私が今日できることは何か。 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

「これが大事だよね。」

そう言われることがたくさんある。



たくさんあって、ありすぎて

どれもこれも頷くことばかり。







私もつい先日


今しか出来ないことを大事にしよう。

今日できることは今日やろう。


そう思った。



なのに。

なのに。。

なのに。。。










勝ち負けをおいて心をひらく

心理カウンセラーで看護師の

あきねぇこと池田あきです。








今しか出来ないことを大事にしよう。

今日できることは今日やろう。




そう決めた私は

早速やりたいことと、やらなきゃいけないことをリストアップ。



その中で“なるはや案件”(なるべく早く)など、優先順位をつけていく。



その優先順位が高いなかでも、簡単にできそうなことから片付けていく。



そうすると、短時間でいくつものリストが消えていくので、私の中に「バリバリと仕事を終わらせている感」が出てきて、どんどんノッてくる。





たまに逆の“これだけは時間かかりそうでやりたくない”ものから手をつけることもある。


その重いことを終わらせらられると、残ったものに「楽勝感」が謎に出てくるので、これもよい。



どちらを選ぶかは、今の体力と集中力がどれだけあるか次第。









そんなバリキャリ風に動いていても、突然動けなくなることがある。


それが今日みたいな日。







朝起きた時からあかん気がした。



昨日までの晴れ間はどこいった?

もう雨が降りそうな曇り空。

部屋が暗い。


自由な起床時間ではあるけれど、それにしても遅い時間に目が覚めた。


目が重い。なかなか開かない。

二度寝しようかと思ったけれど、今日は整形外科の通院日。




なんとか起きて、重いからだで外を見る。

あー雨が降り始めてしまった。


仕方なくタクシーを呼び、病院へ





待ち合いで、ぼーーーっとする。

本もスマホも待ち合いの人たちも見ずにぼーーーっとする。


帰ってきてからまずご飯。


食べたら急激な眠気と体の重さ。

そのままお布団へ。。。







起きたら夜。

かなりの時間寝た。

これは昼寝ではなくて、もう立派な睡眠。



少しして

何かつまもうと台所へ。


今夜は、わかめたっぷり温奴と

ほうれん草とベーコンを炒めて卵でとじたの。

あとビール。




美味しく食べて、またゴロン。

なにゆえこんなに眠いのだろう。






今しか出来ないことを大事にしよう。

今日できることは今日やろう。


ふいに浮かんだこの言葉。





うんわかってる。

今日やることはある。

やらなきゃならんこともある。


なのになのに。。。

眠いんよ。

ほんまに眠いんよ。



って誰へのいいわけ?







そう自分を責める無意識を意識して

あほかと笑えた。



なんだか自分で自分の首をしめたり、離したりしているようだ。




こんなに眠いなら寝よう。

どうせ仕事しても、効率悪いよな。




そう思ってこれを書いて寝ることにした。






そう書いてみて

「あれ、やっぱりこのブログって寝るためのただの言い訳かぁ」と思ったことも書いておこう。



こうやって文章を考えて文字にして頭と体(指だけ)を使ってみたら、なんだか眠気が覚めてきたように感じるけど、やっぱり眠いことにして今日は閉店しよう。





結論として今日できることは“寝ること”だったのね。



おほほ、おやすみなさいzzz




こやつも一体何時間寝ているのか。笑


 

 


 

 

おわり



 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

■ あきねぇの個人カウンセリング ■

 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

■ あきねぇ出没情報 ■

・マスターコース115期(大阪)アシスタント
マスターコース116期(岡山)アシスタント
 

 

 

カウンセラーせいらのチャンネルで、パートナーシップのYouTubeに出ています♡

 

 

 

負けるが花しつもんセミナー(プライベート)

マンツーマンで受けられるプライベートセミナーです。

【日時】 ご希望をお伝えください
【場所】 対面またはZOOM
*今ならプライベートメニューはじめました特典として、対面の方の会場費負担なしでさせていただきます。予告なく終了しますのでお早めに!

 

●詳細、お申し込みはこちら

 

 

 

オンラインぶっちゃけBarあきねぇ
どなたでもご参加いただけまーす。NGなしのぶっちゃけトークをどうぞ♡

【日時】 不定期開催
【場所】 オンライン会議室ZOOM
【参加費】 無料

●詳細はこちら