貯金ゼロのアラフォー主婦です。
派遣社員として週3で働いています。
アラフォーADHD夫
(現在トリプルワーク中)、
自立した長子、
発達障害の子ども2人の
5人家族です。

夫が会社経営で作った

借金完済を目指します!





よく読まれている記事とアメトピ掲載です乙女のトキメキ





※所々、追記しています



こんにちはひらめき

現在高校2年生の次女。


「うちはお金がないんだ!」


と、ことあるごとに夫が子ども達に言うので、子ども達も"うちは貧乏なんだ"ということは認識しています。


まぁ家もオンボロマンションだし言わなくても気づいてるだろうけどねー


※借金のことは話していないし、今後も言うつもりはありません


そこで高校卒業後の進路に悩んでいる次女。

夢があり、短大か4年生大学を考えています。


でもうちは貧乏。


貸与型の奨学金を借りても返済が大変。


そこで考えたのが学校独自の給付型の奨学金や特待生や免除型などの奨学制度です。


全額じゃなくても5万円、10万円などもあるそうなので、娘は少しでも学費を減らせないかと試行錯誤してくれています。


平均評定4.0以上とか、〇〇検定〇級以上の合格者とか、学校によって色々と条件があります。


それを必死に探してくれています。

私も夫も高卒なので奨学金のことは全くの無知で、娘から色々と教えてもらいながら勉強しています。


そんな姿を見て、私もちゃんと向き合わなきゃ!と、お金の面でもそうですが色々と反省した次第です悲しい


娘はバイト代から毎月1万円を進学費用にと貯金してくれてるし、今から将来のことを真剣に考えています。


それに比べて私達親ときたら…


もう2年切ったのに貯金ほぼなし。

数万円


本気で貯金しなきゃやばい驚き


と、考えさせられた出来事でした。

そして知らないと損する!とも思いました。


やっぱり色々とアンテナを張った方がいい。


もちろん娘が自分の事だから自分で考えるのは当たり前ですが、娘に頼ってばかりではなく私達親ももっと色々調べてようと思います。

まだまだわからないことばかり


もちろん無理なら貸与型の奨学金を申し込むつもりです。

というか、その確率の方が高いです。



収入面では少しでも貯金するべく夫は収入が増えるように副業変えたし、私もダブルワークの仕事を問い合わせ中で返事待ちです。


週1でも入れたらいいな。




最後に



全部無料クーポンですキラキラ


こうやって少しでも節約できるようポイ活も頑張ります!








イベントバナー

 




何度もリピ買いしてるちょうどいいマスク気づき


気軽に鉄分補給キラキラ

我が家も使っています!