あなたがハッキリ見えるのは「過去」。あなたをハッキリ見られるのは「他人」。 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

私は自分が表現しようとすることを、ちゃんと言葉に変換できないと出せない性格だ。

 

 

だから私がこうやって言葉(文字でも)や行動で自分のことを表現できるときは

そのことが私の中で整理が出来たということができる。



 

逆に

言葉にならない想いでいっぱいの時は

壊れたオモチャのようにしゃべるいつもの私はどこいったんだというくらい黙り込む。

 

ブログの更新もめっきり減る。笑

 

 

 

 

 

先日久しぶりにあった人が「お元気でしたか?」と声をかけてくれた。

ずいぶんとブログがご無沙汰だったから心配してくれたらしい。

 

世の中大変なご時世で自分のことで手一杯かもしれないのに、私のことを思い出して「はて、あきねぇは大丈夫か」と思ってくれたなんてとっても有難いことだ。

 

 

 

 

 

まぁそれくらいブログを書かなかった。

 

いや正直に言うと書けなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

体は元気。
先日もお城の庭で遊んできたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を考えていたのかと言うと

 

「今私は何をしたいのか。何を大切にしたいのか。」ということ。

 

 

 

 

 

 

まぁそれって

誰もがけっこう考えていることなのかもしれないけど

 

今年は年明けから世の中が慌ただしくて

何が正解かもわからないけれど

とにかく今のままでは動けないという状況になって

 

 

 

今自分はどんな気持ちなのか

何が不安なのか

何を大事にしたいのか

どうしてそう思うのか

そんな風に自分のことをじっくりと見つめることをしながら

いつも通り直感で物事も決めてきた。

 

 

 

 

この2020年という年は

きっとみんなそうだったに違いないと思う。


でも私にとっては少しスピードが速すぎたみたいで

途中から息切れしはじめた。

 

ブログは書けないし

言葉にならない。

 

 

 

 

でも、こんなことではイカン。

 

関わっている方々に迷惑をかけるし
頑張れない私と思われるのもカッコ悪い。

 

 

 

 

 

 

出来る限りなんとか頑張ってみようと思ったけど

自分の言葉や行動の軸になる「どうして私はそれをしたいのか」が

どんどん見えなくなって

 

それならばちゃんと自分の言葉で言えるまで待とう。

そう思ったら見えるかと思ったけど

 

 

そういう結果が欲しいという下心で行動すると、まあ見えない。笑

(この場合は「どうして私はそれがしたいのかを言葉で言える」まで)

 

 

 

 

もしかしたら、いつまでもわからないのかもしれない。

そうしたらカウンセラーも何もかも辞めてしまうしかない。

もう諦めでお先真っ暗でこうなりゃヤケだ、でもええわい。

という気持ちになったらずいぶん楽になった。

 

 

もうそこからは

気楽で、稼ぎにもならず、自分以外の誰も喜ばない、家族も置き去りにした、昔から興味のあったことだけをした。

 

 

そして私が今悩んでいることをセラピストさんに聞いてもらった。

たくさん話させてもらった。

 

そして親しい友人に、私が今思うことを聞いてもらった

 

 

 

そうしたら今私がしたいことが

少しづつ言葉になりだした。

 

 

 

 

 

 

私は自分が表現しようとすることを、ちゃんと言葉に変換できないと出せない性格だ。

 

だから悩みがあっても、なかなか人に相談できない。

 

悩みの沼に浸かってしまってから気づき、それをブログに書くなんてカウンセラーとしてどうなんだ。
お客さんからみたら「おいおい」と言われそうだと思うのだけれど

 

そのおかげ(?)で、言葉にならなくても話してみたら気持ちが整理されることはわかった。

 

そしてこれから私がやりたいこともわかった。

 

 

 

 

それが何かというのは

これから少しづつブログに出てくると思うのでお楽しみに!

 

カウンリングをしたり、私がみなさんと話す機会もこれから増やしていくつもりなのでどうぞよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかうまい具合に

陰極まり陽となる冬至に間に合ったようです。

(上の写真は12/17だけど)

 

 

 

 

 

 

 

物事は過ぎてみると、その輪郭がわかるようになるものなのかもしれません。

 

 

現在のことは「なう」で近すぎて、よく見えませんし

もちろん未来が見えたら私はすでに違う職業についているでしょう。

 

過去だけが全体を捉えられるちょうどいい距離なのかも。

 

だからそれが見えた時、私はやっと言葉にできるのでしょう。

 

 

 

 

 

でも、現在の輪郭をはっきり見ることが出来る人がいます。

それは他人。

 

 

あなたから離れている他人は、あなたのことがよく見えます。

 

私は私から近すぎて、頭や顔の輪郭は見えないけど

他人からはあなたの全体がはっきり見える。

 

 

 

 

自分のことを見たくて鏡を覗いてみても

くもって歪んでよく見えなかったら

 

他の人に見てもらったらいいですよね。

 

 



そういう手があるんだよってことを

お互い覚えておきましょう。(まず私)

 

 

 

 

 

 

お付き合いいただいてありがとうございました。

 

心理カウンセラーの

あきねぇこと池田あきでした。



 

 

 

 

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング | 心屋塾オープンカウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

 
ワクワク発信基地・WAKUGAKU(わくがく)
WAKUGAKUは「わくわく」を体験できる"おとなの部活動"のようなオンラインサロンです。
気軽なオンライン交流から大人数でのイベントまで、あなたのわくわくに合わせて楽しめますよ♪

 
 
●入会はこちらから♡
●詳細はこちらのブログへ

●写真でわかる!わくがくへの入会方法

開催イベント予定(12/22更新)
 

わくがく公式LINEできました。イベント情報を簡単にチェックできます♪ 

 

 

 

WAKUGAKU園長みいげのYouTube「みいげチャンネル」で配信中♪

 

 

 

 

 


また読んでいただけるとうれしいです♡

フォローしてね