私がつくりたい居場所/「お茶の間トーク」&「お茶の間てんてん」 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

「3人のおしゃべりセラピストによるお茶の間トーク」

というお話し会を

みいげさをりんと始めましたよー!

 

 

 

これがとっても楽しいのです♡

 

 

 

 

 

 

心理カウンセラーで看護師の

あきねぇこと池田あきです。

 

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

 

 

 

 

きっかけは

みいげと、さをりんと、私が作りたい場所があって

そのイメージが一緒だったから。

 

 

 

 

 

私はカウンセラーとして

クライアントからお話を聞くのを仕事としているけれど

 

そもそもカウンセリングを利用することって

日本ではまだまだハードルが高い。

 

 

 

私は自分が出産したとき最初に思ったのが

「こんな自分で何もできない赤ちゃんを、死なせないでちゃんと育てられるんだろうか?」

だったし

 

パニック障害になったときも

病院でお薬はもらったけれど

生きていくのがしんどいことや、これからどうしたらいいのか

誰にも話せる人がいなかった。

 

 

 

だからずっと思っていました。

 

もっと身近で

いつでも話を聞いてもらえたり相談できる場所を作りたい。

 

まるで世間話をするついでに

自分の本当の気持ちを話せる場所がほしい。

 

 

 

 

 

 

 

そして昨年から

ワクワク発信基地WAKUGAKUのスタッフをさせてもらって

 

カウンセリングのその先にある

自分が自分の人生をつくっていくために

行動する場所がある素晴らしさを教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

そして

看護師をしていた時の思いも重ね合わせて

 

 

いつでも気軽に話ができて
高齢の方も、お母さんも、子供たちも、誰もが自分のできることを出し合って輝ける

そんなところがいいなぁ

 

みんなが元気なときも

そうでないときも

ちょっと寄っていって話して帰ろうかな

 

そんな場所にしたいと考えるようになりました。

 

 

 

そのイメージがみいげと、さをりんと同じだったのです。

 

 

 

だから私たちはそんな場所を作るための活動を始めることにしました。

 

 

何から始めていいのかわからないけれど

出来ることから始めよう!

 

 

 

そうやって始めたのが

「3人のおしゃべりセラピストによるお茶の間トーク」

なのでした。

 

 

 

 

2/7は『自信がない私でもいいじゃな~い』

をテーマにして16名の方に

 

 

 

 

2/14は『自分を愛するってな~に』
というテーマで13名の方にお申し込み、ご参加いただきました。

 

 

最後にスペシャルなおまけとして

ご希望の方に3人でカードを引かせていただいたり

とっても楽しく開催させていただきました。

 

ご参加いただいたみなさんありがとうございましたー♡

 

 

 

 

 

 

次回からは、もっと皆さんがご参加しやすいように

色々と考えていますので

 

ご興味がおありでしたらこのブログやFacebookのお知らせを

お待ちくださいね。

 

 

 

 

 

そして先日

私たちの活動名も決まりました!

新しくひろちゃんにも加わってもらって考えた名前は

 

 

 

「お茶の間 てんてん」です。

 

かわいい名前じゃ♡

 

 

 

 

名前の由来や

みいげ、さをりんの想いなどはこちらのブログを見てね。

 

 

 

 

これからの「お茶の間てんてん」の活動をお楽しみにー!(やんややんやー

 

 

 

 

 

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

 

 

↓私もお手伝いしまーす♡

2/24(水) さをりんのオンライン数秘お話会《仙人の9の会》

第2回オンライン数秘お話会は「仙人」と呼ばれる【9】の会です。
どこのナンバーに持っていても大丈夫です。
「私、9持ってます!」という方、集まれー!

【日程】 2021年2月24日(水) 20:30〜22:30
【会場】ZOOMオンライン


◆詳細はこちらをご覧ください
◆お申し込みはこちら

 

 

 

 

『宇宙と仏教を語る会』


テーマ「目に見えない世界のはなし」

【日程】3月6日(土) 15時から16時30分(30分程度延長する可能性あり)
【会場】大阪市立青少年センター(ココプラザ)406
 大阪市東淀川区東中島1-13-13(新大阪駅から徒歩7分)
 アクセス:https://kokoplaza.net/access/
【参加人数】 12名
【参加費】1,000-(当日お持ちください)

★詳細はこちら
★お申し込みはこちらから

 

 

 

 

★大好評 「3人のおしゃべりセラピストによるお茶の間トーク」

さをりんと、みいげと、私。 3人のセラピストによるお話し会です。
お茶の間にいるようなほっこりトークだよ♡
次の開催が決まり次第、ブログでお知らせしますねー♡

◆詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

 
ワクワク発信基地・WAKUGAKU(わくがく)
WAKUGAKUは「わくわく」を体験できる"おとなの部活動"のようなオンラインサロンです。
気軽なオンライン交流から大人数でのイベントまで、あなたのわくわくに合わせて楽しめますよ♪

 
 
●入会はこちらから♡
●詳細はこちらのブログへ

●写真でわかる!わくがくへの入会方法
 

わくがく公式LINEできました。イベント情報を簡単にチェックできます♪ 

 

★WAKUGAKUスタッフ&リーダー(50音順)

 

 

 

WAKUGAKU園長みいげのYouTube「みいげチャンネル」で配信中♪

『風の時代を生きるためのポイントをカードでリーディング』

 

 


また読んでいただけるとうれしいです♡

フォローしてね