シンプル | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

最近

シンプル、自然、一人という言葉がよく頭をめぐる。

 

 

 

どんどん自分の持ち物を減らして厳選していきたいと思うし

木や水や花や炎を感じたい。

 

そして一人で色々と考えていると、なんか清々しくなってくる。

 

 

 

そんな想像をするだけでもニヤニヤする感じ(笑)

 

なんか面白いことになってきたぞと

静かに自分にワクワクしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

勝ち負けをおいて心をひらく

心理カウンセラーで看護師の

あきねぇこと池田あきです。

 

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング | 心屋塾オープンカウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを書いていても

もともと私は色んなことを頭で考えるたちで

 

頭の中を部屋に例えるならば

「汚部屋」なタイプ。笑

 

 

 

 

心屋の考え方に出会ってから

前に比べればスッキリしたけれど

 

今でも時々ぐっちゃぐちゃになるときがある。

 

 

 

 

 

 

それがなんというか

なんでか理由がまったくわからないんだけど

ここ1か月くらい

「すっ」としている。

 

 

 

 

 

 

その間にも

仕事ではアドレナリンが出まくっていたし

家では子供と言い合いになったりするんだけど

 

どこかで「へー」っというような

横目で見ている私もいた。

 

 

 

 
 

 

 

 

この「すっ」を言葉にするのは難しいんだけど

 

 

「いつも私に戻ろう」という自分がいて

「どんな心になるのかを、いつも自分が決めている」という私がいると意識すると

 

結局

何が好きでどう過ごしたいのかという

自分の心にシンプルに向き合っていくことになる。


そうしたら

部屋の隅へ隅へと押しやられていた好みが出てきた。みたいな

部屋がキレイになったから新しいものが増やそか。みたいなもんだろうか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かの気持ちよりも

私が今何を思っているのか

 

誰かの快不快よりも

まず私が快なのか、不快なのか

 

たくさんのことを一度に考えるクセが出ても

そのクセ好きだよねって「へー」と放っておいてもいい。

 

 

 

 

 

 

 

心を整えるために部屋を片付けたことは何度もあるけど

(あとやらなきゃいけないことから逃げたいときも)

 

今回は心が「すっ」とするのと一緒に

部屋も整ってきだしたみたいで

ついでに緑と花も増えてきた。

 

 

 

 
朝、堤防や公園に生えてるのを、ちびっともらった。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり環境と心はリンクしているなぁ

 

 

心が落ち着かない人や

考えがまとまらない人は

 

部屋を片付けたり

自然の中で過ごすといいね。

 

 

 

 

 

迷ったり

悩んだりすることをなくすわけでも

 

考えをたったひとつに絞るわけでもなく

 

自分がすでに持っていた考え方も捨てずに

自分になかった考え方も聞いてみる。

 

 

そして答えがそれらの中にあろうとなかろうと

自分の心が好いているものを
私が大切にしていく。

 

 

 

生活をシンプルにする。

自分の心にシンプルに向き合う。

 

 

 

 

 

 

 

 

木々や花を無性に求め

川に炎に惹かれるのは

 

そんな気持ちになっているせいなのかな

今まで全然興味がなかったのにな

 (あと神社も)

 

 

 
 

 

 

なんだか無性にテントに泊まりたくなってきて

 

ほんとに面白いことになってきたぞと

静かに自分にワクワクしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お金」と「自由」ってあなたにとってワクワクするものですか?

なくなると怖くなるという人もいれば

手にすることが何故だか怖い人もいるんですよね。

 

みんなが気になっている「お金」と「自由」にはどんな意味があるのか

シバタトモコさんが講演会の中で、自身の人生をたどってひも解いていきました。

 

そんな爆笑多めのシバトモ講演会が

大好評で満席になった御礼に

このたび期間限定で動画配信することが決定!

お申し込み期間は11月6火までの14日間限定です。

すでに「迷ってるうちに終わってしまった」「やっぱり見たかった」「諦めていたので嬉しい」という方のお申し込みをたくさんいただいています!

 

 

視聴期間は11月末日までとたっぷりありますので

生活の中に取り入れながら何度でも繰り返しご覧いただけますよ。

 

変化するこの時代を生きるヒントが欲しい方はぜひどうぞ♡

 

【期間限定配信!】 ★シバタトモコ講演会動画
~シバタトモコの人生とタロットで語る「お金」と「自由」の極意~


*こちらは講演会の動画配信のお知らせです

 

テーマは「お金」と「自由に生きる」

ワシのお家芸ですw

ここをワシの人生を通じて得た知恵や、そこにまつわるメンタルを整える方法など『爆笑人生ネタ』を交えて(笑)(シバトモブログより)

第一部 シバタトモコの人生で語るお金と自由の極意
第二部 バースデータロットで紐解くあなたの特性


【申し込み期間日程】 10月23日(金)〜11月6日(金)の14日間!
【動画配信期間】 11月末日まで
【料金】 5,500‐

●お申込みはこちらへ

 

 

 

 

WAKUGAKU(わくがく)の次のお楽しみイベントは

昨年も大好評だった運動会です。

 

今年は新しいプログラムにアップデートして、あなたと楽しみたいと思っています♪

プログラムの内容は、下記の詳細をクリックしてみてくださいね。

 

準備から一緒に楽しめる運動会です。

お友達とも、ご家族でも、もちろんぼっちでも、めっちゃ楽しいから来てねー♡

 

★11/7(土)WAKUGAKUワクワク運動会2020
 ~ソーシャルディスタンスver.~

※今回もお弁当付き!

 

【日程】11月7日(土) 10~15時頃(8時から準備)

【場所】尼崎市ベイコム陸上競技場補助グラウンド(前回と一緒)
 尼崎市西長洲町1丁目4-1
 アクセス:http://aspf.or.jp/park/access.html

【参加費】 4,500-(ワクガク会員3,000-)

【持ち物】赤白帽多めの水分と赤白帽

●詳細はこちらから
●お申し込みはこちらへ♡

 

 

 

池田あきのプロフィール
オンラインサロンWAKUGAKU(わくがく)
個人カウンセリング | 心屋塾オープンカウンセリング
負けるが花しつもんセミナー

 

 

 

 
ワクワク発信基地・WAKUGAKU(わくがく)
WAKUGAKUは「わくわく」を体験できる"おとなの部活動"のようなオンラインサロンです。
気軽なオンライン交流から大人数でのイベントまで、あなたのわくわくに合わせて楽しめますよ♪

 
 
●入会はこちらから♡
●詳細はこちらのブログへ

●写真でわかる!わくがくへの入会方法

開催イベント予定
 

わくがく公式LINEできました。イベント情報を簡単にチェックできます♪ 

 

 

 

WAKUGAKU園長みいげのYouTube「みいげチャンネル」で配信中♪

 

 

 

 

 


また読んでいただけるとうれしいです♡

フォローしてね