貯金ゼロのアラフォー主婦です。
現在は派遣短期バイト。
アラフォーADHD夫
(現在トリプルワーク中)、
自立した長女、
発達障害の子ども2人の
5人家族です。

夫が会社経営で作った

借金完済を目指します!





よく読まれている記事とアメトピ掲載です乙女のトキメキ








おはようございますひらめき

我が家の高校生次女はバイトをしています。


平均して月45000円くらいだそうです。


そんなバイト代の使い途は遊び代はもちろん、毎月家に5000円を入れ、進学費用を10000円貯金しています札束


家族や友達の誕生日プレゼントの積み立てもしています。


私が高校生の頃はもらったお給料は1週間くらいで使い果たしていたので、そんな私と比べ物にならないくらい堅実です泣き笑い


家計から出すのは、
・必要な衣類(下着、パジャマ)
・学校で使う文具
・交通系ICカードのチャージ(月3000円くらい)
・バイト中の昼食代←
・バイトへ行く交通費←

最後の2つ?と思いませんでした?
バイト関連なのに家計から出してるんです。

バイト中の昼食代は、節約したいと言うので
「おにぎりとか簡単なお弁当なら作ってあげるよ」
と言ってしまったんです…

それからはご飯がなくてお弁当作れない時は300円ほど渡すようになりました凝視

長時間だとまかない出るけど、それだけでは足りないようでアセアセ


後はバイトへ行く交通費。

バイト代が少ない最初だけの約束だったのに、いつの間にかずっと私がチャージ代を渡しています凝視

去年熱中症になったこともあり、心配なので出しているということもあります。

でもそのチャージした分は学校とバイトへ行くためだったのに、たまにだけど遊びに行く時も使っている様子。

まぁでも普段から涙ぐましい節約をしているので何も言えません泣き笑い

そんな次女の節約方法はこちら指差し
・バイト代は給料日に振り分けて予算を管理
・いい成績を取ったり検定合格を目指してお小遣いゲット
・遊びに行く時はいつも水筒持参(友達の中で次女だけ)
・ポイ活は絶対
・私の買い物でも次女の方にポイントをつける
・姉から不要になった化粧品をもらう
・たまにパパにおねだり←
・たまにママにおねだり←


予算管理は私よりしっかりしていて、主婦顔負けです泣き笑い
ちなみにこれを使っています

いい成績を取ったり検定合格はやる気に繋がればと、長女の時から導入しています。

進学時の推薦とお小遣いゲットのために今も必死で頑張っています。

最後の2つは、一生懸命頑張っている次女からのおねだりは断れないので泣き笑い

1000〜2000円くらいの、相手に断られない絶妙な金額をおねだりしてきます。

ちなみに少し高いものだと夫より私におねだりしてきます笑

よく力関係を見てますね凝視

後は叔母(私の妹)からも欲しがっている服ない?
何か欲しい物ないの?
と連絡がきて、私にお金が振り込まれてくるのでそこから買っています。

普段から頑張っている次女を見ていると、周囲は何かせずにはいられません笑

それに家族の誕生日は絶対に欠かさずプレゼントを渡すので、みんな何か返したくなってしまうのかもしれません。


結果、これって究極の節約術かもしれませんね泣き笑い

もちろん、家族限定です。


中学生の頃のいじめで辛かった時期を考えると、本当によく頑張っているのでね。

みんなその頃を知っているので何かしてあげたくなるのかもしれません。


学校とバイトの両立ができるよう、これからも無理のない範囲で頑張ってほしいですにっこり





最後に女子高生弁当

昨日バイト帰りにお腹が空いてスーパーへ寄ったら唐揚げが半額だったそうです。


お得なので大きめのパックを買ってきて(もちろん家計から)、残りをお弁当に入れました。





イベントバナー

 




何度もリピ買いしてるちょうどいいマスク気づき


気軽に鉄分補給キラキラ

我が家も使っています!