2021年のあなたが意識するといいこと。 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

2021年ですね。

明けましておめでとうございます。

 

と、めっちゃ遅いご挨拶をしている今日は1月9日です。(笑)

 

 

 

 

 

さて新年のはじめということで

今年あなたが自由で豊かに生きるために必要なことと

そのためにしたらいいことをお伝えしますね。

 

 

 

 

それは

セルフイメージをどんどん変えて「広げる」

ということです。

 

 

 

こんにちは

心理カウンセラーで看護師の

あきねぇこと池田あきです。

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング | 心屋塾オープンカウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

こちらのイベントお手伝いしまっせ♡
みなさんおいでませ♡

 

 

 

 

では

セルフイメージをどんどん変えて「広げる」

がなぜ必要なのかなのですが

 

 

みなさんご存じの通り

2020年は激動の年でした。

 

 

 

人類がまだ誰も罹ったことのない感染症があらわれて

家庭も仕事も遊びも子育ても

すべて変化していきましたし

変化させていきました。

 

 

 

多種多様な情報があふれ

様々な考え方を聞くたびに

自分はどうなのかを問われた事と思います。

 

 

そのことに関係していなかったとしても

何か節目のようなことを経験した人が多かったのではないでしょうか。

 

 

 

 

もしその生活や出来事が苦しかった、つらかった、しんどかったと思う人ほど

私が先ほど書いた

 

セルフイメージをどんどん変えて「広げる」

を意識してほしいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が苦しさを感じる時というのは

言い換えれば行き詰っている時、閉塞感を感じている時です。

 

 

それは今起こっている出来事が

いつも想定外で

いつも予想外で
自分の中では処理しきれなくて

収まりが悪いような感じと言えば少しイメージしやすいでしょうか。

 

 

 

 

こんなとき

自分の枠の中に収めることばかりに執着すると

余計に苦しくなります。

 

 

だからそんな時は

自分の枠の方を広げるのです。

 

 

 

 

誰かや何かに広げられるのではなく

自分で広げてしまいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう今までになかった新しい視点や考え方を

積極的に取り入れましょう。

 

「私は○○な人。」という

あなたが思う自分=セルフイメージを変えてしまうのです。

 

 

 

 

とはいっても

そう思うだけで変わるほど簡単なものではないですよね。

 

それは私にもよーくわかります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

セルフイメージをどんどん変えて「広げる」ために

あなたがしたらいいこともお伝えします。

 

 

 

 

それは

今までの人間関係の外に触れてみることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なにも親しいお友達と縁を切れということではありません(笑)

ただ新しい出会いの場に意識してくださいということです。(もちろん切ってもいい笑)

 

 

 

仲がよい人たちと言うのは心地いいですよね。

それは同じような経験や価値観を持っているからなんです。

私も親しい友人をとても大切に思っています。

 

 

 

その上で

新しい人脈

新しい場所

に触れてみる。

 

 

 

そうすると

知らなかった視点に出会います

知らなかった価値観に出会います

知らなかった方法に出会います

 

 

 

知らなかった人たちから

「あなたって○○な人ね」と

新しい私を教えてもらいます。

 

 

そう

思ってもみなかった新しいセルフイメージがプレゼントされるのです。

 

 

そしてあなたの中でも

「お金持ちはケチだと思ってた」のようなラベリングが

「お金持ちは金払いがいいのか!」みたいに崩れていくでしょう。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ただ

新しい人脈

新しい場所

に触れてみるだけで

 

1つだけじゃなく

たくさんの新しい自分を生み出してくれます。

 

 

 

 

そうやって広がった自分の枠は

それを知らなかった前には絶対に戻りません。

広がったまま。

 

 

 

 

 

 

********

 

 

多くの人が

数年前に種をまき育て実らせてたことの区切りがついた2020年。

 

 

2021年からは

また新しい種まきをするときです。

 

ビックリするような方向転換もありえます。

 

でもそれもいいんです。

あなたの人生は誰にも生きられない

あなただけのものだから。

 

 

 

 

 

 

 

そんな新しい年2021年を

自由で豊かに生きるために

セルフイメージをどんどん変えて「広げる」

を、意識してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今日も喜びのある一日を!

 

 

 

 

 

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング | 心屋塾オープンカウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

 
ワクワク発信基地・WAKUGAKU(わくがく)
WAKUGAKUは「わくわく」を体験できる"おとなの部活動"のようなオンラインサロンです。
気軽なオンライン交流から大人数でのイベントまで、あなたのわくわくに合わせて楽しめますよ♪

 
 
●入会はこちらから♡
●詳細はこちらのブログへ

●写真でわかる!わくがくへの入会方法

開催イベント予定
 

わくがく公式LINEできました。イベント情報を簡単にチェックできます♪ 

 

 

 

WAKUGAKU園長みいげのYouTube「みいげチャンネル」で配信中♪

 

 

 

 

 


また読んでいただけるとうれしいです♡

フォローしてね