育児苦手ですが、何か?問題でも?? -3ページ目

育児苦手ですが、何か?問題でも??

6歳年下のダンナちゃんと7歳のカイ君と5歳のルーたんとの生活を記録しています。

この「いつでも子どもの話を聞いて」って、そりゃ理想だけど、GTOでもなけりゃ金八でもない先生には無理な話。私も社会人経験長いので、先生の立場も分かります。だからこそ、今回は校長先生に話を振ったわけです。

ところが!
心理職の先生たちは、この「理想論」をぶつけてきます。「担任の先生にちゃんと話を聞いてもらおう」と。カイ君の特別支援教室の先生も「周りの理解が必要!周りに助けてもらえるように声を出そう」というスタンスで、カイ君たちに「自分はこういう人間です。不得意なこともあります」と言える人間を育てようとしています。

でもね、「理解してくれる」人なんて、いないのよ!マジで!!そんな理想的で優しい世界はどこにもないのよ。いや、世界のどこかにはあるかもしれないけど、とりあえずカイ君の周りにはない。「理解して欲しい」と頑張って声をあげたら、犯罪者予備軍扱いされて炎上する世界しかない。

カイ君が「変わってる人」なのは事実だけど、それを理解してくれない人たちのために、カイ君が努力する必要があるのかなぁ…と最近思い始めています。どうせ理解してくれないなら、そんな人たちとは一生関わっていかなければいいだけ。カイ君にとって、そんな人たち本当に必要?東大に行けば、変わり者なんてたくさんいます。Fランの常識人なんて、もう関わらなくてもいいんじゃない?

カイ君はカイ君が過ごしやすい世界に行けるように、自分のために努力するべきではないのか。

誰かの快適のために、自分を変えないといけないとか本当に正しいのか。そっちの世界はそんなに偉いのか。


とはいえ、私もカイ君の世界が見えているわけではないので、まだまだ模索中です。
連絡帳には反省文の代わりに「担任の先生がお忙しくて話することが出来ないようなら、息子も納得出来ませんので、校長先生に話を聞いてもらいます」って書いてやったわ。

校長先生、いつも「校長室にはたいした用事がなくても、いつでも遊びに来て下さいね」と子どもたちに言っているから、本当に行ってやったわ。

だけど、「気軽においでね~」という割には、カイ君が実際に校長先生にお話が出来たのが、もう遠足もとっくに終わった1週間後。それでも、カイ君は納得したからよかったのかな。

校長先生には「担任の先生の対応に不満はありません。苦情ではありません。息子の話を聞く人がいないので、(校長先生ヒマなら)話を聞いて解決に結びつけて欲しい」とのお手紙を持たせたけど、カイ君がしゃべれば、まぁほぼ担任の苦情になるよね。「先生の話、つまんねぇ~」とか言っちゃう2年生だからね。

もう、カイ君、「先生」という生き物に不信感でいっぱいだったんだけど、そこはさすが校長先生!

「そうかぁ…上手く言葉が出なかったのかな?担任の先生に伝わらなかったんだねぇ。でも、校長先生がちゃんと君の話を伝えておくからね」と。

ん?話が伝わらなかった? (◎o◎)?

大人並にバリバリ言葉を使いこなすカイ君の話し方が悪かった?そんなわけあるかーい!!とカイ君からの報告を聞いて、心では全力でツッコんだけど、カイ君が「担任の先生は自分の話を聞いてなかったわけじゃなかった。ちゃんと聞いてはいたけど、誤解があって伝わっていなかっただけだった」と納得していて、しかも「誰も悪くない」という落としどころになっていたので、まぁいいか。

さすが、校長になるだけのことはあるわ。児童の気持ちを尊重するのはもちろん、担任の先生のプライドも守りつつ、保護者の苦情にも上手く対応!「担任の先生が話聞かないのが悪いよねぇ」って言っちゃうと、もう担任の先生のいうこと聞かなくなるもんね。

つづく
カイ君、小学校のクラス合同遠足説明会で騒いで、担任の先生から「おうちの人と一緒に反省文を書いて来い」と言われたそうな。「めんどくさいから、早く書いちゃおうよ!」というカイ君に、ちょっと待て!と事情を話させると以下の内容が…


・カイ君は説明会はちゃんと聞いていたのに、隣で騒ぎだした男の子たちにいきなり絡まれカンチョーされた。

・カイ君が「止めて」って言ったのに、止めないから騒ぎになった。

・そこに先生が来て、注意をした。

・カイ君は自分は悪くないと主張したが、話は聞いてもらえず却下された。

・カイ君はムカついたので、その後の先生の話を全無視した。相手の子は泣いて反省した。

・結果、カイ君だけが反省文を書くことになった。


え?(゜Д゜≡゜Д゜)
カイ君、反省してないんだよね?
それなのに、反省文書くの?

もうね、担任の先生はカイ君の話いつも聞かないし、それ故に説教も的を得てないから、つまらないんだって。

説教がつまらないって…

「人の話を聞きなさい」っていつも言っている先生が、肝心な時に当事者の児童の話聞かないで、「オマエの話、トンチンカンでつまんねーよ」って言われたらキレるって、それどうなんですか?どっちが合ってます?

正直、カイ君がナナメ過ぎて、今回の事件が全然頭に入ってこない…


私的には、ちょっかいを出してきた子たちは反省したから許されて、カイ君は態度が悪かったから許されないっていうのが納得できなくて、結局、反省文は書きませんでした。悪いことをした人が泣いて謝って反省するって当たり前じゃないですか?今回の騒動でカイ君が自分は悪くないと思っているのなら、どうしてそう思っているのか、態度を改めさせる前に、やっぱりカイ君の話を聞かなきゃいけなかったと、私は思うわけです。


つづく
サッカーの公式戦で初勝利するも、GW真っ只中の第2試合では、半分以上の選手が欠席。勝てる気がしない…

神頼みしてきました
試合会場の近くに、かの有名な「吉田松陰」縁の神社があるというので、帰りに寄ってきました。

勝負のお守りも買っちゃった。

よくよく調べると
松陰先生、かなり「やんちゃな」お方らしく、私のイメージとは違ったけど、まいいか。
(何回捕まってんだよっ!とツッコまずにはいられないわ!!)

次の試合は、いつも半分くらいしか出ないカイ君がスタメンです(人数いないから)。みんながGWから帰ってくるまで、何とか勝ち進んでくれないと困るわ…松陰先生!お願いします!!
「可愛いから一緒に撮って!」
いや、その感性よく分かりませんけど…
さすが幼稚園のジャガイモ!
お高い土壌と飼料で立派に育っています!
【画像はないけど閲覧注意!】

バルサン発動中!
近所で古屋を解体し新築が完成したら
呼んでもないのに、Gが挨拶に来ました。

近所で工事があると、必ず来るよね?

今までは「Gジェット」でコツコツ退治していたけど、夜中にイチャイチャしてるGカップルを目撃し、人様の家で子作りしてんじゃねー!とブチキレて、ついに「バルサン(業務用)」を購入!一網打尽にしてやったぜ!!

ただね。バルサンって大変なんだよね。バルサン前には食器とか家電とか避難させたり、終わった後は換気して全部拭いたりね。

かなり死滅させたんだけど、成人Gの屍が1匹しかいなかったから、1匹は逃げたよね。オスかメスか分からないけど、無情だよね…あんなに愛し合ったはずなのに…


でもな!オマエも許さないから!!


というわけで
第2回バルサン大会は来月開催です!
覚え書き

もう極力ね、小学校には近づきたくないのですが、PTA役員は強制参加です(泣)

新年度の保護者会は、だいたい自己紹介から入るのですが、去年の挨拶で、私はカイ君の特性について説明することはありませんでした。当然、特別支援教室や療育やカウンセリングに通ってることも言いませんでした。

私は心のどこかで「支援が必要とは言っても、【普通の子】より劣っているわけではない。むしろ、カイ君は【凡人】には理解出ない領域にいる」と思っていました。だから、理解を求めていませんでした。

ところが!
1年生の時に暴れて大変だった子のママが、今年度からカイ君と同じ特別支援教室に通うこと、補助の先生が付くこと、問題を起こすかもしれないがご理解頂きたいこと…を切々と語りました。

これにより、私もカイ君のことを説明せざるを得なくなりました。マジで声震えたわ…

保護者会終了後、ひとりのママからLINEが来て、「A君のママが言っていた【ご理解下さい】ってどうなの?うちの子は普通じゃないから、加害者になっても許してね~ってこと!?補助の先生が付くなら、もうそういう学校に行って欲しい!」と。

A君のママが言っていた言葉のチョイスは、私は変に感じなかったし、補助の先生の存在も特に気にならなかったけど、【普通】の【公立】の保護者は、こんな風に考えるんだな…と、かなりショックではあった。心神喪失の犯罪者が無罪になっている現実からみると、危ない奴は排除したい気持ちも分かる。特にLINEくれた女の子は、A君の暴力のせいで病院通いになったりしたから、当然の感情だと思う。

でもさ、【公立】って、本当に闇深いと思う。

誰でも受け入れているようで、全く受け入れていない。もうね、選民意識バリバリの私立の方が、いっそ潔いわ。
新学期

カイ君、小学2年生
ルーたん、幼稚園年長さん

になりました。


新学期早々、旗の当番!(登園前のルーたん)
学区外越境組なので
この通学路を使う児童は、20人くらい。
新1年生は1人しか通りませんでした。

ママが心配そうについてきていたな。

去年はカイ君がトラブルを起こすまで、保護者が一緒に登校して様子をみる…という考えはなかったわ。いま思うとありえないよね。


ルーたんも早めに登園して、入園したばっかりの年少さんに色々教えてあげる係をしていました。年長さんは自分のこと以外もたくさん頑張らないといけないから大変だわ。
クリスマス激混み以来の水族館。
冬のプログラムより春の方がよかったよ!

春休みだけど、空いていた
イルカのショーを見ないで水槽に来たら
貸し切りか!ってくらい誰もいなかった。
トンネル水槽に誰もいないってすごいよね!

走り回りながら、動画で撮りまくったわ。
普段ならそんなこと絶対に出来ない!!

ペンギンも可愛かったな。

年パスがもうすぐ切れちゃうのが淋しい。
でも、もう更新しないだろうな。
切れる前に、もう1度行きたいな。
カイ君、新2年生になりました。

学習塾で書いた作文

小学校では
お友だちとトラブル多発で先生からほぼ週1で連絡があり、私自身も小学校のシステムや保護者の対応にイライラしたりもしたけど、勉強面では全く問題なく過ごせました。宿題も親が促す前にちゃんとやっていて、学期の後半は私もほぼ野放しだったけど、漢字テストは「音」以外は全部出来ていました。課題は先生にやらなくていい正当性を訴えてまでやらないこともあったけど、先生は成績表を◎にしてくれていました。ありがとうございます。

学習塾では
小学校で問題児扱いでいつも否定されてばかりのカイ君を「よくできた!いいぞ!はなまるだ!!」と褒めて褒めて褒めまくって育ててくれました。学習塾だけど、勉強だけじゃなくて、作文20枚も書かせてくれたり、キャンプに連れていってくれたり、雪の日には教室を抜け出して雪合戦したり、心を育ててくれました。

レゴ教室では
かなり高度な物理の分野もたくさん学びました。幼稚園時代から3年間通ったレゴ教室は、これで卒業。1年生ではひとりでバス通学もして頑張りました。バス通学は大きな自信になったんじゃないかな。

サッカーでは
まだまだ真剣さが足りないけど、素敵なコーチと素敵な仲間に巡りあえて、これから心身ともに強くなれたらいいな。

療育では
カイ君が療育で学ぶ必要があるのかどうかは専門家でも意見が分かれるところだけど、私はやってよかったと思いました。育児をしていて迷うことも多い私ですが、「この子はこういう特性なので、こういう指導をした方が効果的だ」と詳しく教えて貰えるのは、本当にありがたいことです。もし、カイ君があまり手のかからない子だったとしても、私は迷いまくっていたと思うので…


この1年は本当に大変だったけど
カイ君、たくさん成長出来ました。


(おまけ)
レゴ教室、最後のレッスン
この複雑なギアもマスターしました。

ものづくりの楽しさを教えてくれるだけではなく、あえて難しい言葉で説明してくれるので、語彙力が爆発的に伸びました。

3年間、お世話になりました。