貯金ゼロのアラフォー主婦です。
契約社員→現在は専業主婦。
アラフォーADHD夫
(現在トリプルワーク中)、
自立した長子、
発達障害の子ども2人の
5人家族です。

夫が会社経営で作った

借金完済を目指します!





よく読まれている記事とアメトピ掲載です乙女のトキメキ








こんにちはひらめき

長文です。


先日こんな記事を書いたばかりですが



またまた長男がやってくれました!

※身バレ防止のため、タイムラグがあります


晩ご飯の準備をしていた時に小学校から電話がありました。


学校からの電話なんて嫌な予感しかないガーン



恐る恐る出てみると、


「長男くんが学校の〇〇を壊しました。確認していただきたいので学校まで来ていただけますか?」



と…


※身バレ防止のため、壊したものは〇〇としています


血の気が引いて


「すぐに行きますガーン


と返事をし、寝ている夫を叩き起こして晩ご飯の準備の続きをしてもらうよう伝えました。


すると夫が、

「俺が行こうか?自転車あるなら足大丈夫だし」

と。


「もし弁償になった場合は俺の方がよくわかるし、そもそもトラブル対応は俺の方が慣れてるから」


と言ってくれました。


私も行くと言いましたが、1人いればじゅうぶん、わざわざ2人で行く必要ない、という事で夫だけで行く事になりました。




そして先生と話が終わった夫から電話がありました。



長男と友達が一緒に遊んでいて、やってはいけない場所で遊び、結果長男が起こした行動によって物が壊れたと。



でも逃げずに先生に正直に話に来てくれた事は褒めてあげて下さいと仰っていたそうです。


ちょっと考えればわかる事なのに、なんでそんな事したんだろ…


夫と話しながら泣いてしまいました。


発達障害が発覚した頃は育て方がわからずよく泣いていましたが、ここ数年は長男の事で泣く事はなかったです。


でも先日の件といい、立て続けに問題を起こして悲しくなりました。


本当に、ちょっと考えればその場所で遊んではいけない事はわかります。


でも遊びたい!の一心で衝動性の方が勝ってしまったのかな…


どうすればいいのかわかりません。



先に長男が帰ってくると聞いていたので、涙を隠すために壁側を向きながら料理の続きをしていたら帰ってきました。



「ただいま」

と聞こえましたが、


涙声の私はおかえりという事が出来ず、無視してしまいました。


長男はすぐにお風呂に入り、その後夫が帰ってきて詳しく話しを聞き、長男を叱りました。


やはり何も考えずに遊んでいたようだったので、次からは考えてから行動することを伝えました。


この場所でこの遊びをしたらどうなる?

もしかしたら物が壊れるかもしれないからやめておこう!


そういう風に考えて行動すると約束をしました。


わかりやすく、自転車を例えに出してみました。


ママは日頃から雨の日は自転車に乗らないと約束事を決めているよね?


何故なら、滑るかもしれない、転倒するかもしれない、その結果、長男もそうだし誰かを巻き込んで怪我させてしまうかもしれない。



すかさず夫が

「ママが普段言ってる事をうるさいなぁ!と思って聞き流してるだろ?

理由があって言ってるんだからききなさい」

と。


※ADHD長男は自転車の運転が怖いんです。

不注意からよくぶつかるんです。

しかも何もない所で。

そしてスピードを出すの好きなようなので口うるさく言っています。


今はかなり改善されていますが、まだ怖いので雨の日は使ってはいけないと話しています。




「起きてしまった事は戻せないし反省しないといけない。でも逃げずに素直に先生に言いに行った事はえらいね!前は嘘ついて逃げたけど、今回はちゃんと言えたじゃん!えらいよ!」


と言うと、泣いていた長男はさらに泣き出していました。



あ、やばい、思い出して私も泣きそう泣



そして肝心の弁償ですが凝視


あまり前ですが、恐らくこちら側の負担です。

まだ学校から連絡がきていませんがそろそろくるかな?


夫が見た感じでは恐らく10万円もしないだろうと。

まだ見積もり取ってないのでわかりませんが。


こちらが手配して業者を呼んで修理して支払うのか、学校側が手配して請求書をもらって支払うのか…


10万円以内だと保険おりかもしれないので、保険会社に確認してみようと思います。


てか、今のうちにこんな大金ないよ笑い泣き

保険きかなかったらまた借金するしか術がありません…


もし保険きいたとしても、長男には絶対言いません!

お金出さずにすんでよかった、と反省しなかったら意味ないのでね凝視


また進捗あれば記事にしたいと思います笑い泣き




こんな時は大好きなカフェ!

メルペイあってよかったキラキラ




明日から楽天スーパーセールですキラキラ

イベントバナー

 


嬉しい半額キラキラ





災害時に必要です!






何度もリピ買いしてるちょうどいいマスク気づき


気軽に鉄分補給キラキラ

我が家も使っています!