貯金ゼロのアラフォー主婦です。
契約社員→現在は専業主婦。
アラフォーADHD夫
(現在トリプルワーク中)、
自立した長子、
発達障害の子ども2人の
5人家族です。

夫が会社経営で作った

借金完済を目指します!





よく読まれている記事とアメトピ掲載です乙女のトキメキ








こんにちはひらめき

前回のブログでは夫の愚痴を吐きましたが、ようやく落ち着きました。


夫の事になるとお金の事ばかりなので、イライラして数日引きずってしまいます。



そんな時に田舎の農家の叔父さん(母の兄)からの電話。



「出荷が終わって〇〇(私)にも野菜送ったから。後、お金も少しだけど振り込んだから生活の足しにして」


叔父さんは毎年野菜を大量に送ってきてくれます。


そして肥料代とか高騰してて利益も少なくなってきてるのに、毎年お金を送ってくれます。


なので私は

「母からあんまり利益出てないって聞いたから自分のために使ってよ、美味しい物でも食べに行って!」


と言うと、

「お金があったらパチンコに使っちゃうんだよな。だったら〇〇(私)に送って家族のために使ってもらった方がよっぽどいい」


なんて言ってくれます悲しい


感謝しかありません。

今月は本当にピンチだったので、助かりました。



我が家は周囲によって支えられています。


私の事は母からだいたい聞いているので、生活が大変な事をわかってくれています。



今までの事も、今回の会社経営も全て夫の失敗なのに、母も叔父さんも


「夫くんはよくやってるよ。仕事はきちんとするから信頼してるよにっこり子ども達の為にも2人で頑張りなさい」


と言ってくれます…

私は夫のことを良い意味でも悪い意味でも天性の人たらしだと思っています


夫が数年単身赴任してる間に私1人で子ども3人育てて、下2人が発達障害だとわかった時の苦労を母は知っています。


なので両親揃って子育てした方が私の負担も減ると。


何より長男は暴力を振るっていたので、女の力ではそのうち抑えられなくなる、絶対に父親の力が必要になってくるということも言ってくれていました。



それに私もやっぱり夫とはまだ家族でいたいと思ってしまいます。


というのも、来月長女が一日だけど帰ってくるんです!


帰ってくる理由は、

「家族団欒したいから」

だそうです


平日で次の日私は仕事でしんといけど、たまにしか会えないからどこかに食べに行こうか?と言うと、


「そんなのいらない。家族揃ってママのご飯食べて家族団欒したいの!」


家を出てる長女は家族の愛(特にママのだそう)が足りないからチャージしにくるそうです。


そんなことを聞くと、もし離婚したら1人欠けてしまう。


長女はこれまでの家庭の事情をほとんど知っているので、そんな長女にまた悲しい思いをさせたくありません悲しい


ちなみに私が子ども引き取る前提です。

もし本当に離婚となったら夫は借金返済の為に働かなくてはいけないので、子ども引き取るとか無理です。


ここ数年、ようやく子育てに積極的に参加してくれるようになりましたが、今までの関わり方を見ていると全員私を選ぶという自信があります。



なんだか話は逸れましたが、長女も次女も異常に家族愛(主に私に対して)が強いので、夫には私に離婚したい!と思われないようにもっとしっかりして頑張ってもらわなきゃ。


心の中でいつも離婚を意識しているのでね。

夫もそれをわかってるけど、私が働き出したら甘えが出てしまうと言っていました。



そういえばすでに夫婦愛から家族愛になってる。

20数年も経てばそうゆうものかな。


夫に対して愛情があるかと聞かれたらどうだろう…


家族で出掛けたいと思うけど、夫婦で出掛けたいとは思わない。


それが答えなのかな。





最後に

メルペイ増えましたよラブラブ


明日からまた仕事だからスーパーに行って作り置き頑張らないとな。


週の後半は夫に何か作ってもらいます。









何度もリピ買いしてるちょうどいいマスク気づき


気軽に鉄分補給キラキラ

我が家も使っています!