貯金ゼロのアラフォー主婦です。
現在週3で派遣事務をしています。
アラフォーADHD夫
(現在トリプルワーク中)、
自立した長子、
発達障害の子ども2人の
5人家族です。

夫が会社経営で作った

借金完済を目指します!





よく読まれている記事とアメトピ掲載です乙女のトキメキ






おはようございますひらめき


長男が朝からうるさい!!


私がお弁当準備したり化粧してる時にずっと話しかけてきます。


今すぐ必要なことだと聞くけど、ニュース観ながら


「ママ、〇〇だって」

「うわ!見てママやばいよ!」


とか、今すぐ言う必要ないよね?


お弁当の準備してたら反対向いてるからわざわざ振り返らないといけないし、化粧してたらそっちから覗きこまないといけない。


我が家は狭いため、ダイニングのすぐ隣が洗面台になっていて私はそこで化粧をしているので近くにいる長男がずっと喋っています。


私が仕事の日とか少し寝坊して急いでる姿見てもお構いないしです。



昨夜は遊び疲れて帰ってきた次女がお風呂に入りたくないと癇癪を起こし、洗面室やお風呂場で何か投げつけたりしていました。


いや何歳よ?

もう高校生でしょ?


ママは厳しいんだよムキー


と言われましたが、汗かいて帰ってきて明日学校あるのにお風呂入るのは当然だよ?


正論を返したら何か叫んでいました。



かと思ったらお風呂終わってドア開けた瞬間からずっと喋ってます真顔


今日あった事とか服が欲しいけど何色にしよう?とか。


うるさいから着替えてカーテン開けるまで喋らないでと約束したんですけどね。


何回注意してもまたお風呂側から話しかけてくる…


一日外に出て溜まったストレスを話すことによって発散させてるんだんと思いますが、ほんとうるさい。


遮ると怒るしストレス溜まったままだと体調崩しやすくなるのである程度は聞いてあげますが…


こっちがストレス溜まるわ!




物理的に距離を取るために早く引っ越したい悲しい


お風呂もトイレも廊下を挟んだ場所がいい。


ダイニングが狭くて私が椅子に座ってても長男がずっと喋ってうるさいからダイニングとソファが置ける部屋がいい。


前の家は狭くても両方おけたので私はダイニングに、長男はソファに座ってテレビを観ていたのでまだよかったんですよね。


だから早く引っ越して物理的にそれが出来なくなる環境にしたい。

次女のお風呂入りたくない癇癪は続くかもだけど



長男のお喋りと次女のお風呂入りたくない癇癪、お風呂上がりのお喋りはいつまで続くのかな。


私は子どもの頃こんなに親と喋ってなかったんだけどな(私のきょうだいも)。



長女もよく喋るけど、ちゃんと相手のことを見ているし話したい時は


「今話してもいい?」

無理だとわかったら

「わかった、後にするね」


と、こんな感じだったんですけどね。


長女は育てやすかったな。


初めての子どもということもあり、赤ちゃんの頃は今でいう産後うつになってたけど、その後は手がかかると思ったことはほとんどない。


ADHDグレーゾーンだけど、そんなに困ることはなかった。


対するADHDと自閉スペクトラム症の次女と長男の育児は本当に大変ネガティブ


こんなに細かく見なきゃいけないの?


と思うほど。




なんか疲れたので朝からちょっと愚痴でした。












毎日使ってくすみが改善されましたキラキラ


何度もリピ買いしてるちょうどいいマスク気づき


気軽に鉄分補給キラキラ

我が家も使っています!