こんにちは!
日本の四季と和文化を大切にして
暮らしているCraneです。
 
  
私が今年掲げている漢字一文字は、
 
 
1月に書いたのですが、
 
これやってみたい!と思う
私の夢にもつながる求人を見つけて、
書類選考を通過しました。

  
フルタイムではなくて、
パートタイムの仕事です。
 
超ブランクありの主婦だから
パートしかできることはないよね~
と思ってのことではなくて、
  
 
この仕事は
私が社会のお役に立てる内容と思ったし、
 
今では誇りをもって真剣に
主婦の仕事をするようになっているので、
家と外でのバランスを保つために
パートタイムを前向きに選ぶのです。
 
 
 
 
先日、採用面接を受けてきました。
 
 
書類選考に合格してから面接までに、
質問されるであろうことを予想して
話す内容を練りました。
 

 
私は結婚と同時に仕事を辞めて
主婦歴13年。
 
夫と同じ会社に勤めていましたが、
転勤が多いことと
夫婦同一勤務地不可のため退職しました。

 
派遣やパートで働くつもりだったけど、
様々な事情が発生して就活できず。
 
なりたくて主婦になったんじゃない…
もう社会で役立つこともできないと
自分を卑下して、長年こじらせました。
  

 
でも、
子どもが生まれ、
バンコク駐在に帯同したことから
取り巻く環境が大きく変わり、
 
環境の変化とともに
出会う人にも変化がありました。

そして、私の意識が変わりました。
 
 

 
主婦なんかを続けてきてしまった
ブランクだらけの13年
ではなくて、
 
主婦という13年のキャリアだ
思えるようになって、
その考えのもとに
予想した質問への答えを準備しました。
 
 
 
  

予想していなかった質問
いくつかありました。
 
一番予想外だったのは、
時世を表した質問でした。
 
   
どんなことだと思います?
 
   
 
 
 
「不特定多数の人が出入りする場所に
マスクを付けずに入ろうとする人や
マスク着用を拒否する人がいた場合、
 
あなたがその場所のスタッフだとしたら
その人にどのように声をかけますか?」
 
(質問の一語一句を正しく覚えていませんが、
内容はこういったことでした)
 
 
 
コロナ関連の質問は、盲点びっくり
全然用意していませんでした~‼️
 
 
とっさに答えたのは、
 
「こんなご時世になりましたので、
皆さまにマスク着用をお願いしております。
お互いの命を守るためにご協力ください。」
 
 
それでもマスクを付けようとしない場合は、
 
「マスク着用にご協力いただけない方には、
せっかくお越しくださいましたけれど
今日のご利用はお控え願います。」
 
このようなことを言ったと思います。
  
 
 
Withコロナ時代となった今は、
このようなシチュエーションは
どこでもあり得ることですよね。
 
 
こんな質問をすることで、
対応力や判断力をみているのだと
ドキッとした質問でした。
 
 
みなさんは、どのように答えますか?
 
 
 
うまく答えられなかったなと思ったので
帰宅後に検索してみました。
 
そうしたら、ホテル旅館などの
接遇マナーのページを見つけました。
 
 
相手を責めない。
相手に恥をかかせない。
そんな配慮をした言い方が必要
と書かれていました。
 
 
相手がマスクを付けていないのは
見ればわかることだけど、
 
うっかり忘れているのかもしれない。
 
マスクを付けられない
身体的事情があるのかもしれない。
 
 
「お客様、今日はマスクをお忘れですか?」
とまず聞くことから始めるのだそうです。
    
 
「マスク付けていないなんて困りますから、
ここに来ないでくださいっ!」という態度で
頭ごなしにはねつけないことが大事。
 
  
 
また、声掛けをしたら
相手がマスク着用した場合は、
 
「ご協力ありがとうございます。」と
感謝の言葉を忘れずに伝えること。
 
 
これらは、私が面接中には
出てこなかった言葉ですが、
今回の面接をきっかけに学びましたよ~。
 
 
 
 
結果が来週中には届く予定です。
どうなるでしょうか?
 
 
穏やかに良い一日をお過ごしください。
 
Crane