手術から目が覚めました | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

10月15日(火)

手術前の壱に会いに行きました。
昨日と違ってしんどそうでした。
スマホ向けたらプイッっとされた。

顔はあげますが立ちません。
お水もあまり飲まないそうです。


腹膜炎の検査結果を見せていただき説明を受けました。

検出された菌が大腸菌だけ。
腸が破れてたら複数の菌が検出される。

大腸菌だけなので腸のリンパ等から漏れだしたと想定できる。

昨日から壱の状態に効果のある薬を注射している。
今の炎症状態で投与していくと、薬への抗体が出来てしまって効かなくなる可能性が高い。

腹膜炎はお腹を洗う事が炎症を治す一番の近道。
お腹を洗って炎症を少しでも少なくした状態で薬を入れる事が薬の効果を高める。

お腹を洗っても厳しい状態は続く。
これからは感染症との戦いも出てくるはず。

ただ嬉しいことは、幹細胞が順調に増えている。
うまくいけば来週末には移植出来る。
それまでに腹膜炎をなんとかしたい。

との事でした。

手術すると決めたのに
しんどそうな壱を見て
手術するべきか?
躊躇してしまいました。

でも、近づくと顔をあげてくれる。
撫でると気持ち良さそうにしてくれる。

助かるには、お腹をもう一度洗うしかない。

「可能性が1%でもあるなら手術お願いします」

先生に手術をお願いしました。

「今までミラクルを先生に見せてきた壱。
今回もミラクルおこします。」

と、先生に伝えたら

「前の入院中お散歩に行った時の壱ちゃんの歩く姿を見て回復力のすごさを感じました。
壱ちゃんの生きようする気持ちはすごい。
だから諦めず出来る事をしていきましょう。」

と、言ってくださいました。

今までの入退院での回復力。
かなりのミラクルだったそうです。

きっとまたミラクルおこしてくれる。


帰るときに壱に伝えたことは

「めっちゃがんばってくれてるのに
また痛いことさせるけどごめん。

お母さん、お父さん、息子①②はまだ壱といたいねん。
元気になっておうちに帰って来てほしいねん。
壱もきっと同じ気持ちやんな。
だから、もう一回手術がんばってほしい。」


壱は、壱母が帰るのを顔をあげて
ずっと見てくれてました。
きっと伝わったはず。

帰りにお参りに行きました。
今の壱母に出来ることは祈るしかない。


15:06
病院から手術が無事終わった連絡がありました。

お腹の中の状態は…
炎症によって腸の一部が破れていたそうです。
縫合していただきましたが
この状態になるとかなり厳しいです…

でも諦めない!!

夜、面会に行ってきます。

応援ありがとうございます。
壱に届いてます。