかるけど…
前日こんなに元気やったのに。
ご飯がほしくて催促している壱ですラブ

この数時間後、腹膜炎を発症するとは…
そして旅立ってしまうなんて…

誰も想像しませんでした。
回復していくと思っていました。

腹膜炎になる前夜、病院へ行ってます。
あの元気な状態から翌日腹膜炎発症。
先生も経験がなかったそうです。


       .。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧.。.:*✧


ここからは腹膜炎の治療についての記録です。

長いのでスルーしてください🙇

朝起きたら珍しく夜中にう◯こしてた。
(問題ないう◯こ)
昨日まで食欲モリモリやったのに
朝ご飯を用意しても食べようとしない。
お水も飲まない。
時間が経つにつれ呼吸もしんどそうになってきた。

朝一で病院へ行きました。

腹水がたまっていて
検査の結果、腹膜炎をおこしていました。

腹膜炎の治療は開腹してお腹の中を洗う。
これが一番効果のある治療です。

でもステロイドを服用していると
傷の回復力が悪い。

壱のステロイドの服用状態から
手術をさけて薬で対応する事にしました。

でも、薬が効かず悪化していくので
翌日開腹手術をしました。
(その時のブログ )

この時点でステロイド休薬。 
ステロイドの代用になる抗生剤を注射で投与。

腹膜炎を発症して6日目。
検査結果が出て大腸菌が腹膜炎の原因と判明。

まさかの大腸菌。

前回の手術から4日後
2回目の開腹手術をしました。
(その時のブログ  )


腹水を流れやすくするために
腸管膜の一部と小さすぎて変形している脾臓は機能していないので摘出。

腸壁が破れていたので縫合。

腸が破れていたので
この日からご飯はもちろんお水もダメ。

術後は大腸菌に効いて
壱に合う薬を注射で投与。

腹膜炎の発症を防ぐことはできなかったら
何とかして回復させたい。

先生が必死で治療をしてくださり
壱もがんばってくれましたが

薬の効果よりも病気の悪化の方が強くて
助けることができませんでした。

この悔しい気持ちは薄らいでも
消えることはないんだと思います。


悔しい気持ちはありますが
腹膜炎の治療に関しては後悔はありません。

出来ることがないくらい
治療していただきました。

実は2回目の手術。
先生方の中で手術をすることに対して
意見が分かれていました。

でも、主治医の先生は

今の壱ちゃんなら手術に耐えてくれる。
助かる可能性があるなら最後まで諦めない。

この思いから手術する事を決断。

手術するかの最終決断は飼い主。

このままでは助かることはない。
壱は生きようとしてくれている。
それなのに命を断つ選択は出来ない。
可能性が1%でもあるなら先生を信じよう。
そう決断して2回目の手術をしました。

院長先生が執刀してくださいました。

腸の炎症の悪化で
腸壁がもろくなっているので
術後は、腸壁が破れないように
慎重に治療を行ってくださいました。

2回も手術したのに助けれなくて
痛くて、しんどい思いを壱にさせました。

でも2回目の手術をしてなかったら
「2回目の手術してたら助かってたかも」
ずっと思っていたと思います。

そして手術でわかった脾臓の小ささと変形。
状態から生まれつきと想定できる。
あの状態の脾臓であれば
生まれた時からほぼ機能してなかった。

肝臓も生まれつき小さかった。
この肝臓と脾臓が病気原因でもある。

飼い主の自己満足ですが

手術で病気の原因が少しでもわかった事が
手術したかいがあったと思っています。

壱がIBDを発症してから
なんでなったのか?
原因は?
ずっと考えていたし

IBDの発症、進行をを防ぐ事は
難しい状態だった事がわかったので
諦めがついた部分もありました。
 

IBDと戦っている方を
不安にさせるつもりはないのですが
IBDから腹膜炎になることもあります。

IBDの子が腹膜炎になるとかなり厳しいです。

こんな事を言っておきならが
腹膜炎を防ぐ方法を
お伝えすることはできませんが
経験からお伝え出来ることは

もし、急に元気がなくなったら
様子を見ずに病院へ行ってください。

IBDは急変しやすいです。
急変すると進行が早い傾向があります。

もし腹膜炎だったら…
腹膜炎は早期治療開始が大事です。
自然治癒は難しく日が経つと悪化します。

病院によるとは思いますが
腹膜炎の原因の検査は外注なので
すぐに結果はわからないので
適切な薬を投与するまでに日数がかかります。


どうやったら腹膜炎を防げたんだろう?
この疑問はずっと消えないと思います。

IBD…憎き病です。