お宝いっぱいマスター/心屋塾マスターコース116期、11日目 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

自分を表現せずに拗ねて隠れる人生を終わらせる。

人生の主導権を、もう「誰か」や「問題」に明け渡さない。

 

 

 

マスターコースで、少しづつ私の中に育ってきた想い。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは
 

 

勝ち負けをおいて心をひらく

心理カウンセラーで看護師の

あきねぇこと池田あきです。

 

 

 

 

 

先日、講師うさこ(古庄由佳)による

心屋塾マスターコース116期が岡山で開催されて

アシスタントをさせていただきました。

 

 

 

写真を撮りたい私(手荷物いっぱい笑

 

 

 

 

**********

心屋塾マスターコースとは。。。

心屋仁之助がしている"言ってみるカウンセリング"=「魔法の言葉」を用いた心屋流カウンセリングを学ぶスクールです。
それと同時に自分を見つめ、自分を知り、自分のセルフイメージを上げていくことを主な目的としております。

詳しくは下記の心屋塾HPもどうぞ
https://www.kokoro-ya.jp/learn/

**********

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界にコロナがやってきて

今までのようなマスターの進め方を、もう一度考えなければならなくなった。

 

 

スタッフで考えたオンライン開催という方法は

マスター生の中に様々な波紋を広げ

116期のリーダー(ルフィ)をもとに、マスター生が話し合いをもってくれた。

 

 

 

 

 

 

何が自分の本音で

何を問題だと思っていて

マスターコースに何をしにきたのか

そしてどうしたいのか

 

 

 

 

116期のみんなでたくさん考えてくれて

5月と6月のマスターはオンライン開催になった。

 

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

講師であるうさこのブログには、こう書いてある。

 

 

 

 


そしたら、

「私やってみようかな」
って
一人のコが申し出てくれて

116期のひとりひとりが
考え始めてくれた。

 
自分には
どんなふうに
今のこの
現実が見えていて
何を感じているのか?

 
自分の本音は
どこにあるのか?

 
自分だけを大切にするのでもなく
仲間を大切にして自分を犠牲にするのでもなく
どちらも大切にしたい私たちだとしたら
どんな選択をするのか?

 
愛されていて
大切にされていて
何が起こっても大丈夫な私たちなら
どんなチャレンジをするのか?


私は
直接そのやりとりを
見ていないのだけど

なんだかそんなことを
みんなで語り合ってくれたみたい。

 
それがとーーーっても
うれしかったよね。

 
「この日までに結論を出してね!」
とお願いしていた日の夜、

ルフィと
その一味たち(笑)は

「怖いけど
オンラインにチャレンジします」

という結論を出した。

 

おおお
口笛

 

 

全文はこちら↓(ルフィが出てくる謎も解けます)

 

マスターコースの日を綴った私のブログ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月のマスターをオンラインで開催した後

次の6月マスター開催までの間に、マスター生の中で話しをしてくれたんだけど

 

5月オンラインでの感想や

その後の緊急事態宣言の終息

マスター生自身の状況の変化

そして色々なみんなの感情もあって

 

後から聞くと、話し合いは順調ではなかったみたい。

 

 

 

 

マスターコース名物のメーリングリストには

自分にとっての問題(のように思えるもの)があって思い通りにいかない、ということがたくさん綴ってあった。

 

 

マスター生同士でも、反発や怒りや諦めや寂しさのような

ともすればマイナスと言われるような感情もあっただろうけど

 

私はこれをお宝だなと思った。

 

 

 

 

 

 

自分が通う、みんなと学ぶマスターコースを

自分はどうしていきたいか。

 

通常のマスターコースだったら

そんなことを考えることはないだろう。

 

 

 

もちろん、そんなイレギュラーなことを考えるのは大変だよー(>_<)

って思うかもしれないけど

(もちろん最終的には、講師であるうさこが"マスターコースに来たみんなにとって"という最善の判断をする)

 

 

 

「マスターコースをどのように受けたいのか」という

みんなに共通する出来事を話し合っていくって

なかなかないよね。

 

 

 

緊急事態宣言という共通の問題(のようなもの)を考えることで

一人一人が自分の思いを表現する。

 

そのことでその人が今まで何度も体験してきた、同じ問題に気がつく。

 

そこで、テキストで学んだことを実践にうつしていく。

 

 

 

 

あーそういうことか。

私の思い込みは、勘違いは、一人コントは、それだったのね。

 

そんな風に気づいた人も多かったな。

 

 

 

 

 

 

うさこからみんなへ「みんなが問題だと思っていることの本質は何か考えてみてね」

そう問いかけられてから、

 

みんなの話の主語が次々に

「誰か」や「問題」から、「私は」に変わっていくのを見て

私は素晴らしいなと感じた。

 

 

 

自分に気づいて変化していくこと。

 

それはまるで

たくさんの小さなつぼみが、朝日を浴びて花を咲かせていくようだった。

 

 

 

 

コロナがマスターコースにやってきたという出来事は

嫌で悪くて困ったことばかりではない。

 

たくさんのギフトを、みんなに与えてくれたのではないかな。

今回も私はそう思った。

 

 

 

 

 

 

 

自分を表現せずに拗ねて隠れる人生を終わらせる。
人生の主導権を、もう「誰か」や「問題」に明け渡さない。

 

 

こうやって何度も何度も実践して

自分の中に落とし込んでいく。

 

私が3年前にマスターコースを学んでから

少しづつ私の中に育ってきた想い。

 

 

みんなの中でも大きく育っていくと確信した。

 

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

 

ここからはマスター11日目写真集♡

 

 

 

 

 

うさこ初フェイスシールド

ごめんなさい。 しゃべれないし、息が。。でき。。ない。。(笑)

 

 
うさこからも離れます&1人に1机&希望者ZOOMでディスタンス!
 
 
うさこ:みんな久しぶりー!
 
 
からの、うさマス名物シェアタイム♡
にゃん
 
 
えこ
 
 
ひろみ&後ろはすぅちゃん
 

由佳
 
 
わか
 
 
あり
 

ひーたん
 
 
 
 
こちらZOOM組:上はのりくん、下はりょうちゃん

 
 
ZOOM組にうさこ「どういけてる?OK?」
 
 
なぜヤンキー座りなのだ(笑)
 
 
「あーフリーダムうさこが始まったわ」と、見守るアシスタントともみ
 
 
「うさこは止められないわ」と、どっしり構えるかよさん
 
 
 
なんちてー( ゚∀゚ )ハァーハッハッ
 

12日目に続く!

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

■ あきねぇの個人カウンセリング ■

 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

■ あきねぇ出没情報 ■

・マスターコース115期(大阪)アシスタント
マスターコース116期(岡山)アシスタント
 

 

 

カウンセラーせいらのチャンネルで、パートナーシップのYouTubeに出ています♡

 

 

 

負けるが花しつもんセミナー(プライベート)

マンツーマンで受けられるプライベートセミナーです。

【日時】 ご希望をお伝えください
【場所】 対面またはZOOM
*今ならプライベートメニューはじめました特典として、対面の方の会場費負担なしでさせていただきます。予告なく終了しますのでお早めに!

 

●詳細、お申し込みはこちら

 

 

 

オンラインぶっちゃけBarあきねぇ
どなたでもご参加いただけまーす。NGなしのぶっちゃけトークをどうぞ♡

【日時】 不定期開催
【場所】 オンライン会議室ZOOM
【参加費】 無料

●詳細はこちら