貯金ゼロのアラフォー主婦です。
派遣社員として週3で働いています。
アラフォーADHD夫
(現在トリプルワーク中)、
自立した長子、
発達障害の子ども2人の
5人家族です。

夫が会社経営で作った

借金完済を目指します!





よく読まれている記事とアメトピ掲載です乙女のトキメキ








おはようございますひらめき

昨日から長男が発熱しています。


高熱になるとよく嘔吐するので念のため仕事は休みます。


去年は子ども達が休みの時は夫にお願いしていましたが、夫が新しく仕事を始めたので私にバトンタッチ。


今の派遣会社は休みやすい環境なので助かります。





最近ふと気になったこと。


みんな毎月どのくらい自分にお金を使ってるの?


というのも、借金返済しながら貯金するためにはきちんと計算しなくては!と思ったんです。


そこで書き出してみたんです。

そしたら思ってた以上に使っていて…


これが貯金できない理由の一つかと納得してしまいました凝視


その時にみんなどのくらい使ってるんだろ?と気になったんです。



私が年間に使っている金額をおおよそですが計算してみました。



・化粧品(基礎化粧品も含む)…¥180000

・服…¥40000

・靴…¥46000

・美容室…¥120000



合計¥386000



年間40万円近くガーン!!


1ヶ月だいたい¥32000超えでした…


こうして書き出してみると、かなり使い過ぎてることがわかります。


どれも必要経費なんだけどなぁ…


化粧品は化粧水、美容液、乳液、毎日使ってるフェイスマスク。

洗顔とクレンジングは次女が同じものを使っているので2人分です。


後は今使っている化粧品がなくなれば買い足すくらい?


デパコスとか使っているわけではないので普通のお値段だと思います。



服は仕事に行くので必要だけど、今月から週3になるからもうそんなに必要ないかな。


パンプスは毎日履くので2ヶ月に一回買い替えています。


少し高めけど、私の足にちょうどいいのでずっと履いています。


スニーカーやサンダルは誕生日とかに買ってもらって数年履きます。

あまり履かないので結構持つんです。


美容室は2ヶ月に一回、カット+カラー+トリートメント。

今年から年に一回の縮毛矯正¥10000が追加になりました。


髪の毛短いし、白髪が気になるのでマメに行かなくてはいけない。


トリートメントは貧血がひどくて髪の毛に栄養行き渡らずパサパサになってからは必須になりました。


それに髪の毛って年齢が出るじゃないですか?

やっぱり老けて見られたくないので…



借金持ち&貯金ゼロの家庭が何言ってんの?て感じですが、私にとっては全て必要経費なんです泣


こんなこと言ってるからいつまで経っても貯金できないんだよなぁ…



今まで大好きなカフェにメルペイを使っていましたが、最近は化粧品にも使うようにして節約しています。


おかげでメルペイの減りが早い驚き


お小遣いというものがないのでお小遣いを設定した方がいいのかな。


前に計算した夫婦費は月¥17000と書きましたが、私だけでとっくに超えてて全く足りてない!



今日仕事休みで暇になったからお金の計算でもしようかな。






イベントバナー

 




何度もリピ買いしてるちょうどいいマスク気づき


気軽に鉄分補給キラキラ

我が家も使っています!