こんにちは!

日本の四季と和文化を

大切にして暮らしているCraneです。

 

 

昨日はひな祭り🎎

 

仕事が休みだった夫と

ケーキを買いに行きショートケーキ

夜はひな祭りらしくちらし寿司にしました🌸

 

 

写真は撮らなかったけど、

 

まぐろ、にんじん、かんぴょう、

薄焼き卵、スナップえんどう、ごま、海苔

 

色が春らしくて

見ていて嬉しくなっちゃいましたラブ

 

 

桜餅の材料買ったので、

また別の日に作ってみよう~音譜

 

 

(今日は河津桜と菜の花の写真とともにお届けしますよ〜。

2年前の2月に行きました)

 

 

 

さて。

先日パートの採用面接を受けた話

続きを書くことにします。

 

 

 

 

結果から書くと、

 

採用されませんでした。

 

 

4月からはこの仕事をするものと信じて、

息子が長期休みの時に預けられる所を

検討していたくらいだったので、

 

 

残念すぎてがっかり~えーんえーんえーん

 

 

 

 

他の求人はどんなのが出ているのか、

数日間検索してさまよいました。

 

そんなことをしてるうちに

分かったこと、整理できたことがあるので

今日は記しておこうと思います。

 

 

 

 

まず、

不合格の結果を受け取ったのだけど、

 

やっぱり私は主婦歴長いからダメなんだ…

とは思わなかったんです。

   

 

以前だったら、

私=やっぱりダメな存在としか思えず

やさぐれてただろうけど…


私、変化していました。

 

 

 

受験番号から、ものすごい人数が

応募したことが分かっていて、

その中に私より良い人がいたということ。

 

縁がなかったということ。

ただ、それだけ。

 

 

 

不合格の理由は教えてもらえないのだから、

あれこれ想像しても

ネガティブ思考に陥るからやめておこう。

 

この経験から分かった事を

次につなげようと思えたんです。

 

 

 

 

 

 

流れ星分かったこと①

日頃やっていることから、

意外と面接準備ができていた。

 

 

いつまでに就活するか時期を

はっきり決めていたわけではなくて、

 

たまたま目に入った求人情報が

私のやりたいことだったので

急に動きだしたのですが、

 

焦りながらの

面接準備ではありませんでした。

 

 

 

駐在していた時から所属している

バンコク駐在妻コミュニティまなともで、

昨年ソフトスキルを言語化する会がありました。

 

 

 

 

 

ソフトスキルってご存じですか?

 

 

テストや資格など

数値で明確にはかることができる

スキルのことではなくて、

 

コミュニケーション力や柔軟性など

人間性に焦点を当てたもので、

性格や経験から培われたスキルのこと。

 

 

自分の強みと言えること。

 

 

ソフトスキルを言語化してみることで、

私が主婦として過ごしてきた期間にも

培われてきたスキルが確実にあると

実感できていました。

 

 

ソフトスキルに変換する視点があれば、

何事も無駄なんてないし、

 

「この仕事で

私のこんなところを役立てられます」

と話ができちゃうので、

 

就活にとても有効だと分かりました。

 

 

 

 

 

 

流れ星分かったこと②

私が大事にしたい価値観と

信念を明らかにできていた。

 

 

これは怖いことにチャレンジしたおかげ。

 

 

 

 

10分という短時間で駐在妻生活を総括して

大勢の前で話すという経験をしたことから、

私自身を以前より理解できていました。

 

怖いことチャレンジは

得られる副産物の持続性も抜群だわ~キラキラ

 

 

 

 

 

 

流れ星分かったこと③

周到に準備ができていれば緊張しない。

 

 

どんなこと聞かれるんだろう?と

楽しみにして面接に行き、

 

試験会場に入った途端に

あっ!予想よりもフォーマル面接だわっアセアセ

と緊張が走りましたが、

 

 

質問の多くは用意してあることだったので

話し始めたら落ち着いていました。


 

えっ、その話に興味持っちゃうの?

私としては聞いてほしいのは

こっちなんだけどな〜

などと思う余裕がありました。

 

 

予想外な質問もありましたがね…爆笑

 

 

 

 

 

 

 

流れ星分かったこと④

興味関心があり、アンテナ立ててることしか

情報が目に入ってこないし、

やりたいことにならない。

 

 

求人自体はたくさんあるんですよ。

でも、私のやりたいことは少ない。

 

だからすぐに次へのチャレンジが

できずにいるけど、

 

あせらない あせらない

 

 

次に向かうアンテナは立てておくのです。

 

 

 

今日も穏やかに良い一日を~ニコニコ

 

Crane