貯金ゼロのアラフォー主婦です。
契約社員→現在は専業主婦。
アラフォーADHD夫
(現在トリプルワーク中)、
自立した長子、
発達障害の子ども2人の
5人家族です。

夫が会社経営で作った

借金完済を目指します!





よく読まれている記事とアメトピ掲載です乙女のトキメキ








おはようございますひらめき


高校卒業と同時に一人暮らしを始めた長女。

最初は楽しそうにしていて、仕事でも何度もとある成績は一位を取ったりと充実していました。


でも1年を過ぎたあたりからメンタル不調に陥り、過食嘔吐が止まらない、死にたいと言い出すようになりました。


ひどい時は月の食費は15万円という事もあったそうです。

(一人暮らしでこの金額です)


仕事へ行くにも手が震えたり涙が止まらなくて人前に出れなかったり。


早退や欠勤が続いて仕事にも支障をきたすようになっていました。


かと思ったらテンション高かったり。


かかってくる電話は体調が良い時か悪い時のどちらか。

毎回1時間は電話して気持ちを落ち着かせていました。

(この間は2時間でした)


良い時はやたらテンションが高く、

「羽が生えたみたいに体が軽いの!」


と言い、悪い時は

「何で私の事を産んだの?」

「ここから飛び降りる」


とか、極端なものでした。




私は医者じゃないからわからないけど、それは摂食障害か双極性障害じゃないの?と長女に言っていました。


当たり前ですが長女は否定。


心療内科をすすめてようやく受診したものの、抗うつ剤を処方された量より多めに服用して記憶が飛んだり。


(後で聞いた事ですが、この時は当時の彼氏が付き添ってくれていたそうです)


この時の病院では何も診断されず、長女もとにかくボーッと出来るからと、薬を処方してもらうために通院していたようなものだと言っていました。


そんな娘が心配になって一緒に暮らそうと伝えると、次女と長男がうるさいから絶対に嫌だ!と拒否。


元々、次女と長男の癇癪やパニックで長女が苦しんでいたので絶対に家を出ると決めていたそうです。


長女との時間をなるべく取るようにしていましたが、やはり癇癪やパニックがきつかったようです。

きょうだい児の宿命ですね…



そして1年くらい?説得を続けた結果、私の母と一緒に暮らす事を了承してくれました。


1人の空間は欲しいけど寂しがりやの長女。


母の家には次女と長男はいないし、母は日中は仕事でいないので1人の時間も確保。


少しは落ち着いていたので安心していました。


ですが頻度は少なくなったものの、やはり過食嘔吐を続けているというので再度心療内科の受診をすすめました。


摂食障害か双極性障害だと思っていた長女。


双極性障害ではないかと言われたそうです。


おそらくうつ状態の時に過食嘔吐を繰り返しているそうで、今後は双極性障害の治療をしていくそうです。


薬のおかげか躁状態なのかはわかりませんが、今のところ安定していると言っていました。


どちらにせよ、病院受診をしたのが大きな一歩です。


私の父は後にわかった事ですが、うつ病だったと思われます。


私自身も悩み、調べると父に当てはまる事ばかりでした。


あの時はなんでずっと布団にこもってるばかりで仕事しないの?お母さんばっかり働いて家事して!

なんて思っていました。



なので焦りは絶対に禁物です!

父と同じ結末にさせてはいけない。


長女は私が守らなきゃ。

だからしんどくても長女との電話には時間を割きます。


近くにいてあげられないから。



今もまともに仕事行けてないそうなので、まずは治療に専念して少しでも楽しいと思える時間を過ごしてくれたらいいな。








何度もリピ買いしてるちょうどいいマスク気づき


気軽に鉄分補給キラキラ

我が家も使っています!